プロが教えるわが家の防犯対策術!

工業デザインなどデザインについて学びたいと思っているのですが、デザインの元となる絵を描くのが洒落にならないくらい下手です。デッサンとかも幼稚園並(若しくはそれ以下かも…)です。こんな自分でもやっていけるのでしょうか…

A 回答 (6件)

はじめは誰でも下手なもんです。


描けば描くだけ上手くなります。

問題は下手だからといって描くのを止めてしまうことです。
はじめは下手で当たり前と思って頑張って描けば上手くなります。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり将来的には必要なのですね。今は受験も近いので時間はないですが…無事合格したらデッサン等の勉強も頑張ってみます。

お礼日時:2003/01/29 23:15

aratamaさんは高校生の方なんでしょうか?


美術大学を目指してらっしゃるんですか?
もしそうなら美術大学受験用の予備校に通われるのが良いと思います。
私も美大受験の為に通っていましたが、教えてもらうとやっぱりうまくなりますよ。
#1の方の仰る通り、デッサンは描けば描く程上手くなりますから毎日描いてください。美術予備校に通うと描く環境が整いますので良いかと思います。
デザイナーの方だと、絵は苦手でもそれにまさるアイディアで活躍されている方が沢山いらっしゃいます。

がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美大ではなく工学系学部のデザイン科のようなところです。入試には必要ないのですが入学したら必要なのではないかと…

お礼日時:2003/01/29 23:20

デザイン会社勤務です。

(営業です)

ポラロイドカメラがあると練習しやすいよ

最初は撮った写真を直になぞったり
紙にトレースしたりしましょう。

なれてきたらフリーで輪郭だけ書いて
ポラと見比べるとよくわかります。

とにかく人間がどの部分を誇張して感じ取っているか
が分かれば
どの部分を誇張して書いたら伝わり易いか
どの部分を誇張しないように書けば似てくるかが
わかるでしょう。

って、私もできませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは写し絵からということですね。デジカメとかよりもポラロイドがいいのですか?

お礼日時:2003/01/29 23:23

こんにちは


学生時代漫画描いてました 始めた頃はおっしゃるような感じでしたが とにかく「描いて描いて描きまくる」に尽きます 漫画ですと好きな作家を模写する事から始めます 背景もメカも同様です 風景がでも写真模倣でもマンガでも何でも描いてください 理屈(技法など)は有る程度描いてからでも良いと思います 
蛇足ですが卒業時にはプロになったの二人いました やはり彼らは一番多く描いていましたね 私?私は図面描いてます・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり練習に尽きるということですか~回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/29 23:28

こんばんは、aratamaさん。


デザインについて学びたいとのことですがデザイナーになりたいのですか?
デッサンについて2つの観点からお話ししてみたいと思います。

1. 学ぶためにデッサン力は必要か?
学ぶだけなら絵がうまいかどうかは関係ないですよね。
でも芸大、美大に入って勉強したいというのなら入試という難関をまず突破する必要があるので、その場合デッサンのウエイトはかなり高いと思います。
今、高校生ですか?他の方もおっしゃっているように1年くらい美術予備校に通えばある程度みんなデッサンは上達しますが、美大合格レベルまで行くかどうかはその人次第です。
仮にそのレベルになんとか達したとしてもその辺のレベルの人は多いので受かるかどうかには運も作用します。だたし苦労して美大に入れたとしてもデザイナーとして成功するかどうかはわかりません。
一般の大学のデザイン科に関しては美大ほどデッサンのウエイトは高くないと思いますが詳しくは知りません。専門学校の場合は入ること自体は難しくないと思います。

2. デザイナー(工業デザイナー)としてデッサン力は必要か?
美大受験とかのデッサンが上手だいうことだけがデッサン力があるということでもないと思うのです。頭の中で具体的な形をイメージする能力、自分が作り出した形を客観的に自己評価できる能力などもデッサン力だと思います。そういう広い意味でのデッサン力は必要だと思います。いわゆるデッサンの訓練でそういった力もある程度身につくのでしょうが、それが絶対必要な訓練かどうかは疑問です。以前なら工業デザイナーであればレンダリング等のテクニックも必要だったでしょうが、今はほとんどパソコンでできると思うので絵の上手な人である必要はないように思います。でも基礎的なデッサンくらいはできた方がいいとは思います。センスは何をするにも大切ですが、デザインが好きであるということ、アイデアに優れていること、自分の独特のこだわりを持っていること、分析力があることなど要素はいろいろあると思いますが、あとはやる気しだいかもしれません。

私の場合はもう昔のことですが1年浪人して美術予備校に通い芸大のデザイン科に入りました。今はグラフィックの方の仕事をしています。
aratamaさん質問からだけでは無理とも言えないし、かといって無責任に大丈夫だとも言えません。ただaratamaさんから積極的な感じが伝わってこないのは、やや気がかりです。
もしやる気になったら一生懸命頑張ってください。応援しています。では。
    • good
    • 0

こんにちは。


#5で回答したものです。他の方へのお礼を読んだのですが、めざしているのは美大系ではないようですね。
自分の経験で書かせていただいたので美大系のことに片寄ってしまいましたが、
美大系のほうはこういう感じだということで参考にしていただければと思います。
私は思うに美大の場合は少しデッサン重視に偏重しているような気もするのです。
工業デザインの場合、前回も書いたように絵が上手である必要はないと思います。
基礎的なデッサン力は他の方もおっしゃっているように練習すればある程度だれでも身につきます。
だからあまり心配はいらないと思います。
描けば描くほど上達するというのもその通りだと思いますが、同じデッサンをするにしても目的によって問題意識は違ってくると思うのです。工業デザインの場合だと、大根のような形があいまいなものよりは形がはっきりしたプロダクツの方が勉強になるかもしれません。例えばビール瓶など普段見慣れているものでも初心者が描くと口のほうをかなり小さく描いたりすることが多く、いかに普段物をいいかげんに見ているかということに気付かされたりして、面白い発見があります。勉強の息抜きのつもりで一度描いてみればどうですか。
そして美術の先生にでも見てもらえばいろいろアドバイスしてくれるかもしれません。
ヤカンなども、その絵を見た人が形、構造、材質などを正確に理解できる…。そんなことを意識して描いてみるといいと思います。
ある程度描けるようになったら今度は、平面図、立面図等の図面を見て斜め上から見た絵を想像して描いてみるとかいったことも勉強になります。今はまだ必要無いと思いますけどね。
それから、「積極的な感じが伝わってこない」と言ったのはあまり気にしないでください。
だんだん自信を付けていけばいいと思います。
目標を一つ一つクリアできるよう頑張ってください。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある物の形を正確に描くことが重要なんですね~参考になります。

お礼日時:2003/01/31 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!