アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキーに行くのにあたり、タイヤチェーンを買おうと思うのですが、新品は高いので近所のリサイクルショップで見てきました。

うちの車のタイヤのサイズは、「205 55R16」となっています。

リサイクルショップでほぼ新品の安いチェーンを見つけたのですが、そのタイヤチェーンについている説明書の適合サイズが「205 60R15・205 50R16」と微妙にうちのタイヤのサイズと違っています。

これを買って良いものか、ピッタリ合ってないといけないものなのか全く分かりません。
分かる方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

基本的にメーカーが適合を出さないのは理由あってのことです。


単純な計算でタイヤ外径が
・205 /55R15→ 607mm
・205 /60R15→ 627mm
・205 /50R16→ 611mm です。

607mmと611mmが近いのでメーカーによっては一つの品番で適合を出している可能性はありますが、今回のように適合がないものは合わないと判断したほうがいいです。

メーカーの適合表や量販店のメーカー別の一覧
http://www.autobacs.com/tirechain/
などで確認された方がいいです。
サイズ以外にフェンダー内クリアランス不足で装着不可となる場合があるので合わせて確認してください。

サイズから考えると装着はできそうですが走行には問題がでる可能性はあります。最悪ブレーキホースを破損させて止まらない車というのもしゃれにならないと思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。有難うございます。

調べてみたところ、私の購入しようとしているチェーンよりワンサイズ大きいものがメーカーの適合表に載っていました。
適合表通りのものを買おうと思います。

お礼日時:2008/12/26 14:14

はめてみないと分りませんョ。



タイヤが同じサイズ表記でも、メーカーやブランドによる元々の大きさの違いや、ショルダー部の形状(丸いか角ばっているか)により、タイヤ自体の大きさにバラツキが有りますので。

チェーン自体がそれらを考慮して大きめの=長めに出来ていて、かつ、あなたのタイヤが大きめでなければ、付くかも?

一昨年、適合するはずのチェーンを購入しましたが、新品のスタッドレスタイヤには、チェーンが少々短くてはまりませんでした。 ・・・そう言えば、スタッドレスタイヤって角が有って大きめで、チェーンによっては、スタッドレスタイヤの適合サイズを別表記のモノも有りますね。 

チェーンは付けてみなければ分らないと実感しました。
蛇足ですが、タイヤに付いても車体と干渉して使えない場合も有りますョ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーが出している適合表を見ると、どうも違うようなので、やはり適合サイズを買おうと思います。

お礼が遅くなりすみません。有難うございました。

お礼日時:2008/12/26 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!