アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都心のビジネス街に中規模の音楽学校があります。その音楽学校の1階ホールで平日お昼の30分ほどクラッシックミニコンサートを開きます。対象はOLさんです。どうやったらお昼休みの時間にOLさんに、学校に来ていただいて聴いてもらうことができるのかよいアイデアがありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

昼休みというのは無茶だと思います。

OLの昼を甘く見てませんか?
食事をして仮眠をとったりするだけで昼休みはすぐに終わります。仕事の具合によっては1時間取れないこともざらにあります。そのような中でわざわざ学校に来てもらうなどというのは無理でしょう。だいたい、学校の演奏場所まで会社からどれくらいかかりますか?その往復だけで昼休みが終わるかもしれません。昼の始業までに必ず席に戻らなければならないんですよ?
どうしても昼休みにやりたいのなら、企業に働きかけて、その日の昼休みにOLに来てもらえるように、時間的な猶予をもらうなどの交渉をすべきでしょう。
アフターファイブにしたほうがよろしいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

やはりアフターファイブのほうがいいんでしょうね。会社からの距離はたいへん重要な問題である認識はしていたつもりですが、やはりよくよく考えてみると、男性からみたあまい提案ですよね。もう一度女性の立場になって考え直してみます。ほうとうにありがとうございました。

こんばんわ。

たいてい休み時間は1時間です。わたしも時間的に無理があると思います。
デスクをかたずけて、会社から出るだけで、5分。
そこで、会場がどんなに近くても、やはり徒歩5分。
昼食をとりながら、音楽を鑑賞して30分とられるとして、
戻りの徒歩が5分。

ここまでで45分。

会社に戻り、歯磨き、化粧直しを考慮すると・・・

ギリか・・・何かアクシデントがあったり、信号に引っかかったり、
したら、間違いなく遅刻です。

学生の演奏、プロの演奏などは関係なく、時間的な問題で、人が集まらないと思います。

むしろ、都心だからという事にこだわらず、
お昼にミニコンサートしてるよ!という事を広く知らしめた上で、
比較的自由な時間が持てる大学生や主婦などを狙ったほうがいいのではないですか?

特に主婦などは、
子連れではクラシックコンサートに行けない場合も多くあるので、
小さいお子様OK にすれば、買い物ついで、情操教育もかねて聴きに来てくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大学生や主婦ですかそれはよい考えですね。もう一度、音楽学校の営業ミーティングのときに提案してみます。貴重なご意見ありがとうございます。

名の知れたアーティストならともかく、学生レベルの演奏で来てもらうのは難しいと思います。

次に考えられるのが、OLさんがお昼を食べに行くお店での出張演奏ですが、お店側としてはランチはかき入れ時で数をこなしてナンボですので、よほど理解のあるお店でないと、演奏スペースの確保は難しいと思います。

あと思いつくのは、行列ができるお店の前での路上演奏でしょうか。
もちろん、事前にお店に許可をとる必要はありますが。

でなければ学食を外部に開放して、OLさんも来られるようにして、そこで演奏するとか。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。音楽学校と記述しましたが、音楽教室の規模を大きくした営業形態でありまして、子供から大人まで、初心者から上級者、芸大受験など様々なコースがございます。ミニランチコンサートはその音楽学校の自社ビル一階のホールで予定しています。

• 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありませんでした。しかし、名の知れたアーティスト、出張演奏、行列ができるお店の前での路上演奏、学食を外部に開放など、その発想に感謝しております。さらに勉強してみます。

可愛いチラシを作って、OLさん達が多いランチのお店に置いてもらう。

レジの近くに掲示してもらってもいいと思います。

あるいは、屋台のランチを呼んで、食べながら聞けるコンサートにしてみても…
    • 0
この回答へのお礼

「可愛いチラシを作って、OLさん達が多いランチのお店に置いてもらう」とてもあたたかいご意見をいただいて感謝です。OLさん達が多いランチのお店というのはぜんぜん考えつきませんでした。さっそく検討してみます。ありがとうございました。

最初は、"おまけ" でつるしかないと思います。

※多少は、名の通った菓子店のスイーツ( クッキーや、ビスケット でも良いと思います ) を配布すると、告知する。

( ホールでの飲食が、許されているかどうか分かりませんが・・・ )
    • 0
この回答へのお礼

じつは私も甘いお菓子はどうかと考えていたんです。でも食中毒などを考えると、難しいと学校の関係者に却下されてしまいました。でも食べ物以外の「おまけ」ならまだ考える余地がありますので、そのほうで検討してみます。やはり「おまけ」ですよね。