電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、solarisのシステムの環境を運用する上で、
各ログのバックアップをしています。

ログのバックアップ時のバックアップスタート時や、完了時、
失敗時のメッセージを、sysログの’messages’に書き出そうとしています。
loggerコマンドでやれそうだということは分かっているのですが、
logger test
とためしにやってみても、messagesには書き出されませんでした。
どうやったらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

syslog(syslogd)が何をどこに出力するかは、/etc/syslog.confで設定されています。

たとえば、
daemon.notice /var/adm/messages
とあれば、daemonファシリティーのnotice以上のレベルのメッセージのみがmessagesに出力されます。このあたりはsyslog.confのmanを見てください。

これに対して、loggerはデフォルトでuser.noticeというプライオリティでsyslogを実行します。変更するには-pオプションです。

syslog.confをいじるか、-pオプションをつけるか、あるいは両方かは、管理のポリシーなどによるので、いろいろ試してみてください。
    • 0