電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚披露宴で写真を撮りましたが、ケーキカットのところで
ケーキ下の布のところに人の手の影が写ってしまいました。

それがなければとても良く写っているので、編集したものを
相手に渡したいと思っています。

色々と検索した結果、GIMPがよさそうということでDLして
やってましたが、投げ縄で選択→反転→消去をやっても
どうも上手くできないのです。

どなたか詳しい方、ご指導願えませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

そのような場合にはスタンプ又は修復ブラシツールで修正します。


詳しくは下記の目次でスタンプツールの部分を見てください。

参考URL:http://charry.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/gim …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいた修復ブラシツールでより自然に修正できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 23:37

no6です。

回答を書いていて、別の用事で時間がたちそのまま投稿したので、3番の方の投稿とダブっていることに気が付きませんでした。
    • good
    • 0

同じ色で塗り込んだら。


>投げ縄で選択→反転→消去をやっても
ブランクができて余計におかしくなるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方からご指摘いただいて、全く逆のことをやってたとわかりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 23:41

JTrim


フォトレタッチツール無料です
必要部分を選択して「切り抜き」で簡単にトリミングが出来ます
写真に特殊効果を出すことも出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JTrimは持っていたのですが、今回の目的の操作は見つけられませんでした・・・。
勉強不足ですいません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 23:34

こちらスタンプツールで


http://charry.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/gim …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL訪ねてみました。
スタンプツール&修復ツールでもう一度チャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 18:36

投げ縄で選択→反転→消去


 そりゃ影以外の部分を消去する方法です。

消去したってのは、やりたい事は判りますが、カメラに写っていないんですから、消去しても何にもならないです(^_^;

別の場所を選択して、その部分に移動させてください
また、スタンプツールとか無いですか?

Photoshopとかだったらクリック1発で消去できるよーな機能があるんですけどねぇ、フリーソフトは知りません(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反対のことをやってたわけですよね、失礼しました・・・。
スタンプツールは発見しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 18:27

GIMPは存知ませんが、スタンプツールのような機能はありませんか?


ゴミ取りや、不要な電線等を消すのと同じですが、周囲の同じ色や柄をコピーして埋めていく方法です。

有料ソフトになりますが、PhotoshopElementsはお勧めです。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スタンプツールを使う方法を検索してみたら、なんとかできました!
グリグリなぞった所が自分としては気になりますが、誤魔化せました。

お礼日時:2008/12/23 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!