プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しをし、慣れてきたところで、吹き抜けの二階手すりから愛猫が転落してしまいました。幸い骨折や内臓への損傷はありませんでしたが、相当ショックを受けています。落ちた猫は二度と手すりには乗らないかもしれませんが、もう一匹いるので再発防止を急ぐ必要があります。ただ、どういう対策をとればいいのかわかりません。

吹き抜けの手摺から床面まで4、5mくらいあると思います。吹き抜けの面積は2mx3mくらいです。

防鳥ネットなどを張る方法を考えましたが、張るとすれば手摺から1.2mほど下に張ることになり、5kgの猫が落ちても強度的に問題はないのか、またこの方法だとネットで受け止めてもさらに下まで3m以上あり、どうやって助けるのかも疑問で、頭を悩ませています。

ネットを張る以外にも何か手段はあるでしょうか。ひとまずは手摺に両面テープでも張って、滑り止め(愛猫は滑り落ちた)の簡易措置をとろうかと思っています。

なんでも構いませんので、ぜひアドバイスお待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の方のアイデアがいいと思いますよ^^

ネットだと取り付けるのも大変ですし、もしそこに猫が落ちたとして、ネットに引っかかって怪我をする恐れもあり、また助け出すのも大変でしょうから・・・

猫ではなく鳥の被害防止用のグッズなのですが、こちらを手すりの上に取り付けてみてはいかがでしょうか?
要領はNo.1の方の回答と同じなのですが、取り付けが簡単だし猫が手すりに上がれないので効果が期待できると思います。

ちなみに私の知人の家では、ソファや布団の上など、猫に上がって欲しくないところにこのトゲトゲシートを置いて防いでいます。
きちんと固定しないと、トゲトゲが落ちたり、ずれた隙間に猫が入りたがったりするので、両面テープか金具などで固定してくださいね。

ホームセンターのガーデニングコーナーなどでも何種類か置いていると思います。
ほとんどが黒ですが、白いタイプもありますので、お部屋に合わせて選んでください。

可能なら二階への階段にゲートをつけるなどして、二階への立ち入り自体をできないようにしてしまうと、より確実ですが・・・。
「転落防止ネット」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございました。
さっそくDIYのお店に行き、とげとげシートを購入しました。
とげピーはなかったのですが、猫よけのとげとげシートがありました。
3cmくらいのとげがついています。
黒いシートなので美観はかなり損ねますが、愛猫たちの安全には変えれませんものね。

それでも登りたそうにしていたので、だっこして前足や顔をとげに触れさせて「痛いものなのだ」とわからせるようにしました。とりあえず今のところは登るのをあきらめたようです。このままこの策が功を奏してくれればいいと願っています。

おはようございます。

猫ちゃん、無事で本当に良かったです!
うちの子もまだ3ヵ月くらいの時、ベランダの手摺りの間から下へ落ちてしまいました。
下に丁度エアコンの室外機があり、その上にボンッと落ちてクッションになってくれたのでよかったのですが、少しでもずれていたらと思うと…今でも背筋が凍る思いです。

そこで、父が慌てて対策をしてくれました。うちの場合は、手摺りの高さの1.5倍くらいの長さのパイプをたくさん用意し、手摺りの縦棒の隙間を埋めるようにパイプを立て、手摺りの横棒に針金で固定しました。

猫って「あっ、あそこは乗れそう」と思うと飛び乗ってしまうと思うので、棒がにょきにょき出ていると近付かないかもしれません。

ただ質問者様の場合は室内ですので、外観的にはマイナスになりますが…。
少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
転落しなかったほうの猫がその夜得意げに問題の手摺を歩いているのを発見し、背筋が凍りました。猫ってほんとに好奇心いっぱいでどこでも探検しに行ってしまうので気をつけてみないといけないですね。乗れないよう、とげとげシートをつけてみることにしました。

お礼が遅くなってすみません。どうもありがとうございました。