電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の職場では、職務経歴書?、履歴書を回し読みする癖があります。
職員の女性たちが、派遣の経歴書を見て、やれこの人は時給と経歴があっている、こんな大学を出ている、資格を持っているなど。
そういった経歴から、贔屓したり陰口を言ったりしていたようです。
すでにその先輩たちは辞めているので、今も続けているのかはわかりません。
私も例外なく見られたようで、資格は持っているが、フリーターのような経歴と軽蔑していたと聞きました。
これは違法なんじゃないでしょうか?
そもそも派遣先の上司にはどの程度の履歴書が回るものなんですか?
訴えようとまでは思いませんが、そのせいで私は今の職場で一番時給が高い、暇そうなのに(仕事が速いだけです)ムカつくなどと陰で色々言われています。
その先輩が他の派遣仲間にまで色々喋ったようです。
わざと私のイスにカートをぶつけてきたり、新しく入ってきた新人にあることないこと吹き込んだり、嫌がらせにあっているため頭に来ています。

A 回答 (1件)

まだこんな会社があるんですね…。

近年派遣法の縛りがきつくなってきましたので、派遣元から派遣先に対して詳細(出身校や家族構成、そのた諸々)は伝わらなくなっているハズです。
ただ、派遣先がある程度大きな会社で多くの派遣を雇用している場合など、派遣元の力が弱いとまだ詳細の職務経歴書や履歴書を渡している場合があるようです。
派遣法では派遣を依頼する際にどのような経歴だとか、何歳だとか、最終学歴などを指定してはいけないこととなっています。
ましてや個人情報である詳細の経歴・履歴書をだすなどということは明らかに派遣法違反です。
派遣元に対して事実確認をし、是正して貰うように言ってみたらどうでしょう?
改善されないようであれば労働基準監督署に申し立てをすればいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
実は今話題の・・・な勤務先です。
日本で一番信用されている場所なので、派遣元に限らず(色々なところから皆来ているので)公表していたんでしょうか。
残念ながら、私の時給や話してもいない資格などの情報を知っているというだけなので証拠もありません。
見ていた張本人も辞めてしまいましたから。
とても残念です。