アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーカブ50に乗っています。
見た目重視で太いタイヤ(3.00-17)に交換したのですが、リムがノーマル(リム巾1.25)なので装着すると、純正タイヤとあまり太さが変わらない程、細いリムに潰されて細くなってしまいました。
そこで、太いリムに交換しようと考えているのですが、カブに装着(流用)できる1.4より太いリムを教えてください。
カブ90純正の1.4-17より太いリムを探しています。
他車種流用や社外のアルミリムなど何でも構いません。
今のままではトレッド面がとがっており、直進安定性もよくありません。タイヤが重いため、加速も燃費も悪くなっているのも、太くしすぎるとFフェンダーと干渉するのも承知の上での相談です。

A 回答 (3件)

1.40、1.60、1.85インチ幅ならタイホンダWAVE125用のリムキットがあります。


同じ17インチ径でスポーク本数も張り方も同じですから流用可能でしょう。
タイバイクを輸入しているエンデュランス、リバーサイドなどで取り扱っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速、検索してみます。

お礼日時:2008/12/19 21:39

スポークは取り付けの角度とかありますので、適当なリムを付けることはできません。

無理に付ければスポークは折れます。車体側のハブに合わせて特注するしか、方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ご指摘の様に適合サイズでも、スポークの太さ、組み方、本数にも注意してさがしてみます。

お礼日時:2008/12/19 22:58

大丈夫ですよ、念を押さなくてもきちんと質問者さんの質問の意図は把握してるので


余計なおせっかいは焼かずに聞きたい事にお答えしますからw
そういう相手の求めてない回答するの結構多いから分かりますけどね

>○ 3.00-17 6PR (50P) WT 1.85
とメーカーサイトにありますから、1.85リムが最適リム幅のようですね
RZ50の98年式以降のリアリムが1.85-17インチのはずです、カブも確か36本スポークでしたよね

またDT50のリアも17インチの1.60なのでおそらく許容範囲かと思いますのでおそらくタイヤ幅の現象も僅かとは重いまずか1.85リムの方が望ましいでしょう

あとCD125の前後タイヤが3.00-17なのでおそらく1.85リムかと思います(純正では最適サイズのリムを使用するのが普通ですから)
またCD250のフロントタイヤも3.00-17ですよ

余計なおせっかいになるかもしれませんが経験上最適リムより大きいリムを使っても
タイヤのラウンド形状が変わるだけで太さはほとんど変わらない感じがします。
もちろん今回ご経験のようにリムが小さすぎるとショルダーが潰れて細くなってはしまうのですが
いくらリムで引っ張ってもその元の幅以上に以上には広がらないという事ですね。
おそらく2.15~1.85リムあたりが太くするにはベストかと思いますが1.60位あればそれほどは狭くならないのでは、と思います。

リムの組み換えの経験なければ、一応スポーク穴本数と、スポーク穴の向きが大きく違わないか、と
更にスポーク穴の大きさとかもある程度はチェックしておいた方がいいですよ
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速の返答、ありがとうございます。
いろいろな車種の情報、ありがとうございました。
ご指摘通り、1.60幅でさがしてみます。
サイズが合ってもスポークの数や太さによって、
組めない場合もありますので注意が必要ですね。

お礼日時:2008/12/19 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!