電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

このたびは、PlayStation 3の音声出力に関して、質問をさせていただきます。
何とぞ、宜しくお願い致します。

最近、次世代オーディオ対応AVアンプを購入したばかりです。
Blu-rayレコーダーは以前から持っていましたので、映画鑑賞の際にDolby TrueHDやDTS HD Master AudioといったHDオーディオを堪能するためです。

一方で、やはりBlu-rayが再生可能であるPS3も所有しています。
PS3はDolby TrueHDやDTS HDを、リニアPCM7.1に変換し、HDMI出力を行うことは理解しています。

そこで質問です。
Dolby TrueHDや、DTS HDをリニアPCM7.1に変換する際に、音質は劣化するものなのでしょうか?
原理的に劣化しない場合でも、何か他の原因で劣化することも考えられますでしょうか?
もし劣化しないのであれば、Blu-ray再生画質の評価が大変高いPS3を、再生専用機として使おうかと思っています。

いささか漠然とした質問かも知れませんが、何とぞ宜しくお願い致します!
m(_ _)m

A 回答 (2件)

Dolby TrueHDやDTS HD Master Audioはロスレス圧縮ですので、必ず元のPCM信号に戻せます。

ですので原理的には劣化はあり得ません。
ただしプロセッサでの演算が入ることから、ジッタ成分などでニュアンスが変わったりすることはあると思います。(ロスレス圧縮でも方式が違うと、音が変わるとも言いますし。ただし、これは劣化ではありません)
PS3でPCMにデコードするのも、AVアンプでデコードするのも余り違いはないと思いますので、使い勝手の良いPS3使われるのも良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>lbn0915様wrote:「原理的には劣化はあり得ません。ただしプロセッサでの演算が入ることから、ジッタ成分などでニュアンスが変わったりすることはあると思います」

さっそくのご返信、ありがとうございます!

やはり原理的には劣化がないのですね。
 安心しました。

>「PS3でPCMにデコードするのも、AVアンプでデコードするのも余り違いはないと思いますので、使い勝手の良いPS3使われるのも良いのではないでしょうか」

この一言で、PS3を再生専用機にする決心がつきました。
 重ね重ね、お礼申しあげます!

詳しくは知りませんが、PS3の最新FWではDolby TrueHDやDTS HDの

ビットストリーム出力が可能になっていませんか?
次世代オーディオ対応AVアンプを購入したばかりとのことですので、
1) PS3->HDMI(ビットストリーム伝送)->AVアンプ(デコード=リニアPCM7.1変換)
2) PS3(デコード=リニアPCM7.1変換)->HDMI->AVアンプ
が選べると思います。
(「デコード=リニアPCM7.1変換」は表現が変かも...)
要はどちらでデコードするかの違いだと思います。
通常2)は、AVアンプがHDMI 1.1/1.2にしか対応していない場合に選びます。
ただし、ケーブルやそこを流れる電気という物理的(アナログ)な
要因があるので何らかの影響があるかも...
人はこれをオカルトといいます... ^^;
    • 0
この回答へのお礼

>Rou_Jin様wrote:「PS3の最新FWではDolby TrueHDやDTS HDの
ビットストリーム出力が可能になっていませんか?」

さっそくのご返信、ありがとうございます!

それが…PS3は最新FWでもLPCM 7.1のみ対応なのです。
 ですので、Dolby TrueHDなどのビットストリーム出力は
 できません。