プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の会社のHPを持っています。
そのWeb上に自分の名前が載せていて仮に自分の名前で検索をかけると自分の会社のページが検索上位のほうに出てきます。

1)会社のページは自分の名前では検索されないように。
2)他のキーワードで検索をかけると会社のページが出てくるように。

例えば自分の会社が八百屋さんで、私の名前は山田太郎だとします。

「魚」「市場」「マグロ」で検索すると自社のページは出てくるが「山田太郎」では出てこない。

…ということができますか?

A 回答 (3件)

一部の検索エンジンでは可能ですが、googleなどは基本的に

無理だと思います。

自分の名前を外すのが良いかと...

まぁ、山田太郎って名前だったらどの山田さんかわからないから
別人だって思うこともできますが。
    • 0

ご存知かもしれませんが、検索サイトには(検索される)サイトの作成者が自分で登録するタイプと、Web上の情報を機械的に集めそれをデータベース化したものの二種類があります。

前者の場合、登録時に検索対象となる語句を指定する事が出来ますので、後者の検索サイトに限定して説明します。

検索サイトが情報を収集する仕組みを「ロボット」と呼んだりしますが、そのロボットが自サイトの情報を収集する際の動作(このページを検索対象とするか、どのような検索ワードを指定するか)を指定する事が出来ます。
指定には<HEAD>内の<META>タグを使用します。
<META>タグの使用方法は、参考URLの「ロボット型検索エンジン(Webロボット)のコントロール」を参考にして下さい。

1)を実現するには、commecadumodeさんの名前が載っているページ(htmlファイル)のヘッダ部分に検索不許可の記述をします。
2)については、ページに対するアクセスの回数なども関係してくるので(確か・・・)検索結果の上位に出てくるようにするのはサイトの書き方云々ではどうにもならないような気がします。

なお、1)についても<META>タグを見ない(ルールを無視してる?)ロボットも存在するため100%安全とはいえないので、No.1の方が言った方法が一番確実かもしれません。

P.S
回答とは関係ないですが、会社が八百屋さんで「魚」「マグロ」で検索って・・・^^;

参考URL:http://www.interq.or.jp/pink/taka1112/dichtml/m. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考ページ勉強してみます。

>会社が八百屋さんで「魚」「マグロ」で検索って・・・^^;

あ~!言われるまで全然気が付きませんでした。
良い例が思い浮かばずすてばちになっていたのでしょうか。

絶対に検索されない方法はあります。

画像にしてしまうことです。
一つ目は、検索して欲しい部分をMETAタグにいれて、
すべて画像にしてしまうという方法です...重くなるので推奨しません。
貴方の名前の部分だけ画像にしてしまうことです。直筆サインにすると
格好がいいかもしれません。人には名前だとわかってもコンピューターには
わかりませんから....
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう効能もあるのですね。
わたしはタグのことしか思い付きませんでした。

人生、発想の転換が必要ですね。

ありがとうございます。