電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供っぽい筆問ですみません。私は何度か海外に行って免税店で買い物をしています。でもいまだによく分からないのが免税店です。日本にもそういう店はあるのですか??海外の免税店に地元のお客さんは行くのですか???
ほんと子供っぽくってすみません。

A 回答 (5件)

こんばんは。



免税店はディスカウントショップではありません。関税、消費税が免税されていることによって、安くなっているだけです。
日本にもそのようなお店はありますが、日本国内で使う人は購入できません。海外の場合も同じです。また日本のデパートなどでも、外国からの旅行者を対象に、消費税の払戻しを行っています。
    • good
    • 0

一般的には国内にある免税店ではそこの国民では購入できないのですが、


那覇空港内には日本人でも購入OKな免税店があります。
ただし購入時に住所が確認できるものと搭乗券の提示が必要ですが。
沖縄県民が購入できたかどうかは覚えていないのですが…。

参考URL:http://www.dfsgalleria.com/okinawa/
    • good
    • 0

 免税店は、その品物を国外に持ち出すことを条件に税金を免除するお店です。

空港内や、市内にあります。

しかし、以下のことに気をつける必要があります。

★免税店は必ずしも市中の価格より安いとは限らないこと。
免税店はあくまでも税金が免除されるだけの話で、価格が安いとは限りません。普通の店で売っている価格より高いの値段で売っているケースはざらです。そういう場合はいくら免税でも普通の店で買うよりも高くなります。また、ツアー会社にバックマージンを渡している免税店がほとんどですので、その場合、品物の価格にバックマージンが加算されています。

また、ツアー会社が連れて行く免税店には偽の免税店もあり、そういうところでは免税にならないばかりか、価格が間違いなく普通の店より高いです。

ということで、免税店だから安いと錯覚せず、価格を良く比較することが大切です。
    • good
    • 1

免税店制度は国内で消費しないことを前提に消費税(国によって呼び名や制度が違います)を払わなくてもよく理論上10~20%ぐらい国内価格より安くなります。

したがって海外への旅行客が対象になります。これが原則です。

しかし、国によっては消費税以外に輸入税(輸入品の場合)も免除或いは割引されている場合があり、更に安くなります。価格が安いか高いかは絶対的なものではありません。日本のように消費税が僅か5%の国では、国内の量販店の方が空港の免税店より安くなる場合もあり、免税店での商品が自ずから限定されてきます(競争力のある商品や独占的商品)免税店に並ぶ商品は時代を反映しています。

外貨不足に悩む国ではドル支払いを条件に到着客にも販売しているところがあります。このような国では免税店は空港にあるドル・ショップと化します。

免税店を上手に利用するには日ごろから国内価格をよく研究しておく必要があります。免税店で売られているものが一番安いという保証はどこにもありません。成田の空港で買った商品がアメリカの市内で更に安く売られていたという話はよく聞きます(カメラ、時計、電器製品など)
    • good
    • 0

日本にもありますよ、免税店。

秋葉原に行くと観光客のための免税店があります。日本人も入れますが購入する場合は当然消費税が加算されます。
海外にあるDFS等は空港にしかないかも。
>海外の免税店に地元のお客さんは行くのですか???
基本的に地元の人は入れないと思います。帰りの航空券の提示を求められるので。でも、地元の人でも海外にいく場合、航空券があれば入れます。要するに、国外に出る人は免税店を利用できるわけですね。日本人でも海外旅行する時に日本の空港の免税店を利用できますよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!