プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1回目は停止線に気が付かず停止線を超えてしまい、2回目は右折の際に歩道の縁石にのりあげてしまいそうになったのが原因です。
路上教習中は運転が上手いと褒められることが多かったですが、卒検では今までしたことが無いミスが原因で落ちてしまいすごく落ち込みました。
落ちたことは危ない運転をしたので当然ですが、ショックで次の試験に対して前向きになれません。
気持ちを切り替える方法や本番で緊張しない方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>停止線に気が付かず停止線を超えてしまい


>右折の際に歩道の縁石にのりあげてしまいそうになった
どっちも、外でやったら、細工の場合、人を殺ししてたかもしれない、
って思えばいい。

だからこその、教習だし、
運転は、一瞬の油断、気の迷いなどで、
自分が死ぬ、他人を殺してしまう可能性があるものだから、
という意識があればいい。

>今までしたことが無いミスが原因
だからこそ、今(中で)やっておいて、
経験になったことをむしろ喜ぶ?べきなんですよ。
ノーミスで、外へ出て、
そういう経験が全くないままの人ほど、
どうしても、油断や過剰な自信などで、
人生おわっちゃうようなことをやらかすことが
あるんですから。

>気持ちを切り替える方法
今でよかった、、、と思うことですよ。

>本番で緊張しない方法
怖がりすぎないことですよ。
上述のように、気持ちを切り替えられたとしても、
今度は、成功か失敗かだけを意識しすぎるように
なっちゃうと、緊張しちゃいますよね。
油断・自信過剰はダメだけど、
冷静に、落ち着いてしっかり注意・確認を
確実に1つ1つやれば、大丈夫、って
気持ちで挑むことです。

大体の人は、成功や失敗、落ちたらまたお金が、、、
とかそっちの心配をしちゃうことで、
大事なことがお留守(油断)になったり、
無意味な緊張をしてしまうのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

成功か失敗かを考えすぎて大事なことが疎かになる…確かにその通りだと思います。
卒検中は成否だけではなく、「安全に運転できてるか」を意識して臨もうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/09 13:12

最初はそんなものだよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そう言ってもらえるととても心が軽くなった気がします。ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/09 13:03

1.緊張しない方法としては、用がない時に試験会場まで赴いて場所だけでも慣れておく


2.脳トレアプリなどで平素から判断力を鍛える(peakオススメ)、疲れやストレスを溜めないようにする
3.受かれば通り過ぎる悩みなので、考えすぎない
4.自分のミスと自分の人格を切り離して、ミスについてのみ対処する、などですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いろんな解決策を示してくださってありがとうございます!
ミスに対する考え方はすごく参考になりますし、Peakを早速入れてみてプレイしてます!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/09 13:04

問題ないですよ。


教習所を早く卒業する人ほど事故率が高く、また、自分が運転が上手いと錯覚されます。
自動車は走る凶器で、事故は年々死傷者を増やしています。
近年、ハイブリッドやEVが普及すると高トルクの車が増え、発進時にエンジンが掛からなく無音であるため、スーパーなどで人との接触事故が駐車場で増えています。
教習でミスをするという事は、十分な運転技能がついていないわけですから、タイミングよく受かったとして路上に出ればそれそのものが危険であるため、しっかりと技能を付ける意味で七転び八起きで急がず受かるまでトライしてください。
あなたの今の経験は免許取得後に必ず防衛運転の考えがつき、安全運転を意識するはずです。
実際の路上では危険運転をする輩がいます。
>ショックで次の試験に対して前向きになれません。
自動車の運転免許取得者を見てください、どんな馬鹿でも運転しています。
言い換えれば慣れです。

教習所では緊張感や教官を意識する側面もあるので、深呼吸してリラックスし、ミスをしても練習と思ってリラックスして、再び出直せば全く問題ないです。
ある意味あなたの今の感情は安全意識を高めます。

大丈夫、大丈夫!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

一度ならず二度も卒検落ちたことは記憶に残りますし、より安全運転しようと気をつけるようになりますね!そう考えたらあまり緊張しなくなってきたと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/09 13:07

良かったじゃない。


今まで気づかなかったミスに気づくことができたんです。

もしもそのままトントン拍子に本免試験に合格して、実際に路上でやらかしてたらどうなるのかを考えてみましょう。
今の段階でミスをすることに気づけたのです。
改善する努力をしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

確かに実際でやってしまったら確実に事故を起こすミスでした。遅かれ早かれ同じようなミスをしてたと思うので、卒検の段階(隣にサポートする人がいてくれる)で気づけてよかったと思うようにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/09 13:09

本番では、誰でも緊張するものです。


「落ちたらまた受ける」位の気持ちでよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それくらいの気持ちでいいのかもしれませんね。むしろ「落ちたらその分ミスに気がつける!」と前向きになってチャレンジしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/09 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています