プロが教えるわが家の防犯対策術!

レントゲン写真を郵送しなくてはならないのですが、かなり大きくて(A3かな?)これが入るような封筒も探してみたけれど見つかりません。紙じゃないので、丸めてしまって折れ曲がったり変な線がついてしまって、「肺に影が!」と言われてしまっても困るので、上手な送り方をおしえてください!よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大きい封筒が文房具屋さんやホームセンターに売っていると思います。


あと「二つ折り厳禁」と朱書きしても大きいものは折ってしまうことがあり、郵便局からもそのように注意されますよ。ポストが小さかったりすると無理矢理入れようとしますからね・・。ポスターが送れる筒型の入れ物もホームセンターなら2,300円程で売っていますからこちらの方がいいかもしれません。
ネットでも通販しているところがありますから、探しに行くのが面倒、凄い田舎でホームセンターなんてない、なんて場合にいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。封筒はホームセンターなどを探して一番大きかった角型0号を購入したのですが、やっぱり入りませんでした。ポスターの筒もちょっと細かったようでうまく丸められませんでした。

お礼日時:2003/01/27 16:46

スーパーや家電量販店からダンボール箱を貰い受け、切り分けて写真よりも一回り大きいものを二枚用意します。


これに写真を挟んで回りをガムテープで貼り付けます。

これをゴミ袋などの大きなビニール袋に入れて、余分なところは折りたたんでテープで止めます。

折れ曲がらずに送れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。入るサイズの封筒探しに必死になっていました。自分で作成すればよいのですね。

お礼日時:2003/01/27 16:48

レントゲン写真を郵送したことがありますが、その大きさの封筒(O型だったかな?)が売られていますよ。


大型のホームセンターや文具店を、探してみてください。
私は、ダンボール紙を敷いて郵送しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。角型0号の封筒を購入してみたのですが、やっぱり入りませんでした。市内のホームセンターや文具店をあちこち探して、これが一番大きい封筒だったんですけどね。

お礼日時:2003/01/27 16:43

先日 大きなホームセンターで封筒を見ていて、「レントゲンって定形外で送れるんだぁ」と思ったので・・



角0号か角1号の封筒で、厚紙ではさんで入れればいいのではないでしょうか・・

参考URL:http://www17.tok2.com/home/yukiko/postal/1-064.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考URLも拝見させていただいたのですが、角型0号なら入るはずなんですよね。角型0号を購入したのですが、やっぱり入りませんでした。そのレントゲン写真が定形外サイズなんでしょうかね?

お礼日時:2003/01/27 16:41

文具店とかに行けばレントゲンがそのまま入るくらいの封筒が売っていますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一番大きい封筒(角型0号)を買ったのですが、やっぱり入りませんでした。

お礼日時:2003/01/27 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!