アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションですが、e2byスカパーを見たくて、
管理人さんにCS110度のアンテナはあるのか聞いたところ、
「たぶん無い(よくわからない)けど、マンションは、ケーブル会社がデジタルにしているよ」と言われました。
(おばあちゃんだったため、私の説明も上手く伝わっていないかもしれません…)
とにかく、部屋にブースターというものが、あるのを発見しました。
共同受信用広域帯ブースタ DWR-301Hと書いてあります。

私はインターネットをケーブルテレビで使用していて、
このブースターはその時に付けられたものと思います。

写真の赤丸は、アンテナコードを付けられそうな端子が空いているので、これをTVにつなげたら、e2byスカパーを見れるのでしょうか?

黄色の丸しているところは、そこからインターネットのアンテナ線と、テレビのアンテナ線を分配機器というもので分けてあります。

壁のTV用のアンテナ用の丸い端子(衛星放送対応と書かれているのが一つ)→ブースター→分配機(ひとつはTV、もうひとつは、インターネット用モデム)です。

教えてください。よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (6件)

No3 です。



>赤丸のところから、TVにつなげる…でいいんでしょうか?

ここはモニター端子で調整時に使用するためのもので、
普段はダミー抵抗が取り付けられていますね。
従って黄丸の出力ラインと同じ信号の筈です。


>BSは見えなくてもいいんですが、
>e2だけでも見れる環境が欲しいです。。。

e2の電波はBSの範囲内にありしかもtakaya0131さんの言われるように
e2スカパーなどは、このブースターを通過も出来ません。

>それを交換しただけで利用できるなら・・・・・・
>ブースターをBS対応にしたら見れるんですか!

ume06さんの言われるようにCATV局に聞いてみた上で、
e2スカパーも見られるとの事であれば”OK"です。

>素人ではブースターを選ぶのは難しそうですね。。。

ブースターを選ぶのはBS対応品を探すのですから簡単ですが、
アンテナ系統のラインがTVまで、全てBS対応である事が重要です。
これらが整っていると仮定してお話は進めています。

ただし写真のブースターは本体の電源部ですから、
本体の取り付け場所を探して交換しなければなりません。

そしてe2スカパーが無信号(CATVに入っていない)の時はアンテナを設置して
交換したブースターに入力し写真の電源部も交換し分波して、
TVに接続すれば受像出来る筈です。

かなり高度の技術が必要ですからブースターを取り付けられた
電気やさんにお願いするのがベストかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなりすみません。
大変参考になりました!CATVに連絡したのですが、結局NGでした。
でもありがとうございます!

お礼日時:2009/01/26 22:31

>余分なアンテナ線がなかったので



そもそも今はどんなテレビ配線をしてるんでしょうか。
なにか他のアンテナ端子から見てるテレビがあるんでしょうか。
そうならそのアンテナケーブルをいったんはずして仮接続してみてもわかるはずですが。
もっともこのブースターはCATV用ですし、ネットも同時利用するなら取り替えるのもよくないかもしれません。

先にも書きましたが、なぜCATV局に聞かないのでしょうか。
契約するにしてもどんな放送を配信してるか、接続方法など内容を知らなければできないですし。
    • good
    • 0

ご自分でBS/CSアンテナを設置しないとe2 byスカパー!は視聴できません。

理由はマンションの共同受信設備に、e2 byスカパー!の電波が届かないためです。なお、通常CATV局がe2 byスカパー!を受信できる周波数帯の電波をテレビのアンテナ端子に出すことはありません。
    • good
    • 0

こんにちは




>部屋にブースターというものが、あるのを発見しました。
>共同受信用広域帯ブースタ DWR-301Hと書いてあります

このブースターは 5~770MHz対応とありますから、
単に BS電波は通過不能でe2は受信できません。


>壁のTV用のアンテナ用の丸い端子(衛星放送対応と書かれているのが一つ

ここまでは e2が来ている可能性もありますが、

>私はインターネットをケーブルテレビで使用していて、
>このブースターはその時に付けられたものと思います。

このブースターを BS対応に交換すべきかもと思います。

この回答への補足

一度このままでアンテナ線をTVにさしてみようと思うのですが、
赤丸のところから、TVにつなげる…でいいんでしょうか?

補足日時:2008/12/25 00:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか…e2ダメなんですね。
BSは見えなくてもいいんですが、
e2だけでも見れる環境が欲しいです。。。
TVは、ケーブルTVは契約していないのに、たまにアナログで、ケーブルテレビの番組がうっすら入り込んでいるチャンネルがあります。
近くまでアンテナ自体は近くまできているんじゃないかなと思います。
ブースターをBS対応にしたら見れるんですか!
それを交換しただけで利用できるなら、そうしたいですが、素人ではブースターを選ぶのは難しそうですね。。。

お礼日時:2008/12/25 00:05

ブースターのあるなしと何が見られるかは無関係です。


現在e2が映るテレビをもってらっしゃるんでしょうか?
あるなら実際接続してみればわかることですし。
ないならそのCATV局に問い合わせて放送してる内容(どんな放送を流してるか、視聴方法、無料、有料は等)を聞いてください。
それがいちばん確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
e2byスカパー対応テレビです。実際つなげてみればいいんですが、
余分なアンテナ線がなかったので、これでOkならアンテナ線を買おうかなと思ったんです。

お礼日時:2008/12/24 23:58

アンテナがつながって無いんだったら見れないよ


スカパーと契約してないんだったら見れないよ
スカパー用のチューナーを持って無いんだったら見れないよ

ケーブルテレビにスカパーを見るコースは無いの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケーブルテレビにスカパーのコースはあるようですが、
高いプラン(全部視聴できる)コースしかなく、
1番組のみ契約できるe2byスカパーに入りたいと思ったんです。
ブースターがある=アンテナあり?と思ったので、
もしこれでOKなら、契約しようと思っています。

お礼日時:2008/12/24 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!