プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水に沈むものでも、油に浮くものがあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

あります。



比重が1より大な油はありますし、浮くということは、1)浮力だけでなく 2)表面張力も助けになります。
何を浮かせるかによって影響が出ます。

この質問で何を知りたいのか理解できませんが、油に思い込みがあるようです。
こういう問題は状態がどういう状況にあるか、例えば圧力は・・温度は・・、二つの状態を指定したとき初めて正確な検討が可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/12/22 18:06

油にもいろいろありますね。

比重は軽くても粘度が高いと表面張力が大きくなるので、表面張力で浮くものは有りますね。物質名は特定しなくても良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/12/22 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!