プロが教えるわが家の防犯対策術!

TeraStation(HS-DH2.0TGL/R5) → LinkStation(LSH500GL)
(2台のHDD間のネットワークはBuffalow LSW2-GT-8NPRのみ)

でバックアップを実施しております。が途中で止まっているように見えます。

【バックアップ設定内容】
バックアップ元TeraStation(HS-DH2.0TGL/R5)の設定
・バックアップ元上書きバックアップ(増分バックアップ)
・バックアップ元が識別可能なフォルダを作成する
・バックアップログファイルを作成する
・エラー終了した場合も強制的に次回バックアップを実行する

バックアップ元 /share  (約190G)
バックアップ先 LS-HGLB16@BackUP (「BackUP」は仮名)

バックアップ先LinkStationの設定
・共有フォルダ設定で「BackUP」フォルダを「バックアップ」に設定
・バックアップ用のパスワードを設定

【事象】
一回目のバックアップ
・上記の設定で「今すぐ実行」でバックアップを試みたところで、バックアップが開始され(Terastationからバックアップ開始のメールは受信している。)、バックアップが開始される。
・ところが数十分後TeraStation、LinkStationともにランプ状況やディスクの音などからバックアップが継続されていないように見える。
・バックアップ先の容量が増えない
・バックアップログも、追記されていかない。
・ところがバックアップ元(TeraStation)の状態は「バックアップ実施中」)
⇒バックアップがされていないにも関らずバックアップ元(TeraStation)の
状態は「バックアップ実施中」)のように見える。
・しばらく見るがバックアップ開始されない模様
・再度実施したいがバックアップ元(TeraStation)の状態は「バックアップ実施中」)
のため再実施できず。
⇒仕方がないので、TeraStation、LinkStationともにリブート

2回目のバックアップ実施
・2008/12/20 23:48:05 にバックアップ開始
・バックアップは進んでいるよう。バックアップ先の容量は増えている。
・バックアップログも更新されているのも確認
・バックアップ元は上書きバックアップ(増分バックアップ)設定なので、1回目にバックアップしたものはスキップしてバックアップしているものと思われる。
・約1時間後バックアップ順調そうなので就寝
・朝9:30過ぎに状況を確認
・TeraStation、LinkStationともにランプ状況やディスクの音
などからバックアップが継続されていないように見える。
・バックアップ先の容量が増えない
・バックアップログも、追記されていかない。(最終更新日4:05)
⇒4:05ぐらいからバックアップが進んでいないように見える。
・ところがバックアップ元(TeraStation)の状態は「バックアップ実施中」)
⇒バックアップがされていないにも関らずバックアップ元(TeraStation)の状態は「バックアップ実施中」)のように見える。
・しばらく見るがバックアップ開始されない模様

⇒結論として、2回目も途中でバックアップが終わっているのにバックアップ実施中状態

【質問】
・バックアップがなぜ途中で止まるのでしょうか?
(2回目実行時には1回目で止まったところから先に進んでいるようには見えます。)
・バックアップが実施されていないにも関らず、バックアップ実施中となっている場合、再度バックアップしたい場合は、再起動以外方法がないでしょうか?
(バックアップ実施中」の場合はバックアップ完了を待つしかないようですが、恐らくいつまでたっても「バックアップ実施中」だと思われます。)

A 回答 (1件)

中断しているあたりのファイルやディスク自体が破損していて、処理が完了しないのかもしれません。

もしくは、保存先のディスクに損傷がある可能性もあります。

まず、データをパソコン側に正常に吸い出せるかどうか確認してみましょう。それからTeraStation、LinkStation両方とも物理フォーマットや検証をしてみて、ハードディスクに異常がないかをチェックします。

特に問題がないようなら、パソコンから保存先へ直接書き込んでみてください。この手の作業で一番怖いのは、一見正常にバックアップができているように見えて実は壊れていることです。
    • 0
この回答へのお礼

celtisさん、回答ありがとうございます。
投稿後、
・バックアップ
・再現(ただし、止まってしまうところは毎回違う)
・再起動
を3度ほど繰り返し、なんとか全てバックアップすることができました。その後何度か差分バックアップをして、定期同期しているところでそこでは、正常にバックアップ終了しております。
従って、なぜバックアップが途中で止まったかは不明ですが、その後は運用できていますので、一旦本投稿はクローズさせていただきます。
その後、再度失敗するようであれば、状況によって投稿させていただきます。