anetのアドレスで知らないひとからIKOGAIIK.EXEという添付ファイルが送られてきました。アドレスがちゃんと、あるので、LHAエキスパンダーで、開けて、みようとしましたが、開きませんでした。どうしたら、開けられるでしょうか?OSはMACです。初心者です。
ウイルス検索してみましたが、乗ってませんでした。
exeファイルが、開かない理由と、ウイルスの可能性があるかしりたいです。お願いいたします

A 回答 (5件)

私にはその種の空欄のメールが送られてきました。

不注意で開いてしまい、ウィルスにかかってしまいました。そのウィルスはWINDOWS¥SYSTEMに入り込むのでリカバリをはじめから行いました。何でも興味本位で開くのはよくないということが勉強になりましたね。
ウィスル検索を行っているホームページで送って確かめてみてもらってはいかかでしょう。
でも、本当に用事のある人は電話をしてくるでしょうし、もちろん名乗るでしょうし・・・。私の経験上、開かないことに越したことはないです。まあ、初心者の意見で申し訳ないのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sato9さん親切なアドバイスどうもありがとうございます。なんでも興味本意で、開くのは、よくないですね。ついついひとからもらった、ファイルは、開けてみたくなってしまいますが、絶対に、信用のとれない所では、添付ファイルは、開かないよに、決めました。今回のことで、ネットには、親切なひとが、たくさんいることを、強く感じました。ほんとうに、うれしくおもいます。sato9さんどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 15:09

それ、ウイルスです。

ほぼ間違いなく、Hybris もしくはその変種です。
詳しくは参考URLをごらんになるか、Hybris で質問検索をかけてください。
IKOGAIIK.EXE で検索に引っかからないのは、ランダムな8文字+.EXEというファイル名を作る性質があるからです。IKOGAIIKはただのランダムな文字列なのでパターンマッチには引っかかりません。

メール機能を乗っ取って繁殖するウイルスなので、もし開くとあなたも知らないうちに多くの方に被害を及ぼしてしまうかもしれません。Macでの感染例も報告されています。ご注意を。

もしまた.EXEで終わる添付ファイルが送られてきても、決して開こうとしないでください。非常に危険です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=45379
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sesameさんありがとうございます。教えていただいた参考URL覗いてみました。本当にHybrisというウイルスは、恐いですね。自分だけでなく、他人にも、迷惑がかかるのであれば、もっと、添付ファイル事態に、慎重に扱わないといけませんね。EXEファイルは、ぜったいに、開けない様にします。八文字+EXEはHybrisということを、強く頭にいれておこうと思います。すごく勉強になりました。どうもありがとうございまいた。

お礼日時:2001/02/28 14:56

知っている人からのメールでも、知らない人からのメールでも、


添付ファイルがexe形式のものは絶対開いてはいけません。
99%の場合はウィルスです。
新種だから、ウィルス検索には引っかからないものもあります。

開かない理由…Macだからです。
       たぶん、そのファイルはWin用に設計されているのでしょう。
       Win用のファイルはMacでは開けません。

中には自己解凍形式の圧縮ファイルに
拡張子exeがつくことがありますが、
いずれにせよ、メールの本文でそれについて触れられてない場合、
なにがなんでも開かないのが懸命ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jybakoさんありがとうございます。
知ってるひとでも、exe形式のものは、開けては、いけないんですね。99%の確率で、ウイルスの可能性があるのでは、これからは、絶対に、開けないように、します。はっきりしたアドバイスしてくださって、心強く感じます。圧縮ファイルで、EXE形式のものが、あるのもわかりました。ひとつの拡張子でも、いろいろ、性質があるんですね。勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/28 14:38

拡張子が .EXEのファイルは、Windows(MS-DOS)用の実行ファイルです。


Macでは基本的に開くことができません。
どうしてもしたいというのであれば、そのファイルをWindowsなどに持っていくか、MacにSoftWindowsのようなWindowsエミュレータをインストールして、その上で実行させてください。

ただし、tobrukさんと同じ意見で、開かずにごみ箱へ入れ、ごみ箱を空にされたほうが(完全に消去する)良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

msystemさんありがとうございます。
MACでのEXEのファイルの、開け方がわかりました。
身元のはっきりしない、メールは、開けないように、します。あやしいメールは、完全に削除しました。今回のことで、誰にでも、ウイルスは、送られる、ことが、わかりました。エミュレータについても、少し自分で、調べて、見ようとおもいます。これで、少しまた、賢くなれそうです。msystemさんどうもお世話になりました。

お礼日時:2001/02/28 14:18

たいへん失礼ですが、知らない人からの添付ファイルは開けない方がよいと思いますよ。


アドレスなんてどうとでも変えられるし、それだけで信用するのは非常に危険です。
ウィルスワクチンソフトで検査しても、新しいウィルスや変種は当然「該当無し」になります。
即、ゴミ箱に放り込んで完全削除するのが正解だと思いますが・・・。
どうしても開けたいなら、完全にスタンドアロンで、最悪インストールしなおししても
かまわないようなテストマシンで実行されることを強くお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tobrukさんアドバイスありがとうございます。
アドレスがあるからといって、それだけで、信用しては、いけないことが、わかりました。ネットセキュリティと言葉の意味が、今では、実感することが、できます。新種のウイルルスが、該当されないことも、わかりました。これからは、もっと用心して、ネットと付き合っていこうとおもいます。tobrukさんの親切に感謝してます。

お礼日時:2001/02/28 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ