高校の科学部でエステルの実験をやっていて、
クエン酸とメタノールのトリエステルであるクエン酸トリメチルを合成しようとしているのですが、
酸とアルコールと濃硫酸を混ぜただけではできませんでした。
どうすればよいでしょうか?
具体的には下記のような条件で挑戦してみたのですが、反応が起きませんでした。
・クエン酸とメタノールをモル比で1:3に(実際はメタノールを少し多めに)
・インキュベーターで60℃に加熱
・触媒は濃硫酸
酢酸エチルのような簡単なエステルは濃硫酸を入れれば加熱なしでも反応が起きますが、
上記の条件でできなかったということはガスバーナーによる加熱が必要でしょうか?
突沸が起きたらちょっと怖いですが…
詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。
A 回答 (2件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
酸触媒条件でのエステル化においては、アルコールを大過剰加えるのが鉄則です。
つまり、エステル化とエステルの加水分解は平衡反応であり、その平衡は1:1に近いです。なぜなら水とアルコールは同程度の強さの酸であるからです。これがわかりにくいようであれば、『アルコールも水も中性である』というのと同じ意味と考えて下さい。つまり、水のHをCH3で置き換えたものがメタノールであり、CH3の存在がOHの部分の化学的な性質に与える影響は小さいからと考えれば良いでしょう。この、酸性の強さがエステルと加水分解の化学平衡の位置を決めると言って良いでしょう。したがって、アルコールよりも強い酸であるフェノールの場合には、平衡が加水分解の側に大きく片寄ってしまいます。
余談が長くなりましたが、上述のことがエステル化の本質です。なので、大過剰のアルコールが必要であり、可能であれば、脱水する工夫が必要であると言うことです。その工夫として、単純なものは蒸留による共沸で水を除くとか、脱水剤としてモレキュラーシーブ(合成ゼオライト)を加える方法などがあります。
ただ、クエン酸の場合には酸性条件で脱水や脱炭酸などの副反応が起こりやすいので、酸触媒によるエステル化は困難だと思います。塩基性条件化でのエステル化は可能かもしれませんが、高校科学部では試薬の入手などの面で困難だと思います。
No.1
- 回答日時:
クエン酸はカルボキシル基が三つもあるので容易にはトリメチル体にはなりません。
メタノール小過剰では、最初のエステル化でもう水がメタノールに対し1:2(+α)程度でき、二つめのエステル化が完全に起きたら水の方がメタノールより多くなってしまいます。
メタノールをよほどたくさん使い、硫酸以外に「脱水剤」を入れてやらなければトリメチル体など永遠に合成できません。
できるとしてもほんのちょっぴり、分離不可能です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
【医学・肛門にアルコールを注...
-
バナナの匂い物質について
-
薬について
-
フッ素加工の鍋をアルコール除...
-
IUPAC命名法、サリチル酸メチル...
-
食用油と除菌用アルコールを混...
-
HCOOCH(CH3)2の名称はどのように
-
湿布薬サリチル酸メチル(サロ...
-
エステル化とスルホン化
-
コレステロールはコレステロー...
-
アルコールを皮膚から吸収すると……
-
βカロテンの分析について
-
出題意図?
-
脱離能のちがい・・・。
-
洗浄用アルコール、無水アルコ...
-
claisen縮合を起こさないエステル
-
サリチル酸の酢酸エステルを合...
-
アクリレートとは
-
エステルについて C4H8O2で表さ...
-
エステルの加水分解についての...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ラセミ化
-
アクリレートとは
-
無色透明の油またはオイル探し...
-
【医学・肛門にアルコールを注...
-
HCOOCH(CH3)2の名称はどのように
-
スライムに酸や塩基を加えると...
-
どうしてワインに火がつかないの?
-
フッ素加工の鍋をアルコール除...
-
アルコールと水は何故、混ざる...
-
四価アルコールってあるんですか?
-
薬について
-
デシル基とは?
-
エステルについて C4H8O2で表さ...
-
食用油と除菌用アルコールを混...
-
有機化学 アセトアニリド
-
無水エタノールって英語でなん...
-
マレイン酸またはフマル酸を過...
-
有機化学の質問です。 C4H8O2で...
-
化合物予想の問題
-
容量分析の計算です。
おすすめ情報