電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて投稿させて頂きます、宜しくお願い致します。
今から20年余り前、子供達の成長記録を撮影する機器と言ったら、SONYの8mmビデオカメラが発売されて間もなくの時代。
同カメラで撮影したテープはカメラの出力端子と VHSレコーダーの入力端子と直接つないでダビングし遠方に住む親に送ってやったり出来たものですが、カメラ(ヘッド)自体が壊れてしまった現在、本棚に残ったのは再生される事のないテープのみです。
カメラを修理しても莫大な費用がかかるでしょうし、また撮影用として使う事も無いでしょう。
この8mmテープに残された画像はどの様にしたら、現代の再生機器で観る事が出来る様になるのでしょうか?
タイトルには思いつくままに DVDに、と書きましたが、これはただ単に現代の録画・再生メディアの主流が DVDだから、という意味です。
やはり、こう言ったお仕事を専門に扱っているプロにお願いするしか方法は無いのでしょうか?
誠に稚拙なご質問の仕方で笑われてしまうでしょうが、私としては思いつく精一杯の内容のつもりです。
同様のご経験をなさった方々の参考ご回答、アドバイスをお待ち申し上げます。何卒、宜しくご指導のほどお願い致します。
ご多用中、長文・乱文失礼致しました。

A 回答 (4件)

はじめまして。

同じ境遇です。
長らく8ミリは放置状態でしたが、10月ごろハードオフ(中古・ジャンク取り扱い店)でガラスケースに陳列されたHi8のデッキを発見。29000円。
本来ジャンクは返品は不能なのですが、この品物に関しては1週間以内でしたら動作しない場合は修理しますとのこと。購入しました。
発見時は購入した1台しかありませんでしたが、購入時にはそれぞれ別々の機種が3台陳列されておりました。

ちなみに故障がヘッド交換だけでしたら、ヘッド数にもよりますが、修理代は2万~3万で済みます(中古・ジャンク購入するのと大差ありません。機種にもよりますがSONYならば部品がある機種は修理可能です。昨年我が家では25年前のSONYベータのビデオを修理に出して、ヘッドとテープパス交換で2万6千円でした)。
基本的にメディア自体が違うので現代の機器で見るためにはこのように修理するか、中古・ジャンクで探すより他はありません。
何か誤解しておられるようですが、修理に莫大な費用はかかりません。
1、2本のテープなら業者に委託しても(確か60分6000円程度。業者にもよる)いいかもしれませんが、何十本ともなればそちらの方がかかる費用の方が莫大です。
撮影用として使用しなくても再生用として使用して、PCにTV(ビデオ)キャプチャーを接続して、してデジタル化、そしてDVD化もできますし、お手軽に済ましたいのならばHDD・DVDレコーダーにダビングしてDVD化すればよいのです。
これが旧アナログメディア(VHS、β、8ミリ、LD等)を現代で観るための手段です。

お幾つか判りませんが、当方47歳。PCを扱い始めて3年ですが、コレをやりたいためだけにPCの操作等を習得しました(自力で)。
できます。
本屋さんのPCコーナーにはアナログメディアをDVD化するための手引きの書籍もあります。
修理に出して、書籍で勉強して実行するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

tama80ji様、解り易くご回答、有難うございました。
そうですよ、仰る通り、「直してもカメラとして使う事はないだろうから」と、狭い視野で考えたのがそもそも難しく考えてしまった原因でした。再生デッキとして使用出来る様になれば良いのですものね。
“目から鱗”と言うのはこういう事を言うのでしょうか。
まぁ、99%の確率で「もう部品がありませんから…」というメーカーの返事だろうと想像しますが、1%の望みが有るのなら、それに賭けてみるのも良いかも知れませんね。
そして、最後の最後の手段として他の皆様から頂いたアドバイス・ご回答による結果になるかも知れませんが、年が明けたら一つ一つチャレンジして見ます。
どうも有難うございました。
乱文ながら、先ずは目を開かせて頂いたお礼まで。

>今度近くの大型電気製品店でもし現物が有る様でしたら見て来ようと思います。

GV-D200 は受注生産品なので、店頭に展示されているのは希でしょう。
店頭注文よりも通販もしくはオークションの方が早く入手できると思い舞う。
    • 0
この回答へのお礼

hana-hana3さん、度々有難うございます。
早速「参考URL」を見て見ました。
今のビデオカメラの修理が可か非か、可であれば費用はどの位か、
最終的には皆様のご回答・アドバイスに行き着くかも知れませんが、やるだけやってみます。
これからも今回のビデオカメラにとどまらず何かと稚拙な質問を目になさる事も有るかと思いますが、宜しくご指導の程お願い申し上げます。
この場をお借りして、hana-hana3様はじめ、皆様にお礼申し上げます。
有難うございました。

ハイエイトウォークマンを、レンタル業者が扱っています。

GV-D200というタイプです。1泊2日で5000円くらいです。GV-D200は、まだソニーで販売していますから、6万円程で新品購入も可能だと思います。

私の場合、ソニーEV-NS9000という編集対応のハイエイトデッキが現役作動しています。
5年前の修理で7万円かけてヘッド・走行系統を交換しました。
多分この修理で最後、今度壊れたら修理不可能かもしれない、と言われました。
    • 0
この回答へのお礼

kogechibiさん、でよろしいのですね、早速のアドバイス、お礼申し上げます。
No.1様のアドバイスに書かれていた機器と同じGV-D200、今度近くの大型電気製品店でもし現物が有る様でしたら見て来ようと思います。
丸々全部をダビングしていたら、1ヶ月はかかるでしょうからレンタルはちょっと…(笑)
でも、安心しました。
ありがとうございました。

再生機が販売されています。

ネットを探せばレンタルしている業者もありますよ。
DVDレコーダー等に繋いでダビングしてください。

ソニー 8mmビデオデッキ GV-D200
http://www.e-kasuga.co.jp/home/av_visual/vhs_dvd …
    • 0
この回答へのお礼

hana-hana3様、早速のアドバイス、有難うございます。
こちらのカテゴリーに質問を投稿して良かったと思っています。
地デジ対応のDVDレコーダーも検討していたところで、長いお正月休みを利用して…、と考えていたところですが、予算的に今年は無理そうなのでペンディングとなりました。
とにかく再生機が販売されている事が分かっただけでも安心しました。
DVDレコーダー+8mm再生機となると予算的にちょっと厳しそうですが、子供達もそろそろ結婚適齢期になり、その録画の出番もある事もあろうかと思いますので、来年の夏休みあたりを目標にチャレンジして見ようかと思います。