アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBメモリウイルスが流行しているので、CDRやCDRWでファイルの移動をしたほうが良いといっている人がいましたが本当でしょうか。またFDについては聞いたことがありませんが大丈夫でしょうか?FDをドライブに差し込んだら感染なんてことはないのでしょうか?

A 回答 (6件)

>感染したCD-RW,CD-R,FDについてお尋ねします.autorun.infが有効な設定のPCの場合,ドライブにメディア挿入した時点でウイルスは活動しますか?また無効な場合でもドライブアイコンダブルクリックで活動しますか?



活動しますね.
実際私はそれで感染してますので.

CD,USBの自動取り込みを停止する方法はありますが.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オートランというのは便利でいて大変危険ですね。2度にわたり回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 21:12

http://www.mcafee.com/japan/security/virPQ2007.a …

例えば上記のような感染、つまりautorun.infというファイルを介して拡大する感染が一般にUSBメモリウイルスと称されていると思われます。

autorun.infはあらゆる媒体に作成出来、媒体内の特定プログラムの自動実行に利用される設定ファイルです。悪質なファイル本体と、このautorun.infを相手先媒体に作成することにより感染は拡大します。USBメモリだけでなく、ハードディスクやフロッピーディスクにも感染します。PCのハードディスクに感染することによって、そのPCからアクセスした書き込み可能な媒体全てが感染の対象となります。

CD-RWや、追記可能な状態になっているCD-Rにも感染する可能性は十分にあると考えられます。

この回答への補足

感染したCD-RW,CD-R、FDについてお尋ねします。autorun.infが有効な設定のPCの場合、ドライブにメディア挿入した時点でウイルスは活動しますか? また無効な場合でもドライブアイコンダブルクリックで活動しますか?

補足日時:2008/12/18 07:02
    • good
    • 0

ごく初期には、FD経由のウィルス感染も珍しくありませんでしたね。


また、稀にではありますが「雑誌の付録のCD-Rにウィルスがウィルスに感染していた」なんてコトが、数年に1回は起きています。

どんな媒体であってもファイル(データ)を書き込む際にウィルスが侵入する可能性は否定できません。
CD-Rなどの書き換えの効かない媒体はウィルス除去は不可能ですから、正常なデータと一緒に媒体を破棄するしかありません(セキュリティソフトがあっても、リスク面から利用することはお勧めできません)。

「根拠のない思いこみ」としか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑誌の付録にですか!回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 21:10

追記できないメディアなら問題ないぜ!


FDもライトプロテクトしとけば問題ないぜ!
ただしPCが感染していないことが前提なんだぜ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!追記できなければ良いのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 21:09

こんにちは。



私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。

媒体の物理的な仕様は違うものの、基本的にはどれを使っても危険性にさほど違いは無い。

参考までに、私が某クラッカーサイトから対策ソフトのテスト材料として仕入れてきたUSBメモリ用Malwareツールキットをお見せしましょう。
「USBメモリウイルスCDなら安心?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも解説いただきありがとうございます。

お礼日時:2008/12/18 21:14

どのような事を行っても使用中のPCがウイルスに感染していた場合


どのメディアを使用しても同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直ぐに回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!