1つだけ過去を変えられるとしたら?

今期、ディナスターのトラブルメーカを購入しようと考えています。
ビンディング取付け位置にセンターとスタンダードとあるようですが、どちらが良いか迷ってます。
去年あたりから、キッカーやレールに挑戦するようになり、今年は板を新調子し、上達するぞぉ!!というところなんですが、
回しやすさからすると断然センター?
でも、自分としてはコブも滑りたい。
センター位置でもコブに支障はないものなんでしょうか?

センターとスタンダードの違いをフィーリングでも構いません。
ちょっとしたことでもご教授いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

トラブルは手持ちがないですが、ツインチップのフリーライドスキーの場合滑走重視の取付位置(TMの場合はスタンダード)にビン付けてもコブだとテールが邪魔に感じるかも知れません。

K2のセスにMID位置(滑走重視の取付位置)でビン付けてましたがテールが引っかかる感じがありました、4cmセットバックさせたらコブはかなり楽になりました。
反面、整地でかなりトップエッジが逃げるのでミドルターンがやりにくくなりましたね(189cmの板なのでショートターンは元からどうにもならないです)、高速ロングターンは良い意味でルーズになったので特に問題は無いです。

160cmならセンターにビン付けてもコブでテールが引っかかる程の長さはないと思いますが、逆にトップが短くて刺さるかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

板は168cmなんですが、テールは何とか逃げれても、
トップが刺さってしまてはどーにもならないですよね。。
考えもしませんでした。。質問してみて良かったです。

そうなると、多少回しづらくてもスタンダードの方が良さそうですね。
(セットバックではまだ回す自信がないので、これはあきらめます。)

keerさんのご意見とても参考になりました。
改めてありがとうございます。

まだまだご意見いただければと思います。
実際に前出しの板でコブを滑られたことのある方など
おられましたら、是非ともよろしくお願いいたします。