電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有給休暇の申請方法について
皆さんの会社では、有給休暇の申請方法はどのようになってますか?
私の会社では(自社以外の現場に常駐有)
(1)申請する前に上司に口頭で仮承認をもらう。
(2)申請(郵送、FAX、メールに添付など

(実際に休む日の7日前)
(3)申請書が届いたかどうかの電話確認(必須)
(4)承認される

のような流れです。

承認されても、特に申請者に連絡はありません。
(希望すれば連絡してくれますが)
取得の内容(取得日や取得理由)によっては、承認されない可能性があるみたいです。
(否認された事ないので分かりませんが)

つい最近、申請方法が変わったのですが経緯が不明なところも納得いかないかな…
「決まったから問答無用で従ってね」的な感じで…

皆さんの会社ではどのような流れになるでしょうか?
参考までに教えて頂きたいですm(_ _)m

A 回答 (3件)

会社を共同経営しております。



当社の場合は、事前に解っている場合は1週間前までに申請書を上司に提出してもらっています。理由は私用で問題ありません。
申請が受理された後は、それを取得した時点での有給休暇残日数を示した書類を渡しております。
工程的に厳しい時は上司のほうから本人へ相談します。
一応規則では業務の都合によりやむを得ないときは、その時期を変更させることができるとなっていますが、有給休暇を取ることは権利なので、会社側が強く時期を変更しろとか、受理しないとかは言わないようにしております。

急病などで休んだ場合は会社に出てきた時に申請書を書いてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切実な対応をされていると感じました。
>急病などで休んだ場合は会社に出てきた時に申請書を書いてもらいます。
こういう時に使いたいのですが、事後処理が認められないので使えないんですよ。
不正に取得したわけではないのに、なんか納得いかないです…。

回答、有難うございました。

お礼日時:2008/12/18 19:16

社内メールで申請(理由は全て私用)


即OKのメールでおしまい

でも、事前に休めそうかは根回ししておきますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>でも、事前に休めそうかは根回ししておきますが・・・
根回しは上司ですかね。
やはり、事前準備は必要みたいですね。

回答有難うございました。

お礼日時:2008/12/18 19:14

有給休暇等の申請はポータルで行っていて、


流れも確認出来る状態です。
直属の上司には一声掛けておけば問題なく
余程の事がない限りOKです。
急な休みも取敢えずTELで、翌日の申請でOKです。

でも人によってはNGの場合が有るみたいです。
先日も入院検診の申請者が入院証明書を提出しろ!
と言われていた。

でもなぜか、理由が「私用」はNGなので、「役所手続き」で
今年も6回提出(少し多いかな?)でOKでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>急な休みも取敢えずTELで、翌日の申請でOKです。
羨ましいです。
記述するのを忘れましたが、私の会社では事後処理が絶対に認められません。
>理由が「私用」はNGなので、「役所手続き」で
便宜的なものですかね…。

参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2008/12/18 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!