プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テキストファイルなどのファイルの文字コードを確認するには、どのような方法があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

nabewariさん、こんにちは


#2の A88No8 です。Windows XP 上で IE7 を使います。
 インターネット・エクスプローラのメニュー「ファイル」の「開く」を開いて参照ボタンを押しまする。
 そして、出てきたウィンドウの「ファイルの種類」リストから「すべて」を選ぶとテキストファイルも見えるようになります。
 ターゲットのファイルを選択して開くとテキストが表示されます。このとき、メニュー「表示」のエンコードの選択肢(チェックが付いている)を見れば、コード体系が判ります。もし、文字化けしたらエンコードの選択肢の中から文字化けしないものを選ぶとそれがコード体系です。

バイナリエディタでも、テキストエディタのおまけ機能でも一緒です。私はチェックしていませんが#1のかたが教えて下さったツールももっと使いやすいかも知れません。
    • good
    • 1

nabewariさん、こんにちは


1)UNIX系ダンプコマンドのOD等を用いる
2)BZなどのバイナリエディタを用いる
3)WZなどテキストエディタに付属しているバイナリ編集機能を利用する。
このほか、コード体系(シフトJIS, UTF-8とか)を知るならインターネットエクスプローラの開くを使う手もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二方、回答ありがとうございます。
申し訳ありません。
調べるのは、「コード体系」の間違いでした。

インターネットエクスポローラを使ったやり方はどのように、やればいいのでしょうか?

お礼日時:2008/12/18 17:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!