電子書籍の厳選無料作品が豊富!

薬事法にもとづく許認可申請とか変更届けの書類提出がFD申請というフロッピーディスクで
提出しないといけないんだ。
今はCD-ORMやUSBメモリーが有る時代なのに、何で一昔前のフロッピーディスクを用いないと
いけないのでしょうか?
わかる方、教えてください。

A 回答 (5件)

以下の理由が考えられます。

1.FDはパソコンで内容を完全に作り変える事が可能なので、偽装、捏造、変造に有利だから、FD提出を変えようとしない。FDは内容を変えても、消去しても痕跡が残らず、不正に利用しやすい。

2.CD-ORMは書き換え出来ないので証拠が残る。USBメモリーは書き換えも消去も出来るが、復元出来るので証拠が残る危険がある。

3.テロ対策などで、放射線検査を実施するとFD以外の記憶装置は破壊されるので使用出来ない。

4.インターネットで申請出来るので、記憶媒体を使って提出する意味が無くなっている。

インターネットでも申請を受け付けるように法律が変わっているはずですが、そうでないのであれば、書類手続きをおこなった方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

消去しても痕跡が残らないことを始めて知りました。
また、放射線検査を受けても大丈夫なんてすごいですね。
たいへんよくわかりました。
有難うございました。

CDは、結局最後まで確実なデータの受け渡し用としては、不具合が多すぎた印象があります。

業者間のやり取りでも、結構上手くCDが焼けてなくて2度手間になったり、安物のCDを使うとドライブの相性問題なのかPCが変わると開けなくなったり、普通のCDをRWみたいに繰り返し使えるソフトが出たりすると、余計ファイナライズしてないCDが出てきて、同じ書き込みソフトを持ってないと開けなくなったりしました。

そんなわけで、業者間では、FDとMOが主流になり、さすがにMOはコストが高く廃れてしまいましたが、まだFDの需要はあると思いますから、今でも業者用のPCにはFDが付いているのが多いです。

確実性から考えると、FDの次がMOで、次はCDじゃなくて、USBメモリーなんじゃないですかね?

ただUSBメモリーは、データ量が膨大に入る為、使い捨てという使い方はまだ一般的じゃないみたいだし、USBメモリーは相手がとんでもない使い方しているとウイルスが心配だし、形が多様すぎて、整理しずらい。

まぁ、以上のような、USBメモリーの問題から、提出書類のデータ程度のデータ量なら、まだまだ、管理する側が管理しやすいFDが便利っていう判断でしょう。

一番良いのは、それくらいのデータ量ならメールで対応してくれたら良いのに、お役所は「現物」に拘るから・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

CDは便利なようで意外とダメなことを知ることができ、よかったです。
やはり、FDは古いようで価値があることを知りました。
有難うございました。

>・・・書類提出がFD申請というフロッピーディスクで提出しないといけないんだ。

と言いますが、そんな法律はないはずです。
薬事法にもとづく許認可申請は都道府県知事の許認可です。
だから、FD申請してもかまわない時期はあったでしようが、現在では変わっているはずです。
元来、この種の申請は、書面が通例です。
FDが無理なら、書面で申請して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

税金でFDのシステムを構築しちゃいましたからね。

お役所仕事だけにコスト度外視のぼったくりで作られたもんだから、予算もえらく食って次の予算が付くまでそれで運用しなければなりません。
でも、俺はFD現役ですけど何か?XPをs-ataにインストするには必須じゃん。わざわざUSBのFDドライブまで買いましたぜ。
memtestもFDでかけてるし、手軽でいいです。
usbメモリはFDメディアに比べれば高いでしょう?CDなんかいちいち焼いてられます?
昔は手書きやらガリ版刷りなんだから、それに比べれば進歩はしてますぜ。21世紀という割には大した事ないけど。
    • 0
この回答へのお礼

CDは意外と不便なことを知りました。
有難うございました。

古い機械を使っている部署が有るから。

申請先の機械が古い。新しいシステムに変更させてもらえない、新しいシステムの構築をしてるがバグなどが多いのでまだ使えていないなどの理由があります。
 USBメモリーは輸送中に消える可能性があるからCDが良いのかな。

フロッピーの製造が止まっているので見直してもらいたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

USBが輸送中にデーターが消えるなんて始めて知りました。
有難うございました。