電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の夫はものすごく嫉妬深いです。
ちなみに夫は43歳、私は30歳なのですが結婚してもう10年近くたちます。
それでも嫉妬深いんです。
パートさん同士の忘年会でも基本はダメ、行くとしても何度も電話をかけてきたり帰りが遅いと電話でブチ切れ強引に迎えに来て強制送還されます。
9時とか10時に帰ればギリギリOKみたいです。
他のパートさんたちはみんな何の詮索もされず楽しく飲んでいるのになんでうちだけ・・・と思います。
騒がしい席なので着信に気づかなかっただけでも激怒。
パートさんの忘年会は女性しかいないことを何度も確認し何とか行かせてもらえましたがそのたびに恐る恐るお伺いをたてなければいけない状況です。
私のいとこにも嫉妬し家に来させなかったりします。
子供の習い事関係の忘年会も男性が一人でもいたらダメ、少しでもよその旦那さんと話すとあいつお前が好きなんじゃないの?もしくは○○さんの旦那が好きなのか!!と激怒します。
普通の会話だって聞いたら分かると思うんですけど・・・。
友達とどこかに行きたいと行っても行かせてくれるときもありますがたいてい嫌な顔をします。
俺と行けばいいって言うんです。
平日の昼間の外出も友達とのランチも前もってきちんと言わないと後で勝手に行ったことがばれたらやましいから黙って行ったんじゃないのか、本当は男もいたんじゃないかなどとしつこく言ってきて本当にうっとうしいです。
たまに社交辞令でキレイな奥様ですねなどと言われると喜ぶどころかお前を狙ってるんじゃないかとかばかげたことを言います。
母はそういう人と結婚したんだから諦めるしかないといいますが見渡す限りうちのように厳しくされている奥さんはいないような気がします。
現在結婚してもうすぐ10年ですがいつか自由に外出できる日は来るのでしょうか?
一度、私は楽しんではいけないの?あなたのいるところでしか遊んじゃいけないの?と反抗したらそんなに遊びたいなら離婚覚悟でやってくれと言われ何もいえなくなりました。
何年もたてばどうでもよくなって言わなくなるよという人もいるのですがうちにはまだまだそういう日は来そうにありません。
別に夜遊びをしたいわけではないのですがたまになんだからいいじゃないと思うんです。
夫のことは愛していますがもう少し私のことを信じてほしいんです。
きっと他の奥さんの旦那さんは信じているから自由に飲み会とか出かけられるんですよね。
どうしたら信じてくれるのかもうそれは無理なのか、快く許しても本当は奥さんが心配でしかたないのか既婚男性の方の本音教えてください。

A 回答 (8件)

うちの旦那も嫉妬深いですよ~!きっと、質問者さんの旦那さんと似ていると思います。

とにかく真面目で一途です。友達はほぼいませんね~。片手ですむぐらいだと思います。友達と会うより、私といつも一緒にいたいって感じです。

会社行くのにメイクしてると「怪しい・・まさかデートじゃないの?」なんて言ってきます。聞いてる私はバカらしい・・って感じで時々切れちゃいますけど(笑)そんな感じのは毎日かもしれませんね~

とはいえ、以前より束縛やら嫉妬やらは減りました。私の作戦勝ちだと言いたい所です。が、そもそもなぜそこまで不安がるのかを徹底的に話し合いました。最終的にわかったのは、「自分に自信がない。誰かにとられそうで怖い」という事でした。

それ以来、私は常に「アナタが一番!」「素敵な旦那様(彼氏)」と、常に褒めまくりました。結婚してからは「アナタと結婚して良かった!」「幸せ!」などなど。それが良かったのか多少自信を持てたみたいです。(他の方も仰ってましたから、こういうのって効果があるのかもしれませんね)そんな時、旦那は「一生守るから!」とかなり鼻息荒いです(笑)

それと、もう一つ。飲み会の度に(付き合ってる頃ですが)、結構メールが来るんです。返事しないと、電話かけてくるんです。ありえないです~うざいです~。で、ある時。いつもなら飲み会が始まるとすぐにくるメールが20分ぐらい来なかったんです。これはチャンス!と思って、すかさず私からメールをしました。「○○ちゃんと2人で飲みにきてるのに、○○ちゃんの彼氏が電話してきて、待たされてすごい退屈~!その点○○(旦那。当時は彼氏)は私のためにメール控えてくれてて、本当私のコト考えてくれてるよね!」と。

すると10分後ぐらいに来たメールがこんな感じです。「当たり前だよ!楽しく飲んでる時に邪魔したくないし、その彼氏ちょっと非常識だよね。俺はいつもカオのコトを考えてるし、楽しんでもらいたいからね!待ってるの退屈かもしれないけど、がんばって!」

えぇー!?って感じでしたよ。いつも電話してくるのはアナタでしょう(笑)って・・。まぁ、さすがに彼も知ってる友達とかだとこんな適当なコトいえないですけどね。(その時の友達は大阪の子。私は横浜なので、滅多に会わないので、適当な嘘ついちゃいましたw)

それ以来、飲み会の時にメールやら電話やらしてこなくなりましたよ!そんな感じで色んなコトを上手くやり、今ではそこそこ普通に近いです!やり方次第で、少しは変わるかもしれませんから、試してみてください!案外、単純な男性ならそれで変わります!それでも全く変わらないのであれば、根は深いですね・・。

あと、一度旦那さんを連れていくのも手ですよ!私は、男友達多いんですけど、男友達の方から旦那を誘ってくれました。それまでは「友達だと思ってても、相手が好きかもしれない」とか言ってましたが、会ってからは「すごくいい人だよね!あの人となら、何か心配ないな~」なんてコロッと意見が変わりました。

それ以来、毎回声をかけてくれてます。旦那は仕事忙しいので、なかなかいけないんですが、「いけなくてごめんなさいって言っといて!次回は参加したいなぁ~」と何の問題もなく送り出してくれます。もちろん、女の子の友達もいますよ。そこに連れていった事もあります。その時も、友達の方から誘ってくれたかな。女ばっかりの中にチョコンと男1人で困ってましたけどw

でも、一度会うと安心するみたいです。「この人は大丈夫!」って思えるみたいです。(友達の人柄がいいからでしょうね)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当にうちと同じです~
私もパートに出かけるとき化粧していたら好きな人がいるんじゃないか、客と仲良くなっているんじゃないかとあらぬ疑いをかけられます。
やっぱり回答者様の言われるようにとにかくほめまくり愛を伝えて安心してもらうしかないですよね。
ただあまりにもしつこいと私もいらっとしてしまい冷たくしてしまいます。
逆効果だって分かってるんですがどうしてもその時はイラっとするんです。
でも気持ちよく飲みに出してもらうには我慢しかないですね。
普通に送り出してくれる旦那様が本当にうらやましいです。

お礼日時:2008/12/17 21:59

お礼ありがとうございます。


1つだけ
>夫は40過ぎにして20年前の回答者様と同じなのですね^^;
私は今も同じだと思います。。
妻からは愛情は伝わってきているので不安がないだけで、そう言う事は考えていないだけです。(もしかして・・・なーんて(^_^;))
もしその彼女と結婚していたら、同じように嫉妬が激しかったかもしれません。
もっともあの時は好きで好きで仕方がなかった状態で(^_^;)、もう別れたくないと言う気持ちが強かったので(それが裏目に出ましたが(^_^;))、籍を入れていれば違っていたかもしれません。
なので、質問者様の愛情をご主人が感じ出せば少なからず変わってくるのではないかと思いました。

自分で言うのも変ですが、そう言う人って同じ接し方をしている限り変わりません。(^^ゞ

メール云々ありますが、普段からやっていればいいですが、急にメールしだすと色々あらぬことを勘ぐるのではないですか?
例えば今飲み会で誰々と一緒でなんて急に送るようになるとアリバイ作りと取られかねないかなぁ・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
今も同じなんですね^^;
じゃあやっぱりうちの夫も基本的にはこのままなのかも・・・。
私なりに愛情も伝えているし安心してもらえるよういろいろと細かく報告してるつもりなんですがたまにうっかり言い忘れちゃうことがあってそういうときに限って夫に知られてやましいから黙ってたの?とか責められます。
変にあやしくないよう少しづつまめにメールしてみようかな。
不安がなくなれば少しでも変わってくれるかもしれないし。
でも同じような考えの方から回答いただけてとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 22:02

男性ではないですが、似たような立場です(笑)


家の中ではかかあ天下ですが、こと外出と金銭だけは亭主関白です。
結婚15年。
そのまんま昔と変わりません。
これねー、信じる信じないじゃないんですよ。
ご主人が勝手に「不安」がってるんです。
だってどうしたって自分「年寄り」って思っちゃってますから。
気合若くても、周りは本当にまだ若いから不安なんです。
うちの夫そっくり。

ただ私の場合、夜飲みに行けてはいます。
方法は相手の条件を機嫌よく全クリア。これです。
それと、毎日些細なメールを欠かしません。
「お仕事中にごめんなさい。さっきこんなことがあって、帰宅してからでもいいと思ったんだけどなんか不安であなたに知っていてほしくてメールしました。今夜は○○を作ろうと思います。お仕事毎日ご苦労様。お帰り、待ってます(ハート)」と。
返信があったら放置はしません。そして必ず最後に「お返事ありがとう。嬉しかったです♪」とつけます。

前もって宴会の話もします。
宴会時の電話、メールは快く出ます。
「今○○さんと△△さんが横にいてね、楽しく飲んでます。あなたのおかげよ。時間をくれてありがとう。」
強制的に迎えに来ても
「あー、楽しかった。時間をくれてありがとうね。こんな話をしてきたのよ。おかしいでしょう。私だったらこう思うの。でもそれってきっと私たちが仲良しだからよ、ねぇ。あなた。」といってコンビニによってもらいます。
ちょっと待っててと言って暖かい缶コーヒーを買ってきて一言「いつもありがとう。心配かけて迎えにまで来てもらってごめんなさいね。こうやってあなたが心配して私のそばにいつも来てくれるから、私は安心して職場の人とお話ができます。ありがとう」と。

せめてキレられないで飲みにいける方法を模索するのです。

ご主人にはきちんと対応して「あなたが一番」と常々言っておけばいいんです。楽になりますよ。
あと、出かけるときには常に腕を組む。
お子さんがいるなら抱っこはご主人、あなたはその後主人の腕を組む。

もうご主人は幸せですがな。

まだまだ奥さんが可愛いといってくれているうちが花ですから、花が長持ちするように手入れをしておかなくては。

うちは過保護な代わりに無理の無い物なら何でも買ってくれますよ。

「お台所が楽しくないと美味しいお料理作る気になれないからー、あのお皿欲しい♪」買ってもらったら「ありがとーう!!お料理作るの頑張るね!!」

これで大体ご機嫌です。

前後できちんとフォローを入れる。

これに尽きます。

治らないならうまくやるしかありません。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばらしいですね!
私もぜひまねしてみようと思います。
私はまでそこまで夫に気を使っていないかも・・・。
今日からさっそくまめなメールを送ってみます(笑)
夫との時間も大切ですがやっぱり友達とも会いたいですものね。
年の差のせいももしかしたらあるのかもしれません。
こっちは全然気にしてないし年だとも思ってないんだけど本当に勝手に不安がってるのかも。
具体的にいろいろと教えてくださりとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 13:23

既婚40の男です。


No.4さんの回答を読んで、20年前の自分の事とほとんど一致していました。(^^ゞ
当時大好きだった彼女がおりまして、質問者様のご主人とほぼ同じ状態でした。
その彼女とは小学校の時の同級生、初恋の女性で中学時代は付き合っておりました。高校卒業と同時に再び付き合うようになったのですが、
当時女性の方が大人でマイペースな彼女でバイトにしても髪型にしてもすべて事後報告。もちろん結婚している訳でもないのですべて自分の許可をとまでは思っていませんでしたが、
やはり相談ではないですが、そう言う事を話してもらいたかったなぁと思っていました。
今にして思えば子供だったなぁと思いますが、当時は不安で不安で仕方がありませんでした。
当時私は自分で言うのもなんですが(^^ゞ、結構モテテいた方ですが彼女は高校時代はその高校で1番かわいいと噂されていたくらいの彼女だったのですが、No.4さんが言われるように、自信がなかったんだと思います。
「どうしたら信じてくれる?」と言うような事も言われたことがありますが、そう言う事を言われれば言われるだけ不安になってきました。
もしかしたらご主人も同じなのかもしれません。
簡単に言えばご主人の考え(気持ち)<飲み会と言うように取られていて、自分の考えよりも飲み会を優先さらに飲み会で何か楽しみがあるのではないかなど色々と考え過ぎて不安になっているんだと思います。
夜の方も男性は40前後から弱くなり、質問者様が30と言う事でしたらある意味これから。そう言う事も含め質問者様は
>夫のことは愛していますがもう少し私のことを信じてほしいんです。
と言われていますが、そう言う気持ちがご主人に伝わっていないんだと思います。
忘年会の時期なので、行かないと言うのは職場の輪の中から外れるので、そう言うある意味オフィシャルな飲み会には行かせてもらい21~22時には必ず戻ると約束して、あとのただの飲み会はしばらく自重された方が良いのではと思います。
お近くでしたら、飲み会の近くまでご主人に迎えに来てもらったりすれば、ご主人は職場の方に「俺が旦那だ」と存在も示せて良いのかと。
お二人がまったく同じ考えになる事はないと思いますが、お互い少しでも歩み寄った方が良いかなぁと感じました。
(ただ現時点ではご主人は歩み寄れないかと・・・)

今以上にご主人につくしてみたらいかがでしょうか?色々な意味で。

ご主人と同じ考えを持ったことがある私なので、気持ちがわかる面参考になるのやらならないやらですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫は40過ぎにして20年前の回答者様と同じなのですね^^;
読んでいて状況も全く同じで驚きました。
どうすれば信じてくれるの?と聞いても逆効果なんですよね。
パート仲間の忘年会は10時までに帰ることということで何とか折り合いがつきました。
この調子では今後もいろいろともめごとがありそうです。
ただいつも思うのですが誰も夫が・・・なんて言って帰る人はいないのに自分だけが厳しくされているのが恥ずかしいというか嫌というか・・・。
私の周りだけかもしれませんが夫が文句を言うなんて人がいないんですよね。
だからしつこく電話してきたりいきなり迎えに来られると周りの人がかなり引いているのではないかと思います。
近所に住む知り合いのご主人はとても社交的で会えばどこの奥様とも世間話とかするのですがそれさえも冷たくしたら?とかタイプじゃないって言えば?とかとんでもないことを言ってきます。
告白されてもいないのにタイプじゃない発言なんてしたらただの頭がおかしい人だよっ!!って思いますが本人はいたって真剣です。
子持ちの主婦がどれだけもてると勘違いしてるんでしょうね・・・。
冷静になって考えたら分かりそうなものですが夫は全てが不安で仕方ないらしいです。
今後は回答者様の言われるようつくして安心させてあげるのが一番いいのかもしれません。
そんなことで家庭の中がぎすぎすしたら嫌ですものね^^
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 08:36

お気持ちお察しいたします。


夜遊びをしたいのでもなく、自由な時間が欲しいのでもなく…信用されていないのが残念なんですよね。

きっと、
自分に自信がない
周りに対して嫉妬深い
ネガティブ
寂しがりや
短気
と、いう裏には
相手に自分より好きでいて欲しい
本当は人より優しい
情が深い

と、いうことが見受けられます。こういったタイプではないですか?

支配しているようですが、とても小心で自信がないのです。妻に対してだけではなく。
自信を持たせて、いつも愛していると伝えてあげると安心します。
私の主人もそうでした。構ってほしいというサインだと思います。今は私が要領を得て、嫉妬深さも減ってきています。
ご主人のルールを知って「貴方が上手になる」ということが解決策ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
ただちゃんと信じてくれていたらそれだけでいいのにって思うんですよね。
夫は確かに上が深く優しいです。
でも相手にもそれを求めてしまい自分と同じ温度じゃないと感じることが許せないんですよね。
私もうまく要領よく上手になれたらいいのですが・・・。
hornbyさんはどのように要領を得られたのでしょうか?
よかったらどんなふうにすれば夫の嫉妬深さを軽減することができるのか教えていただきたいです。

お礼日時:2008/12/17 08:26

既婚女性で恐縮ですが…。


ちなみに性生活はコンスタントにありますか?
もしそうであれば、旦那さんは質問者さんを「女としか見ていない」
のだと思います。こちらのサイトでも良く上がる質問で、
「夫に女として見られないと言われた」
「夫が自分に対してまったく関心を抱いてくれない」
という悲痛なものがありますが、質問者さんはその逆ですね。
女としか見ていない…ということは、質問者さんの人間の部分が
見えてないということです。当たり前のなんでもない人間関係が想像できない。
「遊ぶ」といえばそれは、浮ついた男遊びのことなんです。
セックスする体を持っているから、目を離したらどうなるかわからない。
妻がしっかりしていても、男から強引に迫られたら断れないかもしれない。
だから悪い芽は小さいうちにつぶしていかないと、この生活が壊されてしまうと。
嫉妬というよりもう、自分の精神安定のためにしてるんでしょうね、ご主人。
完璧主義で白か黒かしかない、思考に融通の効かないタイプでは
ないでしょうか。一途と言えば一途かもしれませんが、
これはそばにいる人はなかなか辛いと思います。

旦那さんは人生を揺るがすようなよほどのことがない限り変わらないと思います。
とすれば、質問者さんが覚悟を決めないと適応できないのでは。
他の夫婦との比較をやめて、自分が選んだ人はこういう人なんだと。
前もっての確認はもうルーティンワークと割り切って、
出かけたときも写メなど送って精神安定に協力してあげたらどうでしょうか。
自分が壊れてしまってはいけませんが、
旦那さんの心も守ってあげるつもりでいてはどうでしょう。
難しいかもしれませんけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!まさしくそんな感じです。
誰の旦那様であろうと男女の関係になるとしか思ってないんです。
私はすぐにそういうふうに考えるのすごくおかしいし相手に対しても失礼だよと何度も言いましたが考えは絶対に変わりません。
性生活はきちんとあります。
子供もいるのでそんなしょっちゅうではないですが月に数回はあると思います。
一途といえば一途で浮気は絶対にしないタイプだと思います。
浮気どころか友達も少なくて自分がほとんど遊びに行かないから私のようにいろんな方面の飲み会に行きたがったり遊びたがる人間は理解できないんだと思います。
離婚とかは考えていないので夫はこういう人なんだと割り切っていくしかないんですね・・・。
自分が選んだ人だから仕方ないとは思いますが正直つらいな~とも思います。
だって同窓会くらいは参加したいですから。
夫にしたら同窓会なんてもってのほか!そんな男子がたくさんいるところに(笑)行ってもいい?と聞かれることすら不愉快らしいです。

お礼日時:2008/12/17 08:22

既婚女性ですが、書き込みさせてもらいます。


私の旦那は「遊びに行きな」と、仕事の調整等してくれます。もちろん旦那も遊びに行きます。
旦那さんは相談者さんの人間性に嫉妬している気がします。信用しているいないの問題ではないと思いますよ。
旦那さんは交遊関係が狭いのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ステキな旦那様ですね^^
そういうのあこがれます。
お互い信用していていいですよね~
うちにはそんな日々は来そうにないです・・・。
夫はこれと言った趣味もなく遊びに行く友達もほぼいません。
飲みに行くのも会社の飲み会のみ。
自分が出かけないから行きたいという気持ちも分からないらしいです。

お礼日時:2008/12/17 08:16

私は女性ですが、離婚した夫に似たような傾向がありましたので、書き込みます。



以下の本が参考になると思います:
「こころの暴力 夫婦という密室で―支配されないための11章 」
(イザベル・ナザル・アガ、紀伊国屋書店)

この10年間は、あなたのしたいことがだんだんとできなくなっていった10年ではありませんでしたか?

あなたのご主人は、あなたの行動を制限することによってあなたを支配しています。夫以外の人とたまに外出したり食事をしたりするのは、人間として普通のことです。そういう基本的な行動を制限されているうちに、あなたの行動範囲は小さくなり、交友関係も少なくなっていきます。そうしてあなたはご主人の支配下に置かれ、だんだんと人間としての尊厳をそがれて彼の奴隷になっていきます。

ご主人は変わりません。もしこの支配が苦しいなら、彼と離れるしか解決策はありません。

専門の結婚カウンセラーとお話しになることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この10年は確かに少しづつ外出も減り交際範囲も狭くなっていました。
同窓会ももちろん行けませんから寂しい思いもしました。
そうですか。変わらないのですね・・・。
かと言ってこれ以外にはあまり問題のない人なので今はまだ離れるとかは考えられませんが少しでもましになってくれたらいいのにとは思います。
きっと夫には夫の譲れない部分がありそれも難しいのかもしれませんね。

お礼日時:2008/12/17 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!