アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南京虐殺の犠牲者は中国側によると30万人です。
わたしの見解は東京裁判で確認された1名ですが、しかし確信はありません。おそらく戦争中ですし、南京は抵抗が激しかったと聞いておりますので多少はあったと思います。
ただ、言明しておきたいことが一つだけあります。中国は火器において劣勢であった。劣勢であった側の武器は何か? 国際世論です。たとえば体力に劣る女性の武器はなにか? 悲鳴です。だからこそ神様は女性の声を高くした。女性の悲鳴は遠くからもよく聞こえます。それと同じことで弱者の武器は国際世論に他なりません。もし死体の山があったのならそれを写真に収め国際世論に訴えることを弱者ならだれしも思いつきます。国際世論が日本憎しに傾けばそれは戦車千輌にも匹敵します。カメラは江戸時代にもありました。15代将軍徳川慶喜の写真を見たことがあります。それから70年も経って飛行機や戦車のような武器があった世の中で大都市南京にカメラがなかったのでしょうか? いえいえ、あったはずです。外国人もいました。ところが本物の写真が一枚もないのです。この事実から次のことが推測できます。
1.虐殺が存在せず単なるデマであった。
2.犠牲者はあったが、写真に収めてもあまりインパクトがないレベルであった。せいぜい数名で大量死体ではなかった。
3.大量死体、たとえば100人程度のものはあったが、たまたま現場にカメラがなかった。またはあったけどカメラに撮ることが禁じられた。または撮ったが没収された。
4.大量死体が一箇所のみならず3,4箇所あったが、いずれも上記のようにカメラに収めることはできなかった。但しせいぜい3,4箇所までです。それ以上あったとすれば写真が必ずあるはずですから。

本物の写真が一枚もないということは、上記を分析して考えれば千人を超えることはないのではないでしょうか? なお一つお断りしておきますが、30万人でも1万人でも大量殺人ということでは同じだというご回答はお断りします。なぜなら人の命は尊いからです。30万人の死者のところが実際には1万人だったなら29万人の尊い命が救われたことになるからです。死者の数が30万人であるか1万人であるか一人だったのか、もしくは一人もいなかったのか、尊い人の命の数であるだけに決していい加減にはできないと思います。

A 回答 (11件中11~11件)

この手の人はしばしば出ますが基本的な考え方がおかしい事にきがついていないようです。


南京事件の犠牲者が何人であったのかは不明です。
南京事件の定義も、人によりいろいろありますから、それはしかたがない事なのです。
また犠牲者が一人という言い方は、社保庁による年金記録の改ざんが1件しか証拠がないので、1件以外ありえないという理論と全く同じであり、とうてい理解できるものではありません。

質問者の方は、徳川慶喜の写真があるので、当時の南京の事件の写真が無い事を問題にしていますが、ソ連軍が日本人女性をレイプしている写真を見た事がありますか?
写真が無いため、ソ連軍によるレイプは存在しなかったという解釈でよろしいのでしょうか?
補足回答を要求します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>ソ連軍が日本人女性をレイプしている写真を見た事がありますか?
>写真が無いため、ソ連軍によるレイプは存在しなかったという解釈でよろしいのでしょうか?

ソ連軍のレイプ写真がないのは当然でしょう。
1.レイプは家の中という密室で行われたでしょうし、そのようなときに写真を撮ることもできないでしょう。
2.レイプのような屈辱的写真を撮る意味がないし、日本側は弱者ではないからカメラに収めるという発想がなかった。

南京虐殺は全然違います。遮るものがない場所で行われたのだし、殺害後長時間放置されたのだから写真を撮ることができた。中国側は武力において劣っていたので写真を撮ることは反撃であり、必要なことだった。ではなぜそれをしなかったのか? 虐殺そのものがなかったからに他なりません。

お礼日時:2008/12/16 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!