電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。2月の中旬にノルウェーのトロムソというところにオーロラを見に行く事になりました。そこで色々と情報を提供していただければと思って質問させていただきました。

・トロムソは北海道とそれほど気温は変わらないとパンフに書いてあったのですがオーロラ観測時はやはりスキーウェアを着用したほうがいいでしょうか?スノボのウェアでも大丈夫でしょうか?

・昼間の活動中はどんな格好で街中を歩けばいいのでしょう?まさかコートの下にスキーウェアってわけにはいきませんよね?

・最後にトロムソに行った事がある方、ぜひ感想などを聞かせていただけると嬉しいです。

長々とすみません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私が泊まったのは、スカンディック・トロムソでした。


市街地から離れた場所で回りには、街灯なども少ないのでオーロラを見る際はホテルから50Mも離れれば十分です。
寒くなったらすぐにホテルに戻れば大丈夫です。
北海道の札幌と同じ感じだったと思います。

市街地のホテルであれば、オーロラを見るためにはすこし町の明かりから離れる必要があるのでスキーウェアがあるば十分だと思います。

現地の人は、普通にジーンズに厚めのジャンパーといった感じで札幌の街と変わらないと思います。見るからにスキーウェアといった感じの人は、少なかったと思います。

とっても静かな小さな街でとっても思いでぶかいところでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もスカンディック・トロムソに宿泊予定です。やはりスキーウェアぐらいで十分見たいですね。

お礼日時:2003/01/31 22:25

個人的に行かれるのですか?それともパッケージかなにかで・・・?



旅行会社を通して旅行されるのであれば、現地で防寒服を貸してくれると思うのですが・・・・。
確認してみてください。

であれば、特にスキーウエアを持って行く必要は無いと思います。
私はダウンジャケットを持っていって・・・・。
日中は普通に厚着・重ね着をしてダウン位でした。

防寒で大切なのは重ね着です。
上はなるべくタイトな長袖の肌着に長袖のTシャツ、セーター、シャツ、ダウンにマフラー、下はタイツやズボン下に出来れば遠赤外線のハイソックスに厚手のズボンなど。手袋は薄手のピタッとしたものに大きめの厚手の手袋、またはスキー手袋が良かったですね。

厚手を一つ着るのではなく、薄手のものを何枚も重ねた方が何層も暖かい温度が重なって(衣服内気候)
外からの寒さに対応できます。
以外に室内は暑かったりしますから、脱ぎ着が出来る物が良いですよ。汗かいて逆に風邪引いたりするそうですから。

あまり、質問の答えになってませんね(苦笑)
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきました。
ドンキホーテで遠赤外線のババシャツ!?を見つけたので購入しました。ちなみに個人で行くので現地で防寒具を借りるのに期待しないほうがよさそうですね。

お礼日時:2003/01/31 22:23

5年近く前の夏ですが、トロムソに行った事があります。


参考になるかどうか・・・。

トロムソは小さな町でした。日本人にもほとんど会いませんでしたよ。
観光局で北極圏到着証明書を発行してくれるので、記念にどうでしょうか。
また、町から川を挟んだ反対側に三角形の北極教会があります。
これは外見もさることながら内部も変わってます。(当時kr15)
また、ロープウェイが冬でも運行してます。(2月は10時~17時)天気がよければ
景色もいいですし、頂上にはサーメ人のテントもあります。(観光用だったと思いますが)
小さい町なので、ぐるりと回るのも時間がかかりません。
北欧のパリだったかそんな呼び名があるようですが、私自身はそんなに華やかな感じは
しませんでしたけどね。

もし、オーロラに遭遇できなければ、トロムソ大学の構内にプラネタリウムがあり、
そこで見ることができます。
でもぜひとも本物を見ることができるようお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ロープウェイは冬でも運行してるんですね!ぜひ行こうと思います!トロムソ大学にお世話にならずにオーロラが見られるといいのですが。。。

お礼日時:2003/01/31 22:21

私は、3年前にフィンランドのユッラスに行きました。


昼間の服装は、下防寒用の靴を借りて普通の靴下と厚手の靴下を履いていました。ズボンの上にスキーウェアを履きました。
上は、Tシャツ、トレーナー、セーター、ダウンコートを着ました。毛糸の帽子をかぶりました。
夜は、さらにタイツ、シャツを着ました。
夜は、30分ぐらいしか外に出ませんでした。
気温は、昼間で-10度ぐらい、夜は、-20度でした。

気温と服装については、スカンジナビア政府観光局(STB)を参考にしてください。

参考URL:http://www.norway.or.jp/discover/discover.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。STBのホームページもさんこう
にさせていただきました。

お礼日時:2003/01/31 22:19

6,7年くらい前、アラスカにオーロラを見に行きました。



環境や見る状況によりますが、スキーウェアやスノボウェアじゃキツイと思います。アラスカはマイナス25度の世界でしたので、私たちは旅行会社が斡旋してくれた米軍が着用しているというウェアを借りました。特に夜、外で見る場合本当に寒いです!(ジャケット、ズボン、手袋の点セットをフェアバンクス空港でピックアップしました)室内で見られる場合もありますし、現地の観光局のホームページを見ると良いと思います。

昼間(陽が出ていれば)ならスキーウェアでも大丈夫だと思いますが、くれぐれも厚着が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アラスカには行かないのですが、やはりそれなりの防寒対策をしたほうが良さそうですね。

お礼日時:2003/01/31 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!