プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日の朝、うんちに虫がいたのでその日のうちに病院へ行きました。
瓜実条虫と診断され駆虫薬を1錠もらって帰り、
その日の夕飯にお薬を混ぜて与えました。

その後、うんちに虫らしき物体が見当たらないようなのですが
きちんと駆虫できているのでしょうか?
うんちをしたのは次の日に1回、今日の朝1回です。
病院の話では、1回で虫がどわっと出るのか、
2~3日かけてじわじわ出るのかわからないとの事なんですが、
薬が効くのに何日かかかる、とは全く言われませんでした。
なので次の日には虫が出ると思い込んでいたのですが‥。

わんちゃんに駆虫薬を飲ませた事のある飼い主様、
効き目はどうでしたか?何日位で出きった感じですか?
よろしければ教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

条虫の薬ではお腹の中で虫さんは溶けてしまうので便と一緒にってことはありません。



1回の薬の投与で終わりです。

あとはノミのタマゴが残っていて再発しないようにノミの駆除を。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

溶けてしまうのですか?
病院ではそのような事は全く言われなかったのでびっくりです。
ちぎれて出てくるとか、繋がって出るかもとか‥そんな事は言われましたが(^^;)
ノミの方も定期的に薬を処方してもらおうと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 14:56

 


処方されたお薬が1錠、という点から考えて
ドロンタールなど強い駆虫作用がある薬では無いかと思います。
そうであれば翌日には成虫が完全に出てしまう可能性が高いです。
卵が残っている場合があるので、1週間後に再検査なさるのが良いかと思います。
瓜実条虫はノミなどが媒介しますので、そちらの検査もお勧めします。

わんちゃん、早く良くなるといいですね。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみた所、薬はドロンタールプラスでした。
ごく普通のうんちに見えるのですが、駆虫できているのでしょうか。
成虫が出てくるというと、凄いうんちを想像してしまうのですが(^^;)
とりあえずもうしばらく様子をみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!