アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートン・インターネットセキュリティーの期限が切れたので
次は無料のウイルス対策ソフトを使用したいと考えています。

無料のものには
『キングソフト』『avast!』『AVG』などが有名だと思いますが、
手軽さ、信頼度、PC起動時の軽さを比較すると、どのソフトがお勧めでしょうか?

個人的にはファイアーウオールの性能も気になります。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (8件)

avast!



確認を・・・


http://1st.geocities.jp/arrow4jp/index.html
    • good
    • 6

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/2008102 …

avast!はGDATAに検索エンジンをOEM提供してるんだぜ!

http://www.matousec.com/projects/firewall-challe …
    • good
    • 0

フリーのウィルス対策ソフトにファイヤーウォールはありません。


なので別に導入する必要があります。
逆に言えばメーカー製の貧弱なファイヤーウォールより、それに特化した高性能な物が使えるという事です。
↓を参考にすると良いでしょう。
http://www.matousec.com/projects/firewall-challe …
私はOnline Armor Personal Firewallを使っています。

常駐のウィルス対策ソフトはAntiVir PersonalEdition Classicがお勧め。
英語版のみですが、軽さと検出力の高さに定評があります。
http://virus.gr/portal/en/content/2008-06%2C-1-2 …
AVGは過去に何度か致命的な障害を起こしているのでお勧めしません。
私がAntiVirに乗り換えたのも8.0にバージョンアップした時の障害がきっかけでした。
AntiVir解説サイト(時間帯で見れない場合アリ)
http://www.avpusers.org/ug4win/before_install.html
ウィルス検出時の対処法も書いてあるので、英語が解らなくても大丈夫。
avast!は上記2つより重いです。
キングソフトは中国で流行ったウィルスに強いそうです。
個人的にあまり信用していません。

以上の理由から、フリー限定ならAntiVirかavast!をお勧めします。
    • good
    • 3

実は対策しないのが一番安全なんだぜ!


危ないサイトへ行かなければ、ウィルス対策なんて不要。
FWなんて邪魔なだけ!

さぁ、安全で軽いセキュリティ・フリーの世界へ!!

羽ばたこう ^^v
    • good
    • 14

こんにちは。



私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。

その三者の中でavastとavgにはFWはありませんよ。kingだけが総合対策ソフトですから。avastあるいはavgなら別途FWを追加しないといけません。さらにはHIPS系のソフトも必要でしょう。今の時代。

kingのFWの性能は正直ショボイです。

最近のMalware作者やクラッカーは鼻から対策ソフトの導入を織り込み済み。難読化によってスキャンを回避したり、デフォルトブラウザにMalwareの通信を注入するなどしてPersonal Firewallをバイパスすることも可能になる場合が少なからずあるのです。

これらの現状を踏まえるならば、市販総合対策ソフトのKaspersky Internet Security 2009がベストです。あなたの習熟度から察してフリーで構築するにはちょっと無理がある感じがします。

参考までに、私があるクラッカーサイトから対策ソフトのテスト材料として仕入れてきた難読化ツールを紹介しましょう。最近のものです。アンチリバースエンジニアリング機能もあります。
「無料ウイルス対策ソフトのお勧めは?」の回答画像5
    • good
    • 2

回答が重複かつ、やや外れますが無料ウイルス対策ソフトはトラブルを全て


自己解決可能なPCスキルの高い方向けです。
マルウェア検出時に誤検出がどうか判断し適切に対処可能なスキルは必須
ですし、少なくとも質問する前にご自身で検索するスキルが必要です。
ご自身で調査し環境に合わせて自己責任で適切に導入可能な方のみ使用すべきで
利用している方がご自身の組み合わせ例を示し、自身の環境でトラブル、問題が
無いことは示せても無責任になるのでそれを決してお勧めする事は出来ません
(紹介した方がメーカーに代わってサポートする気なら話は別ですが)。
従って無料のウィルス対策ソフトでお勧めのものも存在しません。
現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。
従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。
情報セキュリティ白書2008
http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20080527_10th …
ネットが「戦場」に…国境越えウイルス、大量データ攻撃
http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/2008/1 …
ウイルス犯罪の金の流れ
http://antivirus-news.net/2008/05/g-data.html
怪しいサイト/メールは開かないので大丈夫というのはもう過去の話です。
過去の常識も既に通用しない状態です。
デジカメプリント注文機にウイルス 立川のビックカメラ
http://antivirus-news.net/2008/12/kamerairus2008 …
また マルウェア最終防衛ラインは「情報共有の輪」
http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0804/25/ …
ルートキットは「多くのマルウェアに使われている」
http://www.atmarkit.co.jp/news/200806/19/symante …
などの例のような高度かつ複合的な攻撃が増えたいます。
更に マルウェアのローカル化進む
http://www.atmarkit.co.jp/news/200802/12/avert.h …
にあるように特定の地域特性に合わせた攻撃が増加しているため日本に拠点
がないセキュリティソフトを使用するにはその不足分を補うより高度なスキル
が必須です。こうした自己解決スキルのない方が導入するとトラブルの元ですし、
使いこなせないウイルス対策ソフトはウイルスよりたちが悪いです。
PCスキルの高い方には無縁のオンライン詐欺も初心者にとっては最大の脅威です。
「 偽の警告を見分けよう! 」
― あなたのセキュリティ対策ソフトは本物ですか? ―
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2008/11outline …
少なくとも初心者はサポートがある有料の製品を使用した方が無難です。
ノートンの更新が一番賢明です。
尚、補足ですが最近の攻撃は脆弱性を使用したものが多いのでOSや対策
ソフトを含めPCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事が重要になります。
※紹介したリンク先は投稿時にG DATA、Norton、Spy Sweeper、
McafeeSiteAdvisor、ZoneAlarm ForceFieldの最新状態下にてチェック
済みですがその安全性を保証するものではありません。現在、ウイルス
やマルウェアを100%検出するための解決策は何もありません。また、
投稿時以降にサイト改竄されている可能性もあり得ます。
    • good
    • 7

>個人的にはファイアーウオールの性能も気になります。



無料ソフトは、サポートが無い為に「自己責任」での使用になります。
口コミでのCM・サポート無しですから、無償で提供可能なんですね。
質問者さまが注目している『キングソフト』『AVAST』『AVG』は、多くのIT関連者に知名度があります。
某大手ソフトは、毎年数億円単位でCMを行なっています。
ですから、CM代を価格に転嫁するので非常に高価な商品になっていますね。
ただ、無償ソフトにも全く約に立たない商品もありますが、有償ソフトにも全く約に立たないソフトがあります。
ただ、無償ソフトにはファイアーウオール機能が付いていない場合が多いので、別途準備する必要があります。

上記3ソフトでは・・・。
『AVAST』『AVG』だと、ネット上でもQ&Aがたくさんあり障害が発生しても対応可能です。国内でのシェアーも高いですね。
軽さを求めるなら『AVG』、性能重視なら『AVAST』でしよう。
(中国製ソフトは、米国政府機関・軍事期間では使用禁止になっています)
別途、スパイウェア対策としてSpyBot(無償)及びファイアーウォール対策でZoneAlarm(無償)を併用すると充分です。

ただ、ブランド嗜好・純正品嗜好の場合は有償ソフトを使用する事です。
そもそも(有償無償に関わらず)、100%完全な対策ソフトは存在しない!という事実を理解する必要があります。
MS社のOFFICEにもスパイウェア的なEXEファイルが入っています。
    • good
    • 9

No.6や7の回答者の方々がおっしゃっているように、無料のウィルス対策ソフトはメーカーサポートがありません。

そのため、トラブルや質問があってもすべて自己解決しなければなりません。従って、無料のセキュリティソフトをお使いになる場合、セキュリティに対する正しい認識があり、ある程度のPCとトラブル時の自己解決の覚悟を持つことが求められるわけなんですね。先ずそのことを理解しましょう。

次に、セキュリティソフトは、ウィルス対策ソフトやファイアウォール・スパイウェア対策ソフトなどの単体ソフトと、それら機能が組み合わさっている総合セキュリティソフトに大別されます。質問者さんの書き方からすると無料の総合セキュリティソフトをお探しのようですが、無料の総合セキュリティソフトは非常に種類が少なく、信頼性の高いものも見当たらないのが現状です。たしかにKINGSOFT Internet Securityは知名度はありますが、検出力はさほど高くありませんし、新種のマルウェアに対する対応も速い方ではありません。強いて長所をあげるならば、手軽さでしょうか。そういうわけで、無料のセキュリティソフトを導入される場合は、単体のセキュリティソフトを組み合わせての導入を考えられたほうが良いでしょうね。

さて、そのようなことを踏まえた上でお話しますと、ウィルス対策ソフトではavast!やAVGの他に、Avira AntiVirという高検出力のソフトがあります。このソフトについては、過去の私の回答でも度々推薦していますので、それらをご覧いただければと思います。

【 フリーのウィルス対策ソフト 】
http://questionbox.jp.msn.com/qa4550830.html

【 一番軽いウィルスソフトは? 】
http://questionbox.jp.msn.com/qa4454899.html

Avast!4の検出力も高くなってきていますので、お使いになってもいいかと思います。AVGもスパイウェア検出機能のついた良いソフトで、私も1台に導入しているのですが、どういうわけかここ1ヶ月ほど定義データの更新がありません。これは異常だと思いますので、問題が解決されるまでは導入を見合わされたほうが良いと思います。

スパイウェア対策については、SpybotやAd-Aware2008やSpyware Blasterが有名です。最初はそれらの中から使ってみましょう。他にも良いものがありますが、それぞれ一長一短があります。また、これを使えば完璧だというものもありません。スパイウェア対策ソフトにある程度慣れたところで、見直してみるのも良いかと思います。

ファイアウォールソフトについては、これといったお勧めはありません。お勧めがないというのは、決して良いソフトが無いということではありません。難しい設定不要なお気軽ソフトから、詳細設定ができてマニア向けのものまで、用途によって様々なものがあるからなんですね。初心者向けではZone Alarmが無難なところでしょうか。私も一時期いろんなファイアウォールソフトを使いましたが、防御に関してはファイアウォールソフトのみでなく、ブロードバンドルーターを入れるとか、ルータ-でMACアドレスフィルタリングをかけるとか、そういうものを組み合わせて構築する方が効果的だと思っています。

最後になりますが、無料のセキュリティソフトの導入に不安を感じられるのであれば、PCのスペックにも拠りますが、No.5の回答者の方がおっしゃられるような市販ソフトを検討された方が無難です。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!