プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
4年制の大学に留学していて今春から3年生になる外国人の義弟がビザの更新手続きを忘れてしまったそうです!

今日気づき、10日ほど過ぎています。

今まで真面目に一日も休まず勉強一本で頑張ってきたのに
大学が4年間だったのもあってあと2年大丈夫だと勘違いしてて、また、勉強に忙しく(引越しもあってとても慌ただしかった)そうです。

とても真面目な子でバイトもせずに頑張ってきたのに、今までの努力は全部パアになってしまうのでしょうか?

本人は大ショックで倒れてしまいました。
私もどうにかしてあげたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

理由はどうであれビザが切れてしまったのは事実です。
どうにか方法はありませんでしょうか?

A 回答 (5件)

※No.2の補足です



お金がかかりますが、特別在留許可には弁護士か行政書士を
連れていったほうが良いと思います。
基本的に申請すれば受け付けてくれる、という類ではなく
「嘆願」に近いものですし、近年入管が厳しくなっていますので
この件に関しては専門家に任せたほうが得策です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
彼は日本へ留学している外国人です。

やっぱりこのまま留学ビザは無理なんですね(悲)
強制送還になってしまうのでしょうか?

本当に今まで何のために頑張ってきたのかと思うと、悔しくて情けなくて悔やんでも悔やみきれません。
せめて10日前に気づいてくれてれば・・・。

将来は日本で就職するのを夢見て常に成績トップクラスで奨学生にもなってやってきたのに・・・。これじゃ将来就職なんて到底無理ですね。

大急ぎで弁護士か行政書士を探してみます。

補足日時:2007/03/05 03:14
    • good
    • 0

※訂正



すいません、
「退去命令」ではなく「出国命令」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご投稿いただきましてありがとうございます。
あたたかいお言葉にすこしすくわれました。

今日行政書士さんのところに行って手続きをしに行きます。
可能性はゼロではないようなのでできるだけのことをしてがんばります。

大学の方にも報告したら「○○君はとても優秀な生徒で学校としてもできるだけのことをするから頑張って」と励ましの言葉をいただきました。

結果がわかったらまたお知らせします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 11:24

本当にすごくショックですよね。


うっかりミスに過ぎないのに国外退去になるかもしれないなんて
納得がいかないと思います。
以前は、こういう更新忘れに救済策があったんですが、廃止されて
しまい、不法滞在に年々厳しさが増しているようです。

就職とか色々心配されるかもしれませんが、ご本人が奨学金まで
受けておられる優秀な方なら、大丈夫だと思います。質問者様も
ご本人も疲れてらっしゃると思いますが、もう少しだけ頑張って
手続きに臨んで下さい。

最悪、在留許可が下りなくても、強制退去ではなくて退去命令に
よる自主退去になると思います。そうすると一年後にはまたビザで
入国できますし、大学に事情を話して相談してみて下さい。休学扱い
にできるようなら一年まって、復帰できるかもしれません。
    • good
    • 0

義弟さんは日本に留学しているのでしょうか?


日本であるなら、一刻もはやくご本人が東京入国管理局
(必ずここに行って下さい)に出頭して、退去強制手続きを
受けてください。

その中で「在留特別許可」の申請ができますので、申請
しましょう。ここで許可がもらえれば、そのまま在留できます。
    • good
    • 0

 とりあえず、早くその国の大使館などで手続きをした方がいいのでは?


病気など特別な理由があれば、多少の配慮はしてもらえるのでは??
 即退去とはならないと思うのですが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!