プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて、スキーに挑戦する♀です。
スキー道具は一切なにも持っていません。
近々、スキーに行く予定があるのですが、ウェアくらいは自前のものの方がよいのか、レンタルでもOKなものなのかお聞きしたく、このサイトへきてみました。
その他、コレはもってた方がいい!!ってものがあればご伝授ください!!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

スキー楽しいよ。



で、他の方々に補足させていただきます。

眼の保護と視界の確保のため、サングラス、ゴーグルは
必須です。快晴時用に可視光線をある程度カットしてくれる
もの(普通の黒っぽいやつ)と、悪天候時に進路や斜面の状況を
見やすくしてくれるイエロー、オレンジなどのレンズを使用
したものを両方もっていると理想的です。
また、紫外線をほぼ100%カットしてくれるレンズを使用している
ことが重要です。さもないと眼を極度に傷めます。
私は前者をサングラス、後者をゴーグルで使い分けてます。

ソックスも重要なポイントです。
普段はいているような綿のソックスは、汗を吸収しても発散する
のに時間がかかるので、靴擦れの原因になります。あと冷えるし。
化学繊維でできたある程度厚みのあるものをおすすめします。
私は薄手の化繊ソックスに中厚のウールソックスを重ねています。

インナーウェアも化学繊維がおすすめ。冷えにくいよ。

帽子はニットキャップがおすすめです。耳も温かいし。

もしウェアを購入するんでしたら、上下同じ柄のセットでももちろん
構わないと思いますが、流行に左右され、すぐ着られなくなる可能性
もあるので、サロペットとジャケットをあえて合わせないのもあり
かと思います。シンプルな単色のサロペを数年使うつもりで、
ジャケットだけ替えて着回せます。

あ、それからできればスクールに入ることをおすすめします。
上達への時間が節約できます。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

StraySheepDogさん
ありがとうございました。

サングラス、ゴーグルにもいろいろあるんですね。。。
スキー用品店のぞきに行ってみたいと思います。

お礼日時:2007/01/17 08:23

ウェアは買ってもレンタルでも構わないと思います。


ただレンタルだと見た目満足しないデザインが多いので「やるぞ!」とゆー気持ちが湧きません。
もし長くやるつもりなら「意を決して買う!」か、
「いや様子見でやってみる!」ならレンタルで。

で、コレは持ってた方がイイ!というのは・・・
ケツパッドです。
要はスパッツの中に低反発パッドが入っているもので
転んだ時の衝撃を和らげてくれるものです。
また雪の上やリフトに座っている時オシリが冷えません。(重要)
何かケツパッドと聞くと「初心者」っぽく見られがちですが、かなり必需品ですよー!
大丈夫。上級者の人程使ってる人が多いと思いますので。(ちなみに自分はヘタクソですけどねW・)/

初めてだとかなりの回数転ぶと思います。
翌日筋肉痛と打撲痛で呻きます。
人間痛いと「もうやりたくない」と思ってしまうので、、、

安いもので2~3000円で売ってるので是非!!
    • good
    • 0

良いものがあった方が快適に過ごせるものは、ゴーグル、手袋そして下着です。


安物のゴーグルはすぐ曇りますし、手袋がチープだと濡れる、冷えるでろくな事がありません。
下着は汗が乾かない綿は避け、化繊かウールのものをチョイスしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

probelayerさん
ありがとうございました。

安物は、やはり安物ってことですね。
冷えには耐えられないですし、しっかりしたものを購入します!

お礼日時:2007/01/17 08:24

こんにちわ。


まったくの初めてでしたらレンタルでいいですよ^^
だって買っても、実際やってみて「もう2度とするもんか!」と思う人もいますし(笑)やってみて今後も続けて行きたいと思えたときに購入を考えられた方がいいと思います。(安いものではありませんしね。。。)

コレ持って行ったほうがイイ!ってものは、実際借りるとお金がかかるの物で「手袋(出来れば水のしみない素材)」「帽子」「ゴーグル(持ってる人って少ないと思いますが・・・)」←借りたら各500円くらい取られました。
あとリフト券や小銭を入れるポーチ(?)、首からぶら下げたり腕につけたりするやつ(名前が分かりません)スキー場でも売ってますが100円とか500円とかで。

あと着替えに「ソックス」「下着(こけまくるとビショになるので・・・)」
くらいかなぁ。。。あと私はウェアーの下にスパッツやタイツはかかせません。主人はモモヒキです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kote-さん
回答ありがとうございました。

小銭入れは、必ず持って行きます!!
経験者ではないとわからない情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 08:21

ウェアは自前のほうがいいでしょう。


(やっぱり汗はかきますから衛生面でも)

あと、帽子・ゴーグルはしっかりしたものを。
逆にサングラスなどはやめたほうがいいです。
行かれる場所にもよりますが、顔をガードできるネックウォーマー
があると吹雪いた時の耐久力が段違いになります。
下半身はタイツも忘れずに。
今年は暖冬ですけどね。

靴下は厚手のものを用意しましょう。
(レンタルだと締りが悪く雪が入ってぬれたりすることもあります)

あとは保険証とゲレンデで保険に入ることですね。
500~1000円ぐらいで、意外としっかり保証つきますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nekobusterさん
ありがとうございました。
かなりの寒がりですので、防寒具には万全を期して挑みたいと思います!

お礼日時:2007/01/17 08:20

この先何回行くかによって変わりますね。


例えば、年一回程度ならレンタルでもいいのでは?
探すと意外と安いウェアもあります。
上下で20000円以下とか。
それだったら買ってもいいかもしれないですね。
ゲレンデやレンタル店によって違いますが、かなりひどい物しか取り揃えてないところもあったりしますよ(^^;)

あと持っていたほうがいいものは、ネックウォーマーですね。
天気が良いといいですが、吹雪のときは大活躍です。
ネックと言わず、ほっぺたぐらいまでずりあげて滑ってます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

karimerochさん
早速の回答ありがとうございました。

レンタルだと、上記のような問題が発生するってことですね。。。
片隅においておきます!

お礼日時:2007/01/17 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!