プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、8回上げきって、9回目にもうちょっとのところで「これ以上あがらん!」とギブアップ。
ある日も9回目にもうちょっとのところで「むりかな~?」と思ったけれど、そこで粘ってみたらあがりました。
あきらめちゃいかんなと思いましたが、ほんのちょっとの粘りであがったりあがらなかったりするものでしょうか。
最後はどういう意識であげたらいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

no.1です。


説明不足ですみません「胸からラックに掛ける映像・・・」というのは、
通常最後の一発って「バーを胸に降ろし、一気に上げ、そのままラック」となりますよね。

最後のもう一発が出来るかどうかって時の私は
「バーを胸に降ろし、一気に上げたいのだか途中で止まってしまい、2~3秒後には気持ちと一緒につぶれてしまう」となります。

そこでアップ時の「バーを胸に降ろし、一気に上げ、そのままラックにかける」状態を映像で記憶し、重い重量で行う直前からバーの上げ下げをイメージし始め、実際に行う動作とイメージを重ねて行います。
最後の一発はイメージと実際の動作とよくずれるので、ずれ始めたら「ぬぅぁぁぁぁ~」って声を出して修正しています。

うーん、こんな感じで分かります??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補充回答で先にお礼させていただきます。
イメトレの一種かと理解しました。
すぐできそうなので早速やってみようと思います。

お礼日時:2008/12/15 11:06

私の場合、一連の動作やフォーム等、イメージと実際のトレーニングでは、きつくなるにつれズレが生じてましたので、イメトレと実トレを重ねてやるようになりました。


他の技術面はNO2様、NO3様から頂いたような感じです。
    • good
    • 1

お尻を浮かして上げてる人もおりますね。


しかしながら、上げられそうもなかったら素直に降ろしていいんじゃないかと思います。

ジムなら補助者を付けてトレーニングして最後の一発を挙げるのも良いですが、一人でトレーニングしてる場合はパンクしたら危険ですね。
安全バーが付いてるのなら問題はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/18 21:04

私は上品で奥ゆかしい紳士なので、そんな野獣のような唸り声はあげません(笑)



最後の一発をするテクニックとしては

1.ブリッジ
これで腕と体幹の角度を鈍角にすることにより、多少上げやすくなるかな?
2.いわゆるパワー・フォームの体勢にして、身体全体のバネで跳ね上げるってのも有りますね。

ちなみに上記2種のテクは、私は嫌いなテクです。
なんだかこれで挙げても、自分の筋肉の成長には意味無い気がして、素直にバーに降ろしてしまいます。

3.以前、思いっきり力むためにマウス・ピースをくわえてやるって人を見たことがあります。

4.これは裏技になるのかな?
「あと一回!」って時に、それまで引き付けていたアゴを一気に解放するように上げるんです。
そうすると上腕三頭筋に急激に力が入ります。

なんでも緊張性頸反射とかいう、砲丸投げの選手が投擲の際に使うテクだそうです。
ただ私は実験してみて、それが実感は出来ませんでした。

以上参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歯の噛み合わせが悪く、矯正マウスピースを使っている身のため3はできそうにありません。

4の話をきくといけそうな気がします
単純なので、すぐそういう話は信じてしまいますw

お礼日時:2008/12/15 20:39

私は「ぐぉぉぉぉ」なんですが


いつここに来れなくなるかわからないので、パッと答えます
8~10RMって結構もう一回上がります。
8より下か15近くだと「もうだめ~」からもう一回はきついでしょう

「跳上げ」ってテクニックとか、普段ボディビルフォームならラスト一発は
尻を上げてもいいと思います。(RMが8~10の場合)

スティッキングポイントがどこにあるかにもよりますが。
ボトムにあるのなら下手に粘ると肩痛めるので気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラス一はもしかしたら現状でも尻上げかもしれません。
何せいっぱいいっぱいなので、どうなっているかわかりません。
今度補助やってもらうときに聞いてみようと思います。

粘らないほうが良いポジションもあるのですね。気をつけます。

お礼日時:2008/12/15 20:30

どうもはじめましてです。


最近は私は、ベンチをする前に「胸からラックに掛ける映像をイメージ」し、
あっヤバイって所で「ぬぅぁぁぁぁ~」って声を出しています。
それで最近調子が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません「胸からラックに掛ける映像・・・」という意味がわかりません。
よろしければ、もう少し解説いただけないでしょうか。

>「ぬぅぁぁぁぁ~」
私は「うんぬぅあああ~」ですw

お礼日時:2008/12/14 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!