アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、職場の女性が髪をバッサリ切ったとき。
周囲の人はすごく驚いて「似合う!」とか「すごく良い!」とか
言ってくれて、好評だったようなんですが・・・

ひとり、何にも言わない(というか気付いてないかのような)男性がいました。
もちろん、気付いてないわけがない位切ってます。
(肩くらいのセミロング→耳が出るほどのショートですから)
顔を合わせれば馬鹿を言い合う感じの人で、仲は良いほうだと思います。
口下手なタイプでもありません。私より10歳くらい年下です。

ここまでノーリアクションだと、逆に気になってしまいます!!
(恋愛感情とは無関係です、念のため)
好きでもない人なのに、リアクションがないと気になるのも変な話なんですが・・・。
皆さんは、職場の女性が髪をバッサリ切った時、一応は何か言いますか?
(あ、髪切ってる!の一言のみ、とかでも)
もし「言わない」と仰る方、その気になる心理を教えて下さい^^
※私が髪をバッサリ切ったのは、単なる気分転換です

A 回答 (3件)

40代♂です。

実は私は気づかないタイプです。

以前、オペレーターが200人ほどいる職場に出向していた時も私は何も違和感を持ってなかったのに周りが大騒ぎしてから「あぁっ!!」と気づいて「最初から気づいてました」的な顔で話題に途中参加した事も何度か(何回も)あります・・・。

ある部分に本当に気づけない人間って本当にいるんです。

逆パターンですが30代の頃、私は何となく茶髪で肩までのロン毛だった時期があったのですがある時、いきなり五厘刈り(ほぼスキンヘッド)にしてみたことがあります。
当然、翌日は職場で話題集中でしたが毎週来る銀行の女性の方だけ私を見てちょっと驚いた表情をして「kappa-yさん、太った?中年太り?」と一言。

えぇっ!!\(◎o◎)/!!
確かに少し太ったような気もするがもっと劇的に変化してるとこあるだろっ!!

と心の中で突っこみました。(笑)

翌週にお会いした時には誰かに聞いたらしく「あぁ、ホントだ短くしたのね。」といいながら頭をジョリジョリ触られたので本気で気づいてなかったみたいです。

ご参考となれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>実は私は気づかないタイプです。

↑ う、うそぉぉぉぉぉ~って感じですが
やっぱり、そういう方っていらっしゃるんですねぇ・・・。

この私が髪をバッサリ切ったというのに、無視みたいな反応は
許せない!とか、私もそういうタカビーな事を言うつもりは毛頭ありませんが、
NO.1さんのお礼でも申し上げた通り、
髪をバッサリ切るなど滅多にしない事くらい、反応が欲しかっただけなんですよね。

でも、本気で気付いてなかったのなら、本気で仕方ないですね(笑)。
例の彼も、そのパターンが一番、しっくりきそうなタイプではあります。

回答、ありがとうございました!

その様なときには私からは何も聞かないです、若い女性が思いっきり髪を短くしたり今までと全く違うときには気がつかない振りしています(何度も)

もちろん相手の女性がそのことに対して自分から言えば何らかのアクションをしますが、私の年代は若い女性がいきなり髪を切ったり今までとイメージをガラッと変えたときには何かあったのでは(辛いことが)と、思いこちらからは全くのノーアクションです。

単なる気分転換かも知れないけれど他人様の心など解らないので、もし気づけたらと考えてしまいます、逆に自分がその様なときにもさわられたくないですし・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~・・・そういう考えもあるのですね。
何か辛い事があって、不用意に傷付けたくないという思いがあるってことですね?

なんか、けっこう気遣いサンなお考えで
敢えて触れないという方がいらっしゃるんですね・・・
新しいお考えに触れ、私も新鮮な気持ちです。

私に何も言わなかった男性は、たぶんそんな気遣いするタイプじゃないですけど
もしかしたら、ふっと言ったらなんか傷付けてしまった!
・・・という経験が、あったかも知れませんね。もしかしたら。
ん~、たぶんあの人は、ないと思いますけど(笑)。
あッ!あと私、若い女性じゃなくてアラフォー世代です!
いい歳してこんな下らない質問しちゃって、申し訳ありません^^;

参考になりました。

言おうと思っても、回りのみんなが盛り上がっていると言い出すタイミングを失って言い出せないことは、あります。

ひとしきり話が終わってから、廊下でばったり会ったときに「あ、髪切ったんだね」なんて言うのも変じゃん。

「噛み切ったんだね」としか変換されずに困ったよ。ガブ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そういう事もありそうですが
髪を切った私を見たとき、私に何か言うタイミングは
二言分も三言分もあったんですけどね・・・。

まぁ、別にいいんですけどね・・・。
ただ、髪をバッサリ切るのってそんなに滅多にしない事だから
そんな時くらい、何かリアクションが欲しかったかも~って感じでした。
てっきり、からかわれるかと思ってたけど反応ないって
けっこう寂しいもんですね。