プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が思うに、C# 自体は .NET Framework を必ずしも前提としてはいませんが、.NET Framework を前提としていない Windows フォーム アプリケーション開発環境はありますか。

A 回答 (3件)

> CodeGear の件のスイートが C# も扱っている

としてもそれは..NET Framework前提のはずです。

NO.2で言っているのはC++やDelphiなわけで。
C#って、Javaと同じように何らかのVM上で動くことを想定した言語なんじゃないかと思います。
で、Windows上で、ほぼOS標準のものがあるのに、それ以外の環境を用意するというのはコスト的に考えても難しいでしょう。

というか
>.NET Framework を前提としていないコンソール アプリケーション開発用のコンパイラ (というか、開発環境) は可能なので
そこからおかしいです。
そもそもC#コンパイラや実行環境自体が.NET Framework前提なわけで、入ってなければ動作すらしません。
    • 0

>>.NET Framework を前提としていない Windows フォーム アプリケーション開発環境はありますか。

昔に比べて、高価になっていますが、CodeGear(旧Borland)のDelphi,C++Builderは、.Net Frameworkを使わず、フォームプリケーションをネイティブオブジェクトで生成できるようです。古いBorlandの製品も同様だと思います。(.Net版もあるので、まぎらわしいのですが)

そして、当然ネイティブオブジェクトのほうが高速に立ち上がり、処理スピードも速いでしょうね。

この回答への補足

情報、ありがとうございます。
CodeGear の件のスイートが C# も扱っていること自体知りませんでした。
調べてみようと思います。

• 0

ありません

C#で開発されたアプリは .NET Frameworkがなければ動作不能です

この回答への補足

> C#で開発されたアプリは .NET Frameworkがなければ動作不能です

「C# で開発された『Windows』アプリケーションは」ですよね (というより、私の求めていた「.NET Framework を前提としていない Windows フォーム アプリケーション開発環境」はないとのこと)。

というのは、.NET Framework を前提としていないコンソール アプリケーション開発用のコンパイラ (というか、開発環境) は可能なので、Windows アプリケーション用はないのかなと思ったしだいです。

• 0