アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。

今現在、パソコンは順調に使えているんですが、全く使用していないWindowsXPツアーとインタラクティブの二つを削除しようと思いいろいろと調べました。
調べたところによると、削除しても復活してしまうファイルがあり、その場合にはセーフモードから起動して削除すれば解決する旨の記述がありました。

そこで、早速セーフモードを起動したのですが、起動画面には四隅にセーフモードの文字と、上にはOSに関する文字が表示されるだけで、タスクバーやアイコンが表示されず何もできない状態になってしまいます。
マウスポインタを画面中動かしてみても何もあらわれません。
結局、何も作業できず、Windowsを終了することもできず、電源ボタンを長押しして強制終了する始末です。

何が原因でこのような状態になるのか、原因と解決方法がおわかりの方がいらっしゃいましたら、ご教授頂ければ助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Safeモードの起動には時間が掛かりますので、お気持ちは理解できます。


次回、Safeモードを起動する機会があれば、完全に起動するまで何も操作しないで待ってやってください。長くても10分程度だと思います。

タスクバーが表示されない時は、「Windowsキー」を押してみてください。「スタート メニュー」が表示される可能性があります。

なお、消せないファイルを削除する方法が書かれたページがありますのでご参考までに下記します。

「Windows XPで消せないファイルを削除するTips集」
http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セーフモードの起動に時間がかかるとは知りませんでした。
今度、起動するときにはご指摘のとおり、何もしないで気長に待ってみます。

掲載いただいたページも参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 22:47

どれくらい待っていますかその状態から



うそ!と思うくらい時間がかかり、慣れていないとやきもきします。
特に待っている時間は長く感じられますねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この状態から、画面上をクリックしたり、Windowsのロゴを押したりしていたら、「Windowsを起動しています」という画面に切り替わり、その状態のまま変化がないため、強制終了しました。

全体では、セーフモードの起動画面から30分以上は経っていました。

お礼日時:2008/12/20 15:40

キーボードのWindowsロゴのキーを押して、何か反応しませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変素早い回答ありがとうございます。

確かにWindowsのロゴのキーを押しました。ただ、それだけでなく画面上をあっちこっちダブルクリックしたりしました。

その後は「Windowsを起動しています」という、ログインするときの画面でいつもより解像度が低いブルーの画面になりました(Windowsのロゴのある画面)。
そこから20分以上たっても変化がないため、強制終了した次第です。

お礼日時:2008/12/20 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!