CDの保有枚数を教えてください

現在CPU(E6300)を使っており、新たにE8500を購入しました。
CPUを交換した所、起動ロゴが出た所でフリーズします。
どうやらメモリチェックの所でとまってるみたいです。
(マザボに付属しているもので、4つのランプ点灯箇所で状態がわる)
メモリをDDR2-800にすればいいのかなぁと思ったりもします。

《環境》
CPU:E8500(45nm)
メモリ:D2/667 1G * 2
マザーボード:MSI(P965 Platinum) BIOS VERUP済み
グラボ:MSI N9800GT-T2D512-OC

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2 です。



> ここでフリーズするのでBIOS画面へ入ることができません。

まず、CPU クーラーがしっかり取り付けられているか確認後、
一旦、取り外してから、シリコングリスを塗り直しつつ再設置をどうぞ。
また、仮に、メモリーを一本差しにして起動するかもお試し下さい。

> 1066または1200でも動くのでしょうか?

そのマザボのサポートは DDR2-800 までです。
それ以降の DDR2-1066 等はオーバークロック対応となります。

以前に比べれば、DDR2-1066 や DDR2-1200 も信じられないほど安価になりましたが、
体感するような速度差は得られず、ベンチマークソフトで計測差が表れるくらいです。

クロックアップして、一人ニヤリとするくらいですので、
ごく普通にパソコンを利用するのなら DDR2-800 で十分です。


とりあえず、メモリー交換を試してみたいのなら、
今は、DDR2-800 の 4GB(2GB×2)で 3,000円そこそこですので、
厳しい出費にはならないと思います。

一般的な 32bit OS では、計 4GB 分のメモリーを搭載しても、
3GB ちょいしか OS は利用できませんが、
安価ですのでコストパフォーマンスは良いと思います。

http://akiba.kakaku.com/shop/0812/12/224500.php
    • good
    • 0

チップセット本来としては FSB:1333 の CPU には未対応ですが、


ボードメーカーの BIOS で何とか対応させています。
とりあえず、最新の Ver1.8 へ BIOS をアップしているなら、
マザボとしては対応が済んでいます。

http://global.msi.com.tw/index.php?func=prodcpu2 …

> 起動ロゴが出た所でフリーズします。

これは Windows の起動ロゴのことでしょうか?
それならば、BIOS の設定画面には入れると思いますので、
メモリー FSB の項目を探して、仮に、選択できる範囲で最も下の設定を選んで下さい。

もしかしたら、CPU の FSB が 1066 から 1333 へ上がったことで、
DDR2-667 メモリーの FSB も引っ張られてしまい、
メモリーがオーバークロック状態になって耐えられず起動できないのかも知れません。

しかし、このあたり、マザボによって自動調節する機種もありますので、
まず、BIOS の設定を確認してお試し下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。言葉足らずですいません。
「起動ロゴ」とは電源を切れたとき表示されるものです。
ここでフリーズするのでBIOS画面へ入ることができません。
CMOSもクリアしてみたのですが、かわらずです・・・。

補足日時:2008/12/16 23:41
    • good
    • 0

P965チップですよね・・・



とりあえずBIOSでの設定をすべて初期化してまずは起動させることですが・・・

今はメモリも激安ですからDDR667はもう売って とりあえず
800なんていわずに せめて1066 1200はどうですかね
PatriotのDDR2 1066MHzとか・・
FireStixDDR2 1066
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …

お? これ安い(笑)


おいらもP965でE8500です 4Ghz常用です 真夏もこれで普通です
ASUS Commando

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
マニュアルにDDR2-800まで対応の記述があったもので
それ以上では動かないのかなぁと思ってしまいました。
1066または1200でも動くのでしょうか?
とりあえずCMOSは初期化してみましたが現象変わらずでした・・・。

補足日時:2008/12/16 23:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!