アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から25年位前にあった(と思われる)のですが、

・板ガム
・パッケージの色が濃い水色(京浜東北線のような)
・パッケージの絵(クールミントだとペンギンが四角で囲まれていました)
 が、柑橘系の輪切りみたいな物

こんなガム、ありましたでしょうか?
子供の頃、近所のタバコ屋さんで売っているのを見たような記憶があります。
ずっと気になっています。

A 回答 (12件中1~10件)

このガム知っています。


濃い水色のパッケージで、オレンジを半分に切った断面のイラスト(オレンジ色で)が描いてありました。
記憶では、
・オレンジジュースのような香りと味。(オレンジガム)
・ロッテのガムと一緒に売っていたのでメーカはロッテ?
・1970年代の記憶なのでかなり前から売っていた。
の以上です。
同級生がこのガムを好きで、遊んでいるときによく噛んでいたので覚えています。
周りにも甘いオレンジの香りがほのかに漂いました。懐かしい記憶です。
参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 1

>25年位前…


>濃い水色…
>柑橘系の輪切り…

以上のキーワードから浮かぶものはと言えば、
1971年に発売された「グレープフルーツガム」です。
7枚入りで¥30でしたね。
ミント系の種類のガムが多い中、甘酸っぱい味の物は、物珍しさもあってよく買ったのを憶えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございました。
やはりグレープフルーツでしょうか。
1971年発売なら、近いかも!

有難うございました。

お礼日時:2003/01/28 12:47

一見オレンジなのですが、「グレープフルーツガム」だと記憶しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
一見オレンジで、グレープフルーツ。
そうかも。。。
パッケージの柑橘系の絵がオレンジをスパッと切って
しずくが一粒、みたいな感じだったような。。。

お礼日時:2003/01/28 12:45

このガム懐かしいですね。


zohさんのURL見ましたが、これよりは新しいデザインのものだったと
思います。
名前もただのオレンジガムじゃなかったような??
自分の記憶も曖昧で、スペアミントやジューシーフルーツはすぐ思い出せた
のですが、あの青いガムはどうもシトラスオレンジって言葉が浮かびます。
検索してもひっかからないので違うのかもしれませんが・・・
私がすごく気になりはじめました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
『シトラスオレンジ』ですか…
もし、なにか分かりましたらまた教えてくださいね!

お礼日時:2003/01/28 12:43

参考URLで探してみたところ、一番近いのはロッテのオレンジガムかと思います。

25年前でしたら、スィーティーはまだありませんし…。それから、NonNon5さんが書いている「グレープフルーツガム」も、そんなパッケージだったような記憶があります。

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~kwk14484/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
参考URL、とっても興味深いサイトでした。
一番近そうなのはオレンジですね。
でも、外側のパッケージが違うような…

お礼日時:2003/01/28 12:42

スイーティーではないでしょうか?



http://www2.marukotv.jp/~okak/gum_lotte_1.htm

参考URL:http://www2.marukotv.jp/~okak/gum_lotte_1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
残念ながらスイーティーではないようです。

お礼日時:2003/01/28 12:39

「スィーティ」ってやつでしょうか?


味はグレープフルーツの苦味、酸味が薄いやつ。
25年ぐらい前が?ですが、それ以外は条件にあってると思います。呼び方が正しいどうかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございました。
25年くらい前なので、たぶんスイーティーではなかったと思います。

お礼日時:2003/01/28 12:38

それは、グレープフルーツのガムではないんでしょうか。

柑橘系の好きな私は、それを食べたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。
やっぱり『グレープフルーツガム』みたいですね。

お礼日時:2003/01/28 12:36

 おそらく「グレープフルーツガム」ではないでしょうか。


パッケージの濃い水色は、当時「フロリダブルー」と、呼ばれていたと思います。
 私も結構好きだったガムで、箱買いもした記憶がありますが、短期間で姿を消してしまったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
『グレープフルーツガム』ですか!
柑橘系なのでその線が濃いかも。。。
有難うございました。

お礼日時:2003/01/28 12:35

クールミントガムでは、ないのですか?


ペンギンと三日月で濃紺のバックで・・・

会社の歴史(下記URL)にもありますが、昭和35年6月が新発売ですよ。

参考URL:http://www.lotte.co.jp/cp_histo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
でも、クールミントではないんです。。。

お礼日時:2003/01/28 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!