アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の夫の弟夫婦のことです。
弟夫婦といっても、私が一番年下です。
先日、近くに住む義弟夫婦の自宅に招かれ、食事をしました。
お互い娘がおり、義弟の子は5歳、家は4歳です。
娘におさがりの服をあげるといわれたので、その場で「ありがとう」と告げて、翌日義弟がもってきました。(私は義両親と二世帯同居をしており、その義父母のところに持ってきていましたので、受け取ったのは昼過ぎです。)
奥さんに改めてメールでお礼をしようと思いつつ、娘の体調が悪くて医者に行くなどしていたので、夕方までにメールできず、夜にメールするのは悪いと思ったのでメールは翌日の朝になったんです。(以前9時には眠くなると聞いていたので。)
この日、義弟が仕事帰りにやってきて、「お礼の電話かメールをするように言ってくれ。」と義父母に言ってきたそうです。
仕事帰りですから、朝私がメールしたことは知りません。
当日にお礼が無かったと言いに来たわけです。
ということは、義弟夫婦は「お礼が無い!」という話になったのでしょうね・・・。私としては、相手は年上ですし、すごく気を使ってきたつもりなんです。
電話やメールする時間とか、考えすぎて遅くなったことは認めますが、翌日の朝にはしてるし・・・。
やっぱり即、電話かメールするべきだったのかなあ?と思いながら、釈然とせず、皆さんのご意見を聞いてみたくなりました。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

メールだったら、夜でも良かったのではないでしょうか。


お礼の強要というほど深い意図はないと思います。
義弟さんは自分の奥さんに気を使ったのでしょう。
確かに、「お礼がないわね」くらいの話題はあったのかもしれませんが、
そんなに悩む必要もないと思います。

お子さんが具合が悪くバタバタしていたということを正直に話して、
洋服のお礼にと、ケーキでもお持ちしたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
少し心が楽になりました。
私は、自分でもわかっているんですが、病的に気を遣いすぎるとよく言われます。
以前電話する機会に、「○時ぐらいに電話をもらうのが一番ありがたい。他は忙しかったり、外出してたりするから。」と言われていたこともあり、すごく時間にこだわってしまいました。
あと、もし枕もとに携帯を置いていて、寝入った時に着信音が鳴ったら迷惑だろうな~・・・。とか考えてしまいます。
あんまり考えすぎず、軽く対応していけるように頑張ります。

お礼日時:2008/12/20 11:10

強要ではないですね。

礼節の問題です。
なんだか言い訳してますが、電話一本かけるのに何分かかりますか?メールなら、病院の待ち合い時間でも、移動時間でも可能でしょう。あなたが言ってることは、まったく合理性がありません。

まあ、あなたは文句言ってうるさいやつぐらいに思ってるでしょうが、まだ身内だから許されるけど、他人に対して同じことになって大恥かかないようにさりげなく注意してもらったと思わなければ、罰があたりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
いろいろ考えすぎる性格で、自分でもまいってます。
電話をする時間も、しゃべる内容も考えすぎて、かけるまでに受話器を持ってから30分くらいかかったりします。
あまり考えすぎず、対応できる人間になれるようがんばります。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 11:21

とりあえず、受け取った時点で連絡はすぐに入れるべきでした。


電話ならともかく、メールなら、5分で終わることでしょうし。

娘の調子が悪いので、今から病院に行きます。あわただしいので、メールで失礼します。あらためて、明日電話しますね。

と言うことになれば、気持ちよく待っていられますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
まさにそうだと思いました。
電話が遅くなるにしても、その旨をメールすればよかったんですよね・・・。
なんだかいろいろ考えすぎてしまってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!