プロが教えるわが家の防犯対策術!

CADのドングルをUSBプリンターケーブルで繋げることができますか?パソコンを新しくしたのですが、CADのドングルをつけないとプロッターで出力できないことに気がついて困っています。ネット上でどなたかご存じないかと思って調べてみましたが、壊れるなどの回答が載ってました。

A 回答 (2件)

多分そのプロテクトドングル(ロックキー)は、25ピンの


パラレルポート(プリンタ-ポート)やシリアルポートに接続するタイプですよね?
新しいPCにこれらのポートが無いと言う事ですね?
その場合USBケーブルには、接続出来ません。

ライセンスの問題もあり、販売元に連絡してUSB用のドングルに
交換されるのが正規の手続きと思います。
(最近USB対応のドングル有るらしいので)
USD対応のドングルが無い場合は、PCにもよるが
パラレルポート(プリンタ-ポート)を増設して、それに
接続するのが良いと思います。
CADにもよるが、ドングルが正規に接続されないとインストールさえ
出来なかったと記憶して降ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ライセンスの問題があるので正規の手続きをとってUSB対応にするのが一番なんですが、なかなか高額で新しいものを買ってもらえず…。増設する場所があるので、パラレルポートを増設しようと思います。一度チャレンジしてみます。

お礼日時:2008/12/19 15:29

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/
  なんで、ケーブルの先にドングルをつけないといけないのかが分かりませんが、USB差込型のドングルでしたら、「USB延長ケーブル」を使えば大丈夫です。平たい形のUSB端子のオス・メスの組み合わせです。

では。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!