許せない心理テスト

先日、vistaがインストールされているノートPCを購入しました。
DELL製 inspiron1720

どうもvistaが使用しずらく、XPにOS変更したいと思っています。
そこで、製品版(CDがホログラム仕様になっています)XPを購入しました。

そこで質問です。
インストールの仕方がわからなく、過去ログを検索しているとXPを導入してもXPのドライバーを入れないと音量・USBなどいろいろな事ができなく大変というログを見つけました。

PC初心者ですが、XP導入やめた方がいいでしょうか?
XPインストール最中に、HDに接続出来ないと出て困っている時に検索したらこのようなログを見つけたしだいです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

まだVistaがまともに動くなら、そのまま使用した方がいいです。

何事も慣れれば何とかなりますよ。各設定はいろいろ変えれるわけですし、フリーソフト使ってカスタマイズしたり・・・
ましてやPC初心者の方が、いきなりOSを変えようとすると、Vista以上に面倒な事にも成りかねませんから。しかもノートですからねえ・・・

>インストールの仕方がわからなく、過去ログを検索しているとXPを導入してもXPのドライバーを入れないと音量・USBなどいろいろな事ができなく大変というログを見つけました。

できない事もないのでしょうが、ドライバは必須です。手に入らない事も多いのであまり期待はできません。というのも、例えばグラフィックカードだったら、カード、そのカードのチップセットを作った会社の所で入手しなければなりません。DELL製オリジナル(なんてあるのかどうかDELLマシンを使っていないので判りませんが・・・)ならDELLで、という事になります。ノートを作った会社のもあるかもしれません。でもこの場合、ノート用としてドライバを提供していない可能性もあります。これが怖いんですね・・・というのも、自分で解決されては、お金になりませんから(失礼だったかな・・・)メーカーサポートに持ってきてもらう方が、会社からすればお金になるわけですし。(まあ批判はしませんけれど)

自作PCの場合で「難しそう」という人は結構いますが、本当に面倒なのは、OSを入れる時からなんですよ。わたしだったらメーカーPCは、ヘタにいじりません。
もし替えたいなら、もう少しVistaでOSを勉強して(も判るかどうかですが・・・)からでも遅くはないと思いますけれど・・・
あとは、ノートPCにはあまりお勧めできませんが「VirtualPC2007」でも使ってみるのもいいと思います。(HomeBasicは論外ですが、HomePremiumでどうか、ってところですね。あと、ノートはスペックが低い方だから重いかも。CPUが2Coreで、メモリが2Gぐらいあれば、まだマシかもしれませんが)これなら、ゲストOS(VirtualPC上のOS)が、どんな事になろうとも、ホストOSのVistaにはなんの影響も出ないし、XPのインストールなどを学ぶ事ができます。買ってきたXPで、認証を受けないでいろいろ試してみるのもいいと思いますが。ただ、VirtualPCは、各ドライバが必要ないので、そこに関してはあまり学べる事がありませんが・・・
ちなみに、VirtualPCはフリーです。マイクロソフトのHPにあります。

デュアルブートはお勧めですが、Vistaからみのデュアルブートは、初心者の方にはちょっと厄介です。しかも後入れがXPではなおさら・・・もう少し勉強してからにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと勉強になりありがとうございました。
現状別にvistaで不具合があるわけではないので、このまま使用してみる事にします。
ようは、慣れですね。(保障の問題もありますし)

ありがとうございました。

最近買ったPCなら、修理などの保障期間があるのでXPの導入は控えられたほうがいいです。

PC初心者ということなので、Vistaを使いながらメーカー製PCへのXPのインストール手順をしっかり調べられて、ドライバーなども集めた上で、VistaのはいっているHDDはとりはずして、新しいHDDを取り付けた後でXPをインストールすればいいです。
デュアルブートなどは私に言わせればその後の段階でやっていけばいいです。
特に、回答No2さんのようにネットで検索すればヒントや情報はわりと拾えるものです。
    • 0
この回答へのお礼

保障の問題もありますし、このまま使用して慣れる事に専念します。
OS変更を簡単に考えてました。
勉強になりました。

下記ULRよりXP用のドライバーのダウンロードは可能です。

但し調べてみましたら、XP用のドライバーとVista用のドライバーの数が異なりますので、一度確認したほうが良いと思います。

デュアルブートですが、HDDが分けてあれば可能です。XPを先にインストールしてからVistaを再インストールするほうが簡単です。
No.3の回答者の方と同意見でVistaのままのほうが良いのでは?
自分もデュアルブートにしていますが、古くてVistaでどうしても動かない場合しかXPを立ち上げることはなく、もっぱらVistaのみです。
(PC性能にもよると思いますが、Vistaのほうが安定していて動きも軽いです。)

参考URL:http://supportapj.dell.com/support/downloads/ind …
    • 0
この回答へのお礼

やはりこのまま、vistaで我慢使用と思います。
ずっとXPだったので、慣れないだけですね。
ドライバー等がいる事なんて頭に無く、簡単にOS変更出来る物と思っていました。
勉強になりました。

以下が参考になるのでは?

[参考]アヒルジゲンBlog INSPIRON 1720にXPを入れた
http://ahirujigen.blog97.fc2.com/blog-entry-144. …
    • 0
この回答へのお礼

参考ページは、大変わかりやすくトライしてみる価値ありそうです。
しかしながら、他の皆さんのアドバイス通りvistaで我慢しようと思います。
わざわざ、参考ページまで教えて頂いてありがとうございました。

XPに変更する事は可能ですが、デュアルブートにする事をオススメします。

デュアルブートとは、起動時にOSを選択できるような仕様の事と考えてください。

XPをインストールした後、ドライバーを入れる事は必須です。
↓下記サイトにやり方等が載っていますので、参考にしてみてください。
http://inspiron1720.seesaa.net/article/70717257. …
    • 0
この回答へのお礼

デュアルブートなんて出来るのですね。知りませんでした。
しかし今回は、他の皆さんのアドバイス通りvistaで我慢しようと思います。
わざわざ、参考ページまで教えて頂いてありがとうございました。