電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

昨今各製造会社が派遣打ち切りや途中解約を発表しておりますが、そういった際に派遣会社にはどの様な事がおきるのでしょうか?

たとえば途中解約による違約金が入る?とか、打ち切りによる違約金などはどの様になっているのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら教えてください。

A 回答 (1件)

派遣屋の営業経験者です。

一銭も入りません。派遣会社も大損です。
労働者派遣基本契約書(派遣先←→派遣元)には、通常「一ヶ月前までに書面で」通知する事で、派遣先は自由にその契約を解除できることを記載しています。

通常有り得ないレベルでの大量の契約解除の際は、おっしゃるようななにがしかのお金の請求を派遣会社も交渉する方向で考えるとは思いますが‥‥何社も入っている派遣会社のうち一社でも「解除料は請求しません」と引き下がってしまえば、その後の(景気が回復した後の)取引を考えれば他の派遣会社も強気には出られません。

ただ仮にそういったものを請求できていたとしたら、間違いなくスタッフに還元します。
今頃どこの派遣会社もスタッフからの大量の電話で頭がおかしくなっているはずですから、多少でも話をスムーズに進められる材料があればどんどん出していきますよ。その方がはるかに楽ですもん。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>労働者派遣基本契約書(派遣先←→派遣元)・・・

なるほど~
そういった契約になってるんですね。
そうしてみると派遣会社はどこで利益を生むのか新しい疑問がわいてきました。

派遣に全く知識がなく経験者様からの回答大変参考になりましたありがとうございました。