プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学1年生の子供が3泊4日でスキーキャンプに行きます。
スキーウエアはレンタルで主な持ち物は、スキーの時のアンダーシャツや普段着3泊4日分、手袋、ゴーグル、バスタオル、タオルなどの洗面用具です。
あまり荷物を持ち歩くことはないようですが、やはり自分で持てるように・・・とのことです。
ある程度そろえてみましたが、結構な量になりました。
どれくらいの容量のバッグが適しているでしょうか?

A 回答 (2件)

先の回答で20Lのデイパックとありますが、恐らく市販のデイパックで20Lとなると「大人用」です。

バックレングス、つまり背中の部分が長過ぎて(しかも縦長形状なので余計)ベルトを調節してもズルッと下がってしまうかと思われます。因みに今手持ちのカタログで20L前後のデイパックのバックレングスを調べたら最小で40cmあります。そのメーカーの4~7才用(容量10L)で30cm程になります。

取り敢えず無難な線として、ホームセンターやスポーツ用品店、アルペン等でも扱っている「林間サック」と言う、いわゆる遠足用の「リュックサック」ってヤツをお勧めします。コレはサイドにポケットが付いて割と横長の形状で、大きさも数種類ありますから小1のお子様でも合うサイズが見つかると思います。容量としてはサイドポケットも入れて15L位でしょうか、この辺ならバックレングスも調整範囲で収まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ランドセルで30センチとのことなので、やはり10Lが限界かもしれないですね。
荷物の量的には入るかどうか微妙ですが・・・
お店に本人を連れて行って背負えるかどうか試して買おうと思います。
大変、参考になりました。
ありがとうございました。

小さなお子さんですから、

ディパック程度が身体にあって
使いやすいと思います。
20リッター前後というところでしょうか。
(あくまでも身体にあっているのが第一条件です)

入りきらない分は、
軽くてかさばる物などは
破れにくい紙袋などに分けて
持つといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり身体に合っているのが第一条件ですね。
1年生でも小柄な方なので、1つのリュックに収納すること自体無理なのかもしれないですね。
バスタオルなどは紙袋でもいいかなあと考えています。
ありがとうございました。