初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

結婚相談所で半年活動しています(私は女性です)。
会ってすぐに「好き」と思える人に巡り会うことはなかなかありませんが、
なんとなく波長が合うな、とか、過ごしていて楽しいなと思える方には
幸いにも出会えます。今現在、最近知り合った方と2回お会いしています。
その男性に対して「好き」という感情はまだ特に起きていないのですが、
一緒に過ごしていて楽しいし、(まだ部分的な面しか見ていませんが)
その方に対して悪い印象はありません。そこで、

・自分の中に、相手の方を男性として好きと思う感情が現時点でまだ湧いて
 いなくても、何度か接しているうちに好きになることもあるでしょうか?
 (それ以前にお相手の男性側から断られる可能性も理解してます)

結婚相談所で出会って、2人で会う理由としては、お互いがお互いを、
結婚したい相手かどうかをある程度知るために会うもの、と思います。
でも、会ってみて「良いかもしれない」と思えた出会いの場合、
そう簡単に、YES/Noの結論を出せず、悩みます。
会った瞬間「絶対この人が結婚相手!」と思う出会いがまだない(というか、
そもそもそんな衝撃的な出会いがあるのかな‥?と思いますが…)
数回会っただけではわからないから結論を急ぐのも違う、と思いながらも、
結婚相談所という場所での出会いである以上、ズルズルと会い続ける
のもまた、違うように思えます。それで上記の悩みを書きました。
結婚の条件的なことは問題ないです。ときどきこの悩みにあたります。
うまくまとまりませんが、ご意見頂ければ幸いです。
結婚相談所の体験者の方にもご意見伺えれば嬉しいです。

A 回答 (3件)

私は結婚相談所系に入って活動をはじめて5年位してやっと結婚できました。

5年もかかったのは、やはり、もっといい人がいるのではないかといつも思ってしまっていたから、というのがあったとは思います。
ですが結果的に、実際に「もっといい人」と出会えました。
ですから、私は長く活動したおかげで夫と出会えたのでよかったと思っています。
そんな私ですが、夫とは一目ぼれでもなんでもないですし、数回会った程度で結婚したいと思ったわけでもありません。
彼との結婚を意識するようになるまでに、初めて会ったときから半年以上はたっていたと思います。
その半年以上の間は付き合っていたわけでもないので、その間にも紹介所経由で他の人と会う機会もありました。
もちろん、彼と付き合うことになってからは彼一筋でしたが。
私が夫との結婚を決めたのは、一番自分に合っていて、一番自分のままでいられる人だったからです。
それって、数回会った程度でわかることじゃなかったと思います。

私が結果的に良かったと思える結婚ができたからこんな意見になるのかもしれませんが、
ズルズルと会い続けたっていいじゃないですか。
数回会っただけで結婚を決めるほうがまれな話です。
私は紹介所経由だろうと、基本的にはいつもまず顔見知りになる、程度の気持ちでいました。
会ってみないとどんな人かわからないから、とりあえずまず会う、一回で駄目だと思わない限り、いまいちよくわからない場合は断られない限りは続けて会ってみる。
何度か会ううちにどんな人かどんどんわかってきますので、自分の心も決まってきます。
これって、結婚相談所にかかわらず、普通の出会いと同じだと思うのですがいかがでしょうか。
断る場合は、変に相手を傷つけるとか考えなくても大丈夫で、逆に断られてしまっても残念だと思ってもすぐに次の出会いを考えて前向きに考えられるところが結婚相談所の利点かもしれません。

結婚相談所だからと硬くならず、単に、恋人のいない男性と話す機会をもらった、という程度の気持ちでもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、いちいちうなずきながら読んでしまいました。
他の方のお礼にも書きましたが、「結婚」を前提としている場所での
出会いなんだから、「普段の恋愛と違う」と思わなければ行けないの
ではないかとか、不自然な気持ちが湧いてたところがあります。
自分が気になった男性で、相手の方に断られない限りは、納得行くまで
会ってみようと思います。普通の出会いと同じだと思って良い、という
ことが、本来当たり前のことかもしれないけど、ここで半年やってて
一瞬わからなくなっていました。気持ちを切り替えて、今の男性と
会ってみます。
経験からくるご意見参考になりました。ありがとうございます。

一昔前とは違って、現在は結婚のスタイルも多様になっていますから、そう簡単に答えが出るはずも無いと私は思います。

結婚相談所、またの名を結婚紹介所というように、あくまで出会いのひとつと考えるのが良いのではないでしょうか? それ以降は、恋愛結婚と大差が無いのではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

出会いの1つと考えて入ったつもりでしたが、
今まで自分で経験のない「結婚を前提とした出会い」という
ところに、右往左往していた感じかもしれません。
もうちょっと自分の心に従ってやってみます。
ご意見ありがとうございました。

30代♂です。

私も今現在、あなたと同じ悩みにぶつかっています。
なぜ悩むのか?
それは多分、全てが結婚を目標とした出会い方だからだと
思うのです。
若い頃にはこのような悩みはありませんでしたよね。
ただ好きなのか、嫌いなのか、嫌なら別れればいいのだという
ような感覚があったものが、
今では、この紹介された人を好きになれるのか?
結婚しても幸せになれるのか?
どれくらいお付き合いすれば分かるのか?
という具合になってしまい、後は年齢的な部分であまり
相手を待たせても申し訳ないから、お断りするということが
続いてしまい、気がつけばもう出会いが無いというところまで
行ってしまいます。
私が思うに、結婚というよりも、恋愛しようでいいのでは
ないでしょうか。
恋をしましょうということです。ひとまず結婚は切り離して
考えてみましょう。
人によっては三ヶ月のスピード結婚というのもあるとは
思いますが、普通に考えても1年くらいは時間をかけても
いいと思いませんか。
普通の人は自分の年齢から足し算して、1年も待ったら大変
だから断ろうと考えます。そして劇的な出会いを求めてお見合い
を繰り返します。でもそうした人は結局は1年間結婚
出来ないことの方が多いのです。
これがまさに、「急がばまわれ」の精神なんですよね。
この精神で挑む事が出来れば、恐らく幸せを掴みやすいと
思うのです。
でも普通の人は勇気が持てず、結局何年も婚期を逃すのです。
ここは、良い意味で、開き直りの精神ですよ。
どんと構えて、じっくり向き合ってみようかなって思えば
いいのです。
恐らくそうした心の余裕が出てくれば、自然と出会いの質も
向上すると思いますよ。
お互いに良いご縁がありますように(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

入会して初めて、しばらく定期的にお会いしていた男性がいたのですが
恋愛のように「付き合う」期間をあまり望んではいないようでした。
forever116さまが後半に書かれている文章のように、なるべく早く
「結婚」をして落ち着きたいという感じでした。
私はなんとなく、なるべく早く結論を出すのも相手のためなのかも
しれないと考えて悩みました。でもやはり焦らされるような気持ちに
違和感があり、もう少し会いたい気持ちもありましたが、色々考えて
お断りをしました。それで、早く判断できない自分に問題が
あるのか?結婚相談所で出会って結婚するとはそういうもの?と
疑問を持ってしまい、ここに書込みました。私自身はある程度は
付き合う期間を望みます。ここで出会ったとしてもそう考えるのは
自然で良いんですよね。焦るとそういう自分の普通の気持ちすら
見えにくくなっていました。丁寧なご意見ありがとうございました。