dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

チャイルドシートを必要とする子供が二人いるのですが、移動の合間にさっとオムツを交換したりするのに、運転席及び助手席が180度回転するような車に乗り換えたいと考えています。

自分の知る範囲では、昔のサンバーやドミンゴはそんなことが出来るモデルがあったような気がするのですが、ネットで検索しても型式や年式などよくわかりませんでした。

何年式の何と言う車の何と言うグレードが回転シートに対応している、といった具体的な情報をいただけると大変助かります。識者の方、ぜひお知恵をお貸しください。

※今回の調査では
・フロントシートが回転しない車(2列目シートが回転し、3列目と対面になるが、フロントシートは回転しない車。例:ノア)は考慮しません。
・福祉車両も検討からはずします。
・普通自動車・軽自動車は問いません。

A 回答 (4件)

スバルドミンゴ 平成6年6月~E-FA8 GVサンサンルーフ 標準装備 座面の形状が標準と違います


スバルサンバーディアス ディアスII サンサンルーフ スーパーチャージャー 4WDのみメーカーオプション
実際ドミンゴに乗っていましたが、2列目をテーブル代わりにして3列目と会話食事が出来ました。サンルーフが大型なので開放感がありました。最終型が平成10年ですので中々良い物にめぐり合うことが難しいかもしれませんががんばってください。基本軽企画の大きさなので小回りもきき燃費も街乗り10くらいはいきました。ただリアエンジンでフロントが軽く車高が高いので横風は苦手でしたがミッションもECVTで装備も中々でした。(ツインエアコンなど)

この回答への補足

サンバー・ドミンゴにそのような設定があるらしいというのはわかっていたのですが、年式・型式まではわからなかったため、十分に調べることが出来ていませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その後の新規格のサンバーにも回転シートがあるとかご存知であれば教えていただけると幸いです。

補足日時:2008/12/17 01:57
    • good
    • 0

こんなシートの改造は?



http://www.kustom-mobil.com/km%20e-kaiten.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これは面白いですね!使ったことがありましたら使い心地など教えていただけるとありがたいです。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 12:29

新車ではありませんが、トヨタのハイエースレジアス(確かH9~H11まで?)のLパッケージ以上のグレードに運転席、助手席が回転するシートが装着されています。


2列目をテーブルにし、1,3列目に座って食事等が出来るため、大変重宝しています。大きなミニバンですが、5ナンバーサイズですので、取りまわしも楽です。そのグレードだと、電動カーテンもついているため、中で着替えたり、子供が寝たときにまぶしさを防ぐ上でもとても便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2列目をテーブルにし、1,3列目に対面するのは非常に使い勝手がよさそうですね!また電動カーテンというのも非常に便利そうです。今まではそもそもカーテンすらない車種に乗っていたため、車中泊をするときなど結構面倒でした。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/16 12:26

基本的に福祉車両、福祉特装車以外で回転シート採用車両はないかと思います。


助手席回転シート装備の場合、この分が課税対象となり、メーカが標準採用する
可能性は 現在の情勢では少ないです。
助手席回転シート+車椅子収納装置の場合は非課税ですが、この場合明らかに
福祉車両にカテゴライズされますね。
ただ、この場合でも乗降をサポートする事が主眼ですので、90度回転で180度
回転シートというのは無いでしょう。
また、回転シートの場合、固定の問題から通常のシートに比べて安全性の確保に
特殊な設計をする必要があり、メーカとしてはますます標準採用には二の足を
踏むところだと思います。

この回答への補足

それは新車の場合でしょうか?昔の車(中古車)も含めて検討していますので、もしそちらの情報もお持ちであれば教えていただけると幸いです。

補足日時:2008/12/16 12:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!