【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

その続きになりますが
まず、ノートPCのスペックですが、古いです。
Win7 (本来XP)
メモリー 2GB
HDD 40GB IDE(これが問題!)
PC MODEL SONY VAIO PCG-7G2L

前回、アドバイス頂いてWinのアップグレードした所、
CPU100%が正常になりました。

今までアップしなかったのは余りにも遅かったのと、使用者(妻)が
気にしていなかったと言う事です。

アップしたらHDDの容量が95%以上になり、(クリーンしながらやっとアップ)
幾ら何でもこれは無いだろうと思い、今、Win7 64/32と Win8の使用してない
OSがあるので思い切って新HDDを購入しリカバリーしようか!
とチャレンジ精神がわきました(笑)
新HDD は倍の80GB、これだけあれば問題ないです。

問題は、このノートPCが、海外仕様と分かりクリーンインストールした時
ドライバーの当て方が分かりません。(型番が国内仕様と違う)
もらったときからOSやドライバーソフトはありませんでしたので
新規インストールしたときにドライバーをどうするかと言うのが今回のお尋ねです。

妻の使用状況ではスペック的に問題ないので、
「買い替え」に類する回答はすみませんが無視させて頂きます。

Win7か8 及び、ドライバーをどうするかのアドバイスお願いします。
もし、どうしようも無い時には諦めます。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

SONY VAIO PCG-7G2L は、海外モデルのようですね。

CPU は Pentium のようですが、詳細は不明です。
https://www.propertyroom.com/l/sony-vaio-laptop- …

もしかすると、シングルコアでしょうか? WindowsXP はシングルコアでもまともに動きますが、Windows7 だときついでしょう。もしかすると CPU が 100% になるのは、その所為かも知れません。
http://jabnz.blog69.fc2.com/blog-entry-429.html

IDE HDD の容量を増やす場合、下記のような SSD にすると、見違えるようにサクサク動作します。容量は IDE で問題になる 137GB の壁の影響がない 128GB です。私は、ThinkPad X31 PentiumM 1.6GHz の 40GB IDE HDD を、I28GB IDE SSD (下記の SSD とモデルは違いますが)に換装して現在も動いています。IDE HDD は ATA100(100MB/sec)なので、SSD の 6Gbps の性能は出ませんが、それでもランダムアクセス性能が向上しますので、かなり速くなります。それに、128GB の容量は魅力的です。唯一の欠点は、容量の割に高価であることですね。
http://amazon.co.jp/dp/B00LM5PD8Q ← ¥17,691 CFD販売 SSD 2.5inch IDE接続 128GB CSSD-P128WJM

ドライバは、アップデート以外は日本では公開されていませんが、US の SONY にはあるかもしれません。
https://esupport.sony.com/p/model-find.pl?DIRECT …
下記のページにリンクがあるようです。
http://forum.notebookreview.com/threads/any-win7 …

Windows7 をクリーンインストールすると、Windows Update で CPU が 100% になることがあります。
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/pc-slow/
下記は Microsoft の解決方法のようです。機械翻訳のため、意味が通じない書き方になっています(笑)。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/3102810 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
色々と参考になる事ばかりで、チャレンジして行きます。

お礼日時:2017/02/04 20:29

前回の質問に回答したものです。

私は古いwindowsXPパソコンに安価に入手できるDSP版windows10を購入(1万数千円)してインストールしました。ドライバーで困った記憶はありませんのでwin10付属のドライバーで完了したと思います。WiFiも問題なく接続し、動画サイトを2タイトル同時再生しても画像も止まらず快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/02/04 20:27

IDEタイプのHDDは もう製造されていないので中古品の購入となります


私も古いIBMのノートパソコンを持っています これは同等の性能と思いますがWindows7の32bitで使える様にしています
メモリ2GB HDD160GBです
たいして ソフトも入れていないですが 遅いです
(今は ほとんど使っていません)

ちなみにWindows8は パソコンが古い為 インストール時に却下されて出来ませんでした
原因はCPUとマザーボードが古い為です
多分8は チャレンジしても同じ状況と思いますね

Windows7/8がメモリ食いだから遅くCPUの性能が低いから遅く これは回避出来る物では有りません
経験上 Windows7の32bitが一番無難と思いますね
ドライバは 案外7の標準ドライバで回避出来ると思います

HDD情報
http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/itemlist.aspx?pd …
上の3種類はIDEタイプの新品?

Windowsをあきらめて 軽いタイプのLinuxはどうですか?
私は上記のパソコンにPuppy Linuxもインストールして使っています
ネットぐらいなら軽いです
(Windowsほど簡単では無いですが Windowsより快適に使えます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
このPCは妻専用で、メールの受信、ワードでの簡単な文書作成のみですので
正常に動けばこれで十分なんです。

HDDは80Gを使って7で新規インストールしようと思います。

お礼日時:2017/02/04 20:26

今使用しているデバイスの名称と型名を調べて、アップグレードしようとしているOSに対応するデバイスドライバーがあるかを確認。


あれば、ダウンロードしてUSBメモリにでも入れておく。
そしてアップグレード後にそのデバイスドライバーをインストール。

…これで良い。

個人的には同じOSのリカバリで良いと思う。
今更8.1にする価値があるかどうか…。

・・・余談・・・
たぶんエンハンストIDEだろうと思う<No.1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり、Win7 ですね。

お礼日時:2017/02/04 20:20

まだデバイスマネージャーが見られる状況のようなので、それを控えておくだけで良いのではないでしょうか。


問題になりそうなのは、サウンド、ネットワーク(特に有線LAN)とディスプレイアダプタでしょうか。
それ以外は一旦OS標準のドライバでインストールされますから、その後にWindows Updateしたりすると適切なドライバが入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSはどちらがお勧めと思われますか?
(パソコン古いので)

大変参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2017/02/03 20:09

新品のIDE規格で80GBのHDDなんてあるのかな。

すみませんがアドバイスできません。
HDDの時点で無理そう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありました。

お礼日時:2017/02/03 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報