あなたの習慣について教えてください!!

とても悩んでいるので恥ずかしい話ですが初めて投稿します。私は、ある一部上場企業の既婚の社長と5年ほどお付き合いしておりました。人間的に尊敬しており、その間、金銭的な援助などはうけてません。今年の6月、病気がちな74歳の母親がいるので、私が不動産を購入しなくてはならず、どうしても200万円足らず相手に相談したら、協力するといわれ、お金を援助してくれると思い不動産契約をしました。相手の方は最初振込み先を教えて欲しいといわれてたのに、9月の決済前になったら、借用書を作成して毎月2万円ずつ返済しなさいと言われました。お金は貰えると思っていたのと、ローン返済で精一杯なので、返済はできないと伝えると、それでは協力はできないと言われ、一切連絡がなくなりました。結局母親から借りて契約はしましたが、そういったストレスもあり、今うつ病で会社を休職していてお金に困っています。
色々と悩みましたが、昨日「約束を反古にされ精神的に傷ついた。今までのやり取りはメールでとってある。あなたも家庭も立場もある方なら誠意をみせて、250万振り込んで欲しい」と多少強きなメールを送ったら、「私のしていることは恐喝なので、会社の顧問弁護士に相談し、警察に告訴するがどうするか?」と返信がきました。
相手は、非常に体面を気にする方、年収も3000万はあります。
事件になれば周りや家族に知れますよね?
恐喝で訴えるというのはお金を払いたくない脅しだと思うのですが、私が奥様から慰謝料を請求される立場ですし、お金がないので弁護士にも相談できずどのように相手に返答すればいいか困ってます。
法的には愛人の私には何の権利もないし、協力するといわれて貰えると信じてしまったのが馬鹿なのですが、100万でも欲しいのが本音です。強きにでて、恐喝で警察に捕まるのはいやだし、どうすればいいでしょう?やはり、あきめるべきでしょうか?

A 回答 (8件)

恐喝罪になります。



不倫相手に、奥さんにバラす事を示唆した事は、害悪告知になります。

援助するは、貸す事もあげる事も含まれますが、相談者が勝手に『貰える』と解釈した事からの間違いになります。

相手には、きちんと謝罪して、刑事告訴を防ぐしかありません。
金額も高額ななりますから、刑事告訴をされたら逮捕される可能性が濃厚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早めに謝罪のメールをします。

お礼日時:2008/12/19 20:06

謝罪したのが良い。



改めて 支払いで困ってる。 どうしたらよいかしら?です。
返事を書く 

探りあいじゃないとね
    • good
    • 1

>既婚の社長と5年ほどお付き合いしておりました。

・・・・・その間、金銭的な援助などはうけてません。

>・・・250万振り込んで欲しい」

>100万でも欲しいのが本音です。

つまり都度都度は貰ってなかったけど、今まとめて払ってくれ、という事ですね。貴女は売春婦ですか?

>相手は、非常に体面を気にする方、年収も3000万はあります。

対面を気にして訴えないだろうからお金を要求する=人の弱みにつけこんで金銭を強請り取ろうとする行為を恐喝罪と言います。
    • good
    • 0

補足します。



お金目的だと相手に誤解されると面倒なので、まずは 私が間違っていました。先のメールは取り消します。と謝罪されるのがよいです。
    • good
    • 0

>あなたも家庭も立場もある方なら誠意をみせて、250万振り込んで欲しい



完全に脅迫ですね。これは絶対に辞めましょう。

それと貴方の社会的経済感覚が少し一般の方とかけ離れて
いらっしゃる様なのでご説明しますが、
通常、お金を借りるだけでも、大変な事です。
ましてや貸したら利息をとるのも常識です。
利息の事は書いてありませんでしたが、もし無利息で
お金を貸してくれるのであれば、かなりの協力です。
普通の人の感覚なら、協力と言われればお金を貸す事
だと判断します。もし無利息ならかなりの協力と言って
も良いです。
貴方と社長との関係の深さはわかりかねますが、そうそう
人からお金をもらえるなんて事はないと思っていた方が
良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに私の経済感覚のズレと相手の方への甘さがあったと痛感しました。私にはそういった部分があるのは自分でも自覚していたので、今後はもっと自分に厳しくいこうと思います。

お礼日時:2008/12/19 20:15

ばらされたくなければ といったことは、恐喝ともいえ、マズいです。

今後一切お金は要求されないことを強くお勧めします。誠意を見せて も同じ意味になるので言ってはいけません。
ただ一人でストレスを抱え込むこともよくありません。

まずは匿名で少しずつ奥様に社長との関係を打ち明けられてはいかがでしょうか。そういう例は多いでしょう。


慰謝料を請求してくる人はなかなかいないでしょうし、家庭を壊したわけでもなく、万一請求されてもたいした額にはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慰謝料をとられるからとかではなく、納得して不倫していた私がご家庭を不幸にするようなことはするつもりはないです。でも、私側になって考えていただいてありがとうございます

お礼日時:2008/12/19 20:03

私も先の回答者さんと同意見です。



「協力する」が、貴方からみたら「貰える」で相手からしたら「貸してあげる」という意味だっただけのことだと思います。

恐喝と言われても、仕方ない気がしますよ。
お金持ちだから、少しくらいお金くれてもいいじゃん、みたいな感覚だったんでしょうか?

「家庭も立場も・・・」のメールが正に恐喝に値するかと思います。
お金くれなきゃ、周りにバラすぞ!と言っているよーなモノです。

きちんと相手に謝って、不倫を清算するのがいいかと思います。
それで相手が許してくれるかは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。早めに謝罪のメールをします。お金の件で協力できないといわれてから、私が昨日メールするまでは一切連絡はとりあっていないので、不倫関係は精算しています。まさに、お金の切れ目が…です。回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/19 20:25

 はい、あきらめてください



やった事は恐喝ですし、200万円ちょーだい、ってのも無理な話ですし

協力する=タダでお金をくれる、って意味じゃ無いし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!