プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
先日自宅のパソコンの動作が急に悪くなり、インターネット、アプリケーションなどすべてにおいて重くなりました。

解決策はないかと自分で調べた結果、問題のひとつとして「PIO病」というものを発見し、もしかしたら自分のPCもそうなってるかもと考え改善するように試そうとしたのですが・・・

デバイスマネージャ→IDE ATA/ATAPIコントローラ→○○○
と、この位置に存在するはずのプライマリチャネル、セカンダリチャネルが表示されてないんです。
(デバイスマネージャの画面を添付しておきました。)

これではPIO病の改善策である転送モードをPIO→DMAという変更が実行できません。

もしかしたら重くなったそもそもの原因はここに異常があるからなのでしょうか

ドライバ?のインストールをしてない等初歩的なミスなのかもしれませんがよろしければIDEチャネルを正しく表示させる方法を教えてください。

「IDEチャネルが存在しない」の質問画像

A 回答 (4件)

Precision T5400 の仕様を確認する限り、IDEチャネル用のコネクタがそもそも無いので、ドライバ等もロードされず設定も出来ないのではないかと思う。



 【Dell Precision T5400:Users Guide】
  http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …

上記を読めば分かる筈なんだが、システム基板上にIDEチャネル用のコネクタ自体が用意されていません。
全部(光学ドライブも含めて)S-ATAで賄っているようですね。

なので、動作が重くなっている原因はPIO病とは関係ありません。
振り出しに戻ってしまいますが、遅くなっている理由は別の原因だと思われます。
全てにおいて遅くなっているとの事なので、ハードウェア的に何か障害が起きているのか裏でウィルス等のマルウェアが活動しているのか切り分ける必要があります。

まずは、

 ・Dell DiagnosticsというDellが用意しているハードウェア障害チェックプログラムでそのPCをチェックしてみる
 ・セキュリティソフトでPC内をスキャンしてみる

を行なってみてはどうでしょう。

 【Dell Diagnostics(診断)プログラム】
  http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …

#もしもセキュリティソフトがインストールされていないという状況ならば、オンラインスキャンでチェックして下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざリンクまで貼っていただきありがとうございます!
なるほど・・・このPCにはIDEチャネルが無いのですね。

重くなった原因のひとつとしてPIO病を想定していましたが、どうやら原因は別にあるようですね。
指摘していただいたとおり障害チェックなどを行ってみたいと思います。


当初の目的であるIDEチャネルについては解決していただきましたのでこの回答は締めさせてもらいます。
丁寧な対応ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 18:12

そもそも質問者殿のPCには『IDEチャネルが無い』という可能性は考慮しないのかな?



>… Intel(R) 631xESB/6321ESB Ultra ATA Storage Controller -269E

上記の「6321ESB」でネットを検索するとXoenで使われるチップセットのサウスブリッジの様なんだが。
ちなみにそのPC(もしかするとWorkstationかもしれん)は、どこのメーカーのなんと言う型番ですか?
メーカー製PCなら、メーカーに仕様表があるのでそこで調べれば一発で分かる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>『IDEチャネルが無い』

なるほど、そのような可能性もあるのですか。
しかしそうなるとやはり転送モードの設定をする方法がわかりません。
ちなみに上記のコントローラのプロパティを開いてもPIO,DMA等の設定画面はでてきませんでした。
もしかしたらこのコントローラ自体にすでに設定の情報が仕込まれている可能性もあるのだろうか・・・?


PCはDell製のワークステーションで
DELL Precision T5400 となっております。
自分自身でもメーカーのサイトを見てみたのですがなんとも要領を得ない感じでした・・・。

お礼日時:2008/12/17 08:50

添付画像が見えないのでなんとも言いがたいところですが、こんな感じになっていますか?


※これはVistaですが

であればI/OがPIOになっている「IDEチャネル」を探して対処すればいいかと思います。
「IDEチャネルが存在しない」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付ミスしてますね、すみません。
あ、ちなみに自分はXPです。

本来ならばその位置にIDEチャネルが表示されているのですが・・・
自分の場合

+DVD/CD-ROMドライブ
-IDE ATA/ATAPIコントローラ
… Intel(R) 631xESB/6321ESB Ultra ATA Storage Controller -269E
+SCSIとRAIDコントローラ
+USB
+キーボード
+コンピュータ
   :

こんな感じになっています。

詳細設定できるIDEチャネル自体がないので対処に困っています。

お礼日時:2008/12/16 23:39

マザーボードが壊れていると思います。



色々やるとHDDも壊れかねないと思います。
私なら新しいPCにして、HDDを移設する方
向で考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードですか・・・
PC初心者なのでマザーボードがなんなのかよくわかっていませんが調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!