プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキー中級者です。今までコブを避けていたのですが、今シーズンから何とかコブに挑戦してみようと思っています。
まずは連続したコブの衝撃吸収に慣れる事から始めようと考えています。
そこで、緩斜面にある程度長さのある人工の小さなウエーブが作ってあり、ヒザ曲げのばしの感覚の練習ができるスキー場を、できれば関越道方面でご存知の方がいらっしゃったら教えてください。当方東京在住です。3~4時間程度で行けるスキー場であれば長野道方面でも行けるかな、とも思っています。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

岩鞍も悪くないですよ、休日のお昼過ぎた頃に女子国に出来はじめるコブであれば・・・ですが。



コブ初心者であればエア台のあるようなモーグルバーンより自然コブの方が良いです、玉原のコブはかなり斜度が緩いのでコブが滑れなくとも中級(2級)程度の技術が有れば恐怖感無く練習できると思います。
さもなければ斑尾のように毎日キチンと整備するモーグル練習用バーンのあるスキー場か、ですね(練習用のコブ斜面としては国内随一のクオリティーです)。

4月5月になって雪が腐ってくるとコブの季節になります(その前に整地でのショートターンとポジショニングをキッチリ練習しておく必要がありますが)。
スピードが出ないので吸収さえ出来れば直滑降でもある程度滑れてしまうのですが、ここでコブの中でのターンとエッジングの練習をしないと次のシーズンに思い切り後悔することになります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
遠くから見上げる岩鞍の斜面は強烈ですよね。コブコブが。
玉原に斜度が緩いコブ斜面があるのですか、今シーズンは行って見ようと思います。いきなりコブを滑れと言われても何が何やらわからないうちに転倒して滑落でした。整地された斜面では考える余裕があるのですが、コブ斜面では体に加わる力の予測がまったくできないので、2つぐらいコブを越えたら頭の中が真っ白になって後は自爆のパターンでした。
コブ初心者に優しいところで、ぢっくり練習します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 20:07

関越方面ということで


・八海山 空いているので思う存分、練習できるしヘタなスキーヤーがいない。
・苗場女子スラ 適度なコブでしかも空いている。
・上越国際大別当 人があまり入ってこない
・神立銀河 人が近寄らない
・かぐら第3 人があまり入ってこないので空いている。

ただし、関越方面は山が東向きか南向きなので晴れた日の昼過ぎはグサグサになります。北向きは神立くらいですよ。
    • good
    • 3

昔はHakuba47というスキー場(長野県の白馬)にはモーグルの練習用にウェーブがありましたが、今ではないでしょうね。

。。ネットで調べて、フリーライドパークが充実している所へ行けば初心者用としてウェーブが設置されていると思いますよ。

ちなみに、さのさかは1日がっつりとモーグルバーンを滑るというのでなければ、正直、それ以外メリットのないスキー場なのでその点は把握しておいた方がいいですよ(^_^) モーグルバーンはコブが浅くて初心者が練習するには良いと思います。

あとは経験として、最初はモーグルの専用コースで練習するよりは自然のコブ斜面で練習した方が上手くなると思います。モーグルコースはラインがきれいにできているので滑りやすいのですが、それがかえって「自分でターンをする」ということの邪魔をしてしまうことが多いのですね。

フラットバーンで(基礎スキーの)ショートターンができていれば、慣れ次第ですぐに滑れるようになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

白馬まではちと遠いのですが調べてみます。
フリーライドパークと言うとスノボ向けの施設が充実しているところな
んですね。初心者用ウエーブこそ私が求めていたものなので探してみます。モーグルコースはまだまだとんでもないです。コブが浅くて練習し易い、なんて信じられないっす(笑)。
皆さんおっしゃるように習うより慣れろなんですか,,,,,,
がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 20:01

コブは嫌いなので(コブには)入ったことないですが、


白馬のさのさかはモグラーには人気みたいです。
http://www.sanosaka.com/gelande/index.html

コブの練習なら、リフト脇などの未圧雪部分で何回か小回りして踏みつければコブっぽくなるので、それで慣れていく人が多いんじゃないでしょうか。
よく練習してる人、いますよ。(特にさのさかでという訳ではなく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白馬方面は行った事がないのですが、HPを見たら行きたくなりました。モーグルバーンが素晴らしいですね。
先シーズンはリフト脇にできている練習用と思われる規則的なコブでもはじき飛ばされました。まずはゆっくりと脚の伸縮から練習したいです。目標はコブコブ斜面を止まらずに、他のスキーヤーに迷惑をかけずに下りて来る事。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 00:14

 もう大昔ですが自分がスキーをしていた頃、大好きだったスキー場:尾瀬岩鞍はいかがでしょう。

コブが刺激的で大好きでした。ゲレンデマップで確認ください。

参考URL:http://www.oze-iwakura.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
自分はまだまだ岩鞍のコブで練習する以前の段階です。
うまくなったら制覇したいバーンではあるのですが,,,,,
はずかしながら地道に練習します。

お礼日時:2007/11/27 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!