プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイピクチャの写真を削除して、ゴミ箱に入れました。
そのあと、ゴミ箱も空にしてしまったのですが、その写真は必要な物でした。
PCのごみ箱は削除してもどこかに残っていると聞いたことがあります。
PCを譲るときなど、ゴミ箱を空にしても、ファイルなどが残っていると聞いたような。
どうにか、探して、戻す方法はありませんか?
システムの復元ポイントというのは、削除前に戻しても、システムであって、ファイルや他のデータの復元はできないのですよね??
どうかよろしくお願いします

A 回答 (3件)

ゴミ箱から削除してしまったファイルは、どこかに移動しているわけではありません。

また、そのままの状態で探しても見つけることは出来ません。

ファイルを削除すると言うことは、(大雑把に言うと)ファイルの先頭に削除のマークを付けて、このファイルは削除されたと言うことをOSに知らせているだけです。なので、実態としては削除前の状態とほぼ同じになっています。しかし、OSは削除されたファイルが有った場所をもう不要だと判断しているので、その後何か作業をしていると別のファイルで上書きされている可能性も十分あります。

以上をよく納得した上で、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922 …
のようなソフトを使用すると復活できる「場合」が有ります。
    • good
    • 0

Vistaの「Business」か「Ultimate」には、「シャドーコピー」という機能があります。

復元ポイントとは別で、フォルダ、データ単位のレベルのデータを元に戻すことができます。ただ、あらかじめシャドーコピーの機能がONになっていないとダメですが。でもVistaのデフォルトの設定なら最初から機能していると思いますけれど。

消してしまったデータが入っていたフォルダを「右クリック」→「プロパティ」→「以前のバージョン」てところでちゃんと復元する事ができます。およそ一ヶ月前ぐらいまでのファイルも復元できるようです。結構便利なんですが。
「HomeBasic」と「HomePremium」には、残念ながらこの機能は付いていません。
「ごみ箱から削除した写真を戻すことができな」の回答画像3

この回答への補足

有難うございました
わかりやすく画像まで貼り付けていただきましたが、
残念ながらHomePremium」です(>_<)

有難うございました

補足日時:2008/12/26 14:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどはお礼を補足欄と間違えました
アドバイス有難うございました

お礼日時:2008/12/26 14:29

データ復元ソフトを使用するしかないんですね。

フリーソフトでメジャーなものはこれとかでしょうか。参考URL
この注意にもありますがデータを検索し、復元するときには別のドライブに復元してください。
フリーでだめな場合などは有料のものを買うとかですね。基本的にHDDはいつ壊れるかわからないので大切なデータはCD-Rなど外部メディアにバックアップは常に取っておきましょう。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …

この回答への補足

アドバイス有難うございました
ご紹介のフリーソフトを試してみようと思いましたが、デスクトップに保存まではできるのですがそのアイコンはメモ帳のような紙のアイコンで 開こうとすると、このファイルは開けませんと出ます。
vistaも対応してるように書いてあるのですが。。
どうすればいいでしょうか

補足日時:2008/12/25 18:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!