プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラグの焼け具合によって番手を上げ下げすると聞いたことがあるのですが、ノーマルで乗っていてキツネ色以外の状況になった場合、単に番手を上げ下げすればいいものなのでしょうか?それよりもキャブの調整をする等の措置をした方が良いのでしょうか?また、プラグが複数ある中で一本だけ焼け具合が違っていた場合はどうなのでしょう?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それって2輪のお話でしょうか?

最近は4輪はほとんど電子燃料噴射ですので、もし1つだけやけ具合がおかしければ1つのインジェクターの調子がおかしいかそのシリンダーが何かの不具合を生じてるかですかね?
2輪のお話でしたら、キャブ調整及び清掃を行なったらいいと思います。油面調整及び同調ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ここで質問されている限りバイクだと思ってアドバイスさせていただきます。

良く、キツネ色とか言うのですが、街乗りでは低回転から高回転までさまざまな回転域をムラなく使うのは事実上不可能なので綺麗なキツネ色にはならないと思います。
原付などで、いつも一定の回転数で走っていれば焼けるかもしれないですが…。
一般的にプラグの外周側がキツネ色に焼けていれば良い…とバイクショップの整備士さんは言ってましたが…?
反対にここが黒くなってると「かぶってる」ことになりますもんね。
接点部分は白っぽくなっていてもいいそうですヨ。
多気筒であんまりにも違うのは同調がとれてないんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。かならずしもキツネ色にはならないのですね。ありがとうございました。

今のプラグは昔のプラグほど温度範囲が狭くなくわりとワイドでカバーしていますので1番くらい上下しましても極端な違いは無いと思います。

レースをするのでなければですが、複数本あるときの一本だけとはプラグが悪いかそのシリンダーに関係するところが悪いかというようになります。仮に一本だけでしたら他のシリンダーのプラグと変えてみて結果を見てから替えればよいと思います。同じシリンダーのプラグがだめならそのシリンダー関係変えたけど同じプラグがだめならそのプラグという風に判断すればよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!さっそく交換して様子を見てみます。ありがとうございました。